3月26日(火)「虹に見守られて、収穫、摘蕾 & 挿し木をして40日。225本のイチジク」

3月26日のなのはな

120240326_141702

 

 最近は、毎日のように雨が降っていましたが、この日の午後は、真っ青な空が出てくれました。分厚い雲が晴れ、外はとっても明るく、そして心地よく風が吹きわたり、スッキリとした天気の中、私は、念願の白菜の全収穫、そしてニンジンの収穫を行いました。

 前日にも白菜の収穫は進めていたのですが、この日で、いよいよラストの収穫です。畑には110玉残っていたのですが、ほしちゃんとほのかちゃんが、どんどん包丁でカットしてくれて、それを追いかけて、あけみちゃんと私がコンテナに回収。最後にみんなで一斉に外葉をむいて、綺麗な状態にしていきました。

 

P3265143

 

 その後、軽トラに積みこみ、古吉野なのはなへ運搬するのですが、その時の天気が、空は晴れているけれど、パラパラと小雨が降っているという、不思議な空で、「何だか虹が出そうな天気だね」と話しながら、ふと横を見ると、そこには、何と大きな虹がかかっていました。

 久しぶりの虹なので、それだけでも感動したのですが、私が今まで見た中で一番と言ってもいいくらい、端から端まで繋がった、とっても長く大きな虹がかかっていて、凄く嬉しかったです。
 軽トラですれ違う、他の作業をしている子たちにも、あけみちゃんが「大きな虹が出てるよ」と声をかけてくれて、みんなと見ることができて、心も更にパッと明るくなるような気がしました。

 

120240326_163635
〈大きなアーチがすべて見える虹でした〉
P3260211
〈摘蕾をしていた、山の桃畑からも、虹が見えました!〉

 

 もしかしたら、この虹は、これから行うニンジンの収穫を予感させていたのかもしれません。綺麗に白菜の収納まで終え、次は、びわの木畑のニンジンの収穫に向かいます。4人とも今季初、ワクワク・ドキドキいっぱいの気持ちで、初めの1本を抜きます。すると……すぽっ!! 物凄く気持ちよく抜け、中から真っすぐで美しく立派なニンジンが出てきました。

 

P3265165

 

 それから、手に取ったものは、ほとんど100パーセントの確率で、真っすぐ美しいものが採れる、採れる。みんなと一本一本に感動しながら、虹をバックに、ニンジンを収穫していきました。

 葉も可愛くて、そして抜いた時、ふわっと甘い香りがして、幸せ気分で、いつまでも収穫していられそうだけれど、時間になるので、この日は、ここまで。白菜もニンジンもずっしりと重みを感じるくらい、たくさん収穫することができて、嬉しかったです。青空の収穫は気持ちがいい……。

(ももか)

 

*******

P3260155
〈桃の摘蕾は、山の桃畑を進めています。9枚ある桃畑、およそ130本の樹の摘蕾も、この畑で一段落です〉

P3260160

P3260194

 

 

コラム《 池上三角畑のイチジク 》

 池上三角畑に、ポポーの苗と一緒に植わっている、イチジクの挿し木225本。2月15日に挿し木をしてから、約40日が経ちました。気候が暖かくなるとともに、徐々に芽が動き始めています。

 9割ほどの芽が、緑色になって膨らんできて、中には、葉の形が見えてくるくらい、展葉間近の芽もあります。

 

120240326_142456

 

 今は、枝の貯蔵養分を使って芽を出していると思うけれど、これから、地中に根を張って、うまく活着することを祈っています。元気な苗に育ちますように。

(りんね)

 

 

IMG_5560

 

 インターバル速歩や、ストレッチ、体幹を鍛えるレクリエーションを取り入れたフルメニューも行いました。雨の多いなかでも、変化をつけて工夫しながら、フルマラソンを走る心身を作っていきます。〈▶3月26日のマラソン日記はこちら〉

 また、夜には、藤井さんが来てくださり、アコースティックギター教室の練習の音色が響きました。