作業のリーダーが1人でなく、2人でリーダーをするとなったとき、自分はそれがすごく苦手だと思いました。
結局、自分ともう1人でリーダーをしても、自分が引いてしまい、もう1人の頭の回転の速い人に任せてしまう感じになります。
いつもそうなってしまうので、2人でリーダーするときのいいやり方を教えてください。
【お父さんの答え】
1つの方法として対戦型としてはどうでしょうか。
畑を半分にして、向こう側対こちら側。どちらが早く綺麗にできるかの勝負。
あるいは、仕事を分ける方法があります。例えば、苗の植え付けだとすると、一方のリーダーのもとで畝立てをする。もう一方のリーダーのもとで植え付けと水やりをしていく、というふうに作業内容を分けるとリーダー同士で競合しないです。
1つの畑で作業をするといっても、作業内容はいつくもあります。苗の植え付けをとってみても、畝立て、穴堀り、苗を穴に置いて行く、苗を埋める、敷き草を刈り集める、苗の周りにネキリムシ対策の草を敷く、最後に水をやる、というふうにいくつもあるので、それを分ければいいと思います。
それだけ作業はありますから、それを大きく2つに分けて、それぞれリーダーをすれば相手任せにすることなく、自分でリードして作業を進めることができると思います。
また、その作業にしてもスピード重視の作業と、質重視の作業があると思うので、得意なほうのリーダーをしてみてはどうでしょうか。
同じ作業を2人でリーダーをする、というのは難しいので、そんなふうに最初から分けて進めてみてください。
(2023年5月19日 掲載)
Copyright © なのはなファミリー 2024 | WordPress Theme by MH Themes