脚本で旅するウィンターコンサート 【前半】

 2022年12月 ウィンターコンサート 脚本 【前半】

 
 幕が開く
 
演奏 『Skyfall』
―Adele

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース、
ドラムス
ダンス(コーラス)



Skyfall  ―Adele―

ここが終わりの地――。
息を止めて10、数えよう
ほら、地球が動いているのを感じ
心臓が膨らみ、弾けるのを聞いて

これで終わりだとすると、
溺れゆく中で  私はこの瞬間を前に一度、
夢で見たことがあったことを思い出す
ここに来るまで 思ったよりずっと
長くかかってしまったようだ
あなたに、借りができてしまうくらいにね  

さあ、時間だ  流れが私を飲み込み、連れ去ってゆく
空が歪み そして崩れ落ちたとしても 動じるな
私たちは整然と 立ち続けよう
共に立ち続け 立ち向かおう
この、スカイ・フォールの地で――。

スカイフォールから全ては始まった
何千マイルも離れた場所で 世界は衝突し 
暗黒の世界がそこにはあった
私の番号が 欲しければあげる
名前だって欲しければ持っていけばいい

でも 心は決して渡さない
私の心に触れることすら できないさ

空が落ちてこようとも  (空が落ちてこようとも)
歪み、崩れ去ろうとも  (歪み、崩れ去ろうとも)
動じるな
私たちは真っ直ぐに、整然と立ち続け、 共に立ち向うのだ
  この、スカイフォールの地で――。

  あなたがいく場所は 私の行く場所
あなたが目にするものは 私が目にするもの
あなたの心地の良い腕の中で 
あなたの愛に守られた中でこそ 私は「私」になれる
あなたががいてくれるからこそ
私は立ち向かうことができる
     だからほらその手を貸して  そして共に立とう

空が崩れ落ちてこようとも  (空が崩れ落ちてこようとも)
この地が歪み、音を立てようとも (歪み、音を立てようとも)
    私たちは真っ直ぐに立ち  (真っ直ぐに立ち)

空が崩れ落ちてこようとも (空が崩れ落ちてこようとも)
この地が歪み、音を立てようとも (歪み、音を立てようとも)
動じることはない
真っ直ぐに立ち、共に立ち向かおう
このスカイフォールの地で
この、スカイ・フォールの地で――。

【和訳:大門あゆ】

 上手から、反愛情大王が子分2人を引き連れてやってくる。
 
反愛情大王 
「愛の世界へ!」だと、笑わせるな。
……何が「愛」だ。(以上、英語で)
 
大王の子分2 
ね、ギブソン大王は、今、何ていったの?!
 
大王の子分1 
「愛の世界へ!」だと、笑わせるな。
……何が「愛」だ。って言ってる。

 

大王の子分2 
振り返ってみれば、2022年4月10日、このステージ上で、
この宇宙と地球、そして人類を作ったのは、大きな愛の力によるもの、
そしてこの宇宙には愛のエネルギーが満ちている、
という物語が繰り広げられた。
 
反愛情大王 
「フランケンシュタイン」は、生涯をかけて、それを発見した!
 
大王の子分2 
「フランケンシュタイン」ではなくて「アインシュタイン」。
計り知れないほど巨大な愛のエネルギーを生み出したものは、
その愛を形にしたいがために、人間を作ったといわれている――
 
大王の子分1 
しかし、それは大いなる片手落ちの考えだった。
実際にはどうだ。
――いま、地球上の人間世界には、愛はあるのか?
 
反愛情大王 
(声音を変えて)「愛はあるんか?!」
 
大王の子分2 
は? 確か、そんなコマーシャルがあったような?「愛はあるんか?!」――。
 
大王の子分1 
おい、やめておけ!
 
 舞台上手、後ろのほうに、
 LUCA(Last Universal Common Ancester=全生物最終共通祖先)
 が出てくる。ギブソンたちは気づかない。
 そのまま逆立ち前転をしながら下手のほうに行ってから、
 立ち止まり、大王と子分のほうを見る。
 腕組みをして、聞いていたが、
 やがて飽きて、床の上に寝そべったりしている。
 
大王の子分2 
いえ、失礼しました、ギブソン大王。
愛は地球にございません。
世界的に見ても、
ロのつく国が、ウのつく国に戦争をしかけて、大量の家々を破壊し、
インフラを破壊し、多くの人を殺したばかりか、
攻めた軍隊の側でも8万とも9万ともいわれる大量の損害を出しています。
この地球は愛のある楽園にはなっておりません。
(声音をつくって)「愛は、ないんす!」
 
大王の子分1 
確かに、宇宙、地球、人類を生み出した巨大な力の主は、
豊かで、深くて、それこそ例えようもなく美しい愛を実現しようとした。
 
反愛情大王 
しかし! 
 
大王の子分2 
ハイ。ちょうど物質を生み出すとき、同時に反物質が生まれたように、
残念ながら、愛とは正反対の、反愛情の損得勘定も生まれてしまった。
反愛情の大元締めが、この反愛情大王のギブソン様なのだ。
絶対に、愛と思いやりに満ちた幸せな世界など、作らせない!!

反愛情大王 
その通り! うーっひっひっひっひっひ……。


 
 LUCAは、下手のナナポンに気付き、上手のほうに捌ける。ナナポンも見ている
 ナナポンはギブソンたちの、会話を聞いて驚く。少しずつ舞台中央へ
 
反愛情大王 
そうだ。愛は壊れる。
なぜならば、
 
大王の子分1と2 
なぜならば?――
 
反愛情大王 
わしらが壊しているからだ!
 
大王の子分2 
そう、しかも、まとめて人間全部に仕込んでやった。
愛情が負けて、反愛情が上回る日が来るのだ。
最初はどんな愛情も、うまーく、いっている、
すべて順調にいっているように見える。最初のうちはな。
だが、そのうちに……。
 
子分1 
そう。そのうちに――。
 
 ナナポンは下手でそっと聞いていたが、身を乗り出してしまう
 
反愛情大王 
そこにいるのは、だれだ!!
 
 その声で子分1と2、ナナポンを見て、構える
 ナナポンは、一瞬、顔を下手側に背けるが、気をとり直して台詞
 
ナナポン 
「反愛情大王」ギブソン、ですって?!
いま、世界が大きな危機を迎えているのも、あなたの仕業?!
あなたは一体、何を仕込んだの?! 
 
反愛情大王 
捕まえろ!!
 
 ナナポン 下手に逃げる 2人の子分が追う。
 場面転換 真っ暗にはしない
 
 
演奏 『Blever』
――Imagine Dragons

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
ダンス、多人数コーラス



 
 
とうこ 
市ヶ谷博士!
私達に、急に集まってほしいって、何か見つけたんですか。
 
博士 
おう、さっそく来てくれたか。
ナナポンが、私達にすぐに会いたい、と……。
ナナポンが何か、見つけたらしいんだ。それで私に(力を貸してほしいと)……
 
 下手から、ナナポンが、焦って、後ろを振り返りながら走って来る
 
ナナポン 
博士! 市ヶ谷博士、博士、たいへんです。
あ、みんなも聞いて。
私、見てしまったんです。
「愛の世界だと、笑わせるな、
愛情が行き過ぎて、やがて壊れるように、仕込んでやった。
絶対に、愛と思いやりに満ちた世界は作らせない」
と、確かにそう言ったんです!
 
てつお 
待って!、ナナポンは、いったい、誰を見たの?
 
ナナポン 
愛情の反対の、反愛情のギブソン大王、とかいっていた。
 
とうこ 
てつお たかお ギブソン大王?

 3人は顔を見合わせる


 
博士 
あ、そうか。ギブソン大王というのを聞いて、思い当たることがある。
ギブは与える、利他心でほかの人に利益を与えたら、自分は損してしまう、
そういうところから、ギブ損……。
利己心、損得勘定を絵に描いたような大王なんだ……。
 
たかお 
でも、ギブソン大王は、何かを人類に仕組んで、
愛情を消している、って本当にそうなんですか?
 
博士 
本当のことだろう。愛情がどんなふうに減っているのか、
それをつかめば、何を仕組まれたか、わかるもしれない。
 
とうこ 
待って。
 表情が損得勘定の人に変わってしまっている
いま、ふと思ったんだけど、
結婚だとか、子育てだとか、
それが愛情なら、愛情にはかなりおカネがかかるわよね。


 
たかお 
えっ、とうこちゃん、何を言い出すの?!
 
とうこ 
よく考えてみると、愛の世界ってなんだろうか。
自分らしく生きたいと思って、私は研究者になろうとしてこの大学に入った。
もしも、私が一流の研究者になったとしたら――
 空中をみつめてフリーズ
 
てつお 
もし一流の研究者になったとしたら、どうなの?


 
とうこ 
愛は、研究の邪魔になる!!
夫に夕ご飯を用意しなければならない、朝ご飯も食べさせる、
そればかりじゃない、洗濯ものをして、自分もご飯を食べて出勤。
結婚などしたら、食事の世話、洗濯、家事が2倍になる。
それどころじゃない、子供ができたら、3倍、4倍になってしまう。
それでも私は、頑張って、保育園に子供を預けて出勤する。
ところが、私が研究室についたと思ったら、電話が入る、
 次の3行は声色を変えて
「はい、いつもお世話になっております、保育所さんですね」
えっ、子供が熱を出したですって?! すぐ迎えに?!……(ガクっと)
(持ち直して、わかりました)すぐ迎えに行きます」
 身体の向きをかえて
「所長、すみません、子供が熱を出しまして、今日は早退させていただきます」
 頭を下げたところで、ピタっと動きを止めてから、ガバッと起き上がる
 断定的に強く
愛は、研究の邪魔でしかない!!!
 
たかお、てつお 
ガーン!! それじゃアインシュタインと同じじゃないか……?!
 
とうこ 
あ……、私、急に用事を思い出しちゃった、お先に失礼します。
 
たかお てつお ナナポン 
 顔を見合わせて
とうこちゃん、どうしちゃったの?
 
博士 
ほんとうに、どうしちゃったんだろう……。
ともかく、反愛情大王のギブソンが何を仕組んだのか、調べなければ。
もうすぐ、愛情よりも反愛情のほうが多くなる、といっている意味は何なのか――
 
てつお 
わかりました。調べてみます。
 
演奏 『S hiever』
――Ed Sheeran

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、アコースティックギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース、
ドラムス
役者を中心にした9名のダンス、多人数コーラス


 
たかお 
博士、調べてきました!
 
博士 
おう、早かったね。もう調べがついたのかい。
 
たかお 
やっぱり、結婚しない人が想像以上に増えていました。
まず、結婚したカップルの数についてですが、
この50年間で半分以下まで減っています。
 
てつお 
そして未婚率、つまり1度も結婚したことがないという人ですが、
40代後半の男性で3人に1人は未婚です。
同じく女性でいうと5人に1人は未婚です。
 
博士 
どんどん結婚しない人が増えているというのも、
反愛情大王ギブソンの仕業(しわざ)なんだろうか。


 
とうこ 
いやいや、そんなことはないわ。
私の知ってる女性は、みーんな結婚したいっていう人ばかりよ。
例えば、婚活を続けて20年、現在46歳という女性。
相手に求める条件は、身長175センチ以上、年収2000万以上、
有名大学卒業で、一流企業に勤めるエリートサラリーマン、
気は優しくて力持ち、しかも料理と家事が上手で、舅、姑とは絶対別居。
そして車は絶対にベンツでなきゃダメ。
そして何よりも絶対に譲れないのは、若さ。年齢は36歳未満であること。
そんな男性と、1日も早く結婚がしたいと、強ーく20年間も願っているわ。
そんな男性が現れたら、今日にも結婚したいって。
 
てつお 
ちょっと待って。いま、検索してみる。
 パソコンを開いてタイプするふり
答えが出ました。
この地球上に、その条件に該当する男性は1人いる、と出ました。
 
たかお 
えっ、本当にいるの?
 
てつお 
アラビアの国の王子です。
 
 上手側にアラビアの王子が出る。4人はぐるりと回る。
ナナポン 
未婚が増えているだけでなく、最初の子を出産する年齢も遅くなっているんです。
去年の第1子、つまり初産の平均年齢がほぼ31歳なんです。
40年前の、3番目の子供を産む年齢よりも高齢です。
 
たかお 
ということは、40年後には3番目の子供を産む年齢が60歳くらいになってる?
 
ナナポン 
なってない、なってない。
そうそう結婚する年齢そのものが、遅くなっているんです。
この50年で、男性の結婚年齢は、27歳から31歳へと4年遅くなり、
女性の結婚年齢は、24歳から30歳へと6歳も遅くなっています。
 
たかお 
ということは、40年後には結婚する年齢が、60歳くらいになってる?
 
てつお 
だから、言ってないって。どんな計算してるの?!
 
博士 
日本をはじめとする先進国の未婚や、少子化も問題だが、
世界的にも気がかりな現象が起きているんだ……。
 
 すっとステージの灯りを下げる。薄暗がり、という感じ。
 
てつお 
こ、この人たちは……!!
 
演奏 『The Invisible Man』
――Queen

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
ダンス、多人数コーラス



 
博士 
日本をはじめとする先進国の未婚や、少子化も問題だが、
世界的にも気がかりな現象が起きているんだ……。
 
 すっとステージの灯りを下げる。薄暗がり、という感じ。
 
てつお 
こ、この人たちは……!!
 
 舞台上手から、大荷物を背負った人たちが舞台下手へゾロゾロと。
 そうかと思ったら、上手側の客席や、中央よりの通路からも、
 荷物やボストンバッグを持った人たちがステージに上がり、
 舞台下手奥のほうへ歩いていく。
 移民の中にはピカピカのLUCAも混じっている。
 
 ナナポンがそんな1人を呼び止める。
ナナポン 
お急ぎのところ、すみません。
あなたたちは、どこへ行こうとしているのですか?
 
移民1 
アメリカですよ、アメリカ。
私達は貧しい国に生まれ、どう頑張っても貧しさから抜け出ることはできない。
……、不公平、だと思わないか。
生まれ落ちた国によって損をする人と、得をする人がいる。
だから私は、損を取り戻すために、アメリカへ行くんだよ。

 LUCAが舞台下手から出てきて、舞台最前列に立ち、
 たったまま、左腕の上で、右腕でほおづえをつきながら、
 移民の群れを、寂しそうに見ている
 
たかお 
でも、アメリカ国境で入国拒否されるのではないですか。
 
移民2 
もちろん、拒否されるよ。だからメキシコ国境を越えて、不法入国するしかない。
 
てつお 
不法入国って……、自分の国に強制送還、つまり追い返されないんですか!?


移民1 
それなら大丈夫、バイデン政権は不法入国者に優しいんだ。
だから昨年1年間で166万人も私達の仲間が不法入国に成功しているよ。
じゃ、これで……。
 移民3を見る
 
移民3 
ああ、あんた、こうして先進国を目指すのは南米の俺たちだけじゃないぜ。
アフリカ大陸だって同じだ。
みんなヨーロッパ、EUを目指して海を渡り大移動をしているぜ。
それも毎年、200万人も、300万人も、だ。今じゃ、それが当たり前なんだよ! 
 
 移民1、2、3が舞台下手に捌けていくと、てつおはすぐ後ろに続く。
 あわてて、たかおが腕を引いて止める
 
たかお 
ちょっと、どこいくの?
 
てつお 
(とりつかれたように)アメリカ、アメリカへ行くんだ……。
 
たかお 
ダメだって!
 
 てつお、正気に返る
 
てつお 
博士、今のアメリカへの不法移民というのは、本当ですか?
 
博士 
ああ、アフリカのマサイ族も1人に1台、iPhoneを持っている時代だ。
 
たかお 
あの、マサイ族が?
 
博士 
右手には槍、左手にはiPhone
 といって、マサイ族ふうにピョーンとはねる
世界中の情報が手元で画像つきで見られるんだ。
もっと豊かになりたい、損得勘定に支配されて、
世界中で民族の大移動がおきている――。
そうだ、イギリスがEUを離脱したのを知ってるよね。
その本当の理由も、次々に移民が押し寄せて不法に入国してくるのを防ぐためなんだ。
……なんていうかな、
多くの国で、民族の大移動によってそれぞれの文化が失われていくのも事実だ……。
 
とうこ 
博士、それもこれも、大王ギブソンが仕組んだからなのでしょうか。
ギブソンはどこに何を仕組んだのか、博士、わかりませんか?
 
博士 
たぶん……。身体の中に、何かを仕組んでいるはずだ。
 
4人
身体の中? ですって?!
 
博士 
そうだ。だが、身体の中を調べにいくといっても、
簡単にできることじゃない。
 
ナナポン 
それなら、簡単にできますよ、博士。
私達にはこの剣があります。
時空を超える剣、つまり空間も自在に越えられるんです。
私達がミクロのサイズになって身体の中に入っていけるんです。
 
たかお 
すごい! 博士、ぜひ一緒に調べに行きましょう。
身体の中の、どこで愛情を生んでいるのか。
 
博士 
人間ができるときを調べれば、わかるかもしれない。
 
ナナポン 
わかりました、人間のできるときといえば……。えーと、子宮かな……。
では、みんなでいきましょう。
永遠は一瞬、一瞬は永遠、妊娠したばかりの赤ちゃんを見に行く!
 
 
演奏 『Angels』
――LP

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、アコースティックギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
ダンス、多人数コーラス


 
 博士、てつお、たかお、ナナポンの4人が、
 舞台下手からキョロキョロしながら出てくる。
 
たかお 
とうとう、来たね。ここはいったいどのあたりかな?
あれ、とうこちゃんがいないぞ。
 
てつお 
しっ、何か聞こえる。
 
 ザーっという血流の音、次第に大きく。(ドク、ドク、ではない)
 しばらく聞かせてから、音量を下げる。
 
市ヶ谷博士 
あれは血流、つまり血液が流れている音だよ。
 
たかお 
血液って滝のように、連続的に流れているんですね? 
ドク、ドク、と止まりながら流れるのかと思った。
いま、身体のどのあたりにいるのかな。
iPhoneアプリが使えたら便利なんだけど。
 
 上手から、1人の調査員が現れる。
 マイクを手に、パトカーの報告風に。


 
マクロファージ 
こちらマクロファージ2081、マクロファージ2081。
侵入者、発見。侵入者、発見。
侵入者は4名ないし5名、至急、応援願います。至急、応援願います。どうぞ。
は? いえ、コロナではないようです。新種の細菌、雑菌、ばい菌と思われます。
 
たかお 
なに、この人、博士、この人、何言ってるんですか? 僕たちばい菌ですか。
 
マクロファージ 
君たちは、何者だね。
 
ナナポン 
あの、赤ちゃんを探しているんです。いえ、あの、その、
心がある場所はどこでしょうか。人間の心、あるとこ、どこかなーって?
 
マクロファージ 
ああ、心の皆さんなら、
1腸目(1丁目)から八腸目(8丁目)あたりにいるけど。
それがどうしたの?
 
てつお 
えええっ、心があるのは、1丁目から8丁目だって!?
 
ナナポン 
てつおさん、1丁目ってどこにあるか知ってるの?
 
てつお 
なんで、僕が知ってるんだよ。知らないよ。
でも、ほんとに、あるんだなってビックリしたから。
 
マクロファージ 
で、心のある場所で、何をしようと思っているの。
それよりあんたたち、なにか、持ってきたお土産はないの?
 
ナナポン 
お土産がいるんですか?
 
マクロファージ 
あのね。人のところにいくとき、普通、お土産、持っていくでしょう?
最近、よく来るコロナだって、必ずお土産、持ってくるよ。
 
ナナポン 
博士、お土産ってなんですか?
 
博士 
遺伝子情報のことだと思うよ。
実際、コロナは人体に害を及ぼしているだけじゃない、と聞いたことがある。
外部から侵入した細菌などの遺伝子情報で、有効なものは人体が取り入れるんだ。
たとえば、過去にその細菌が外敵と闘って作った抗体の情報を、
お土産としてもらえたら、それは人体にとってかなり有利な情報だ。


 
 そこに槍を持った兵隊が3名到着。
 
ヘルパーT細胞 
マクロファージ2081、ご苦労様です。
ヘルパーT細胞2名、及び樹状細胞、ただいま到着しました。
 
マクロファージ 
ヘルパーT細胞、樹状細胞もご苦労!
侵入者は、この4名だ。お土産はないらしい。連行してくれ。
 
 ヘルパー細胞が4人をロープで縛る。
 
たかお 
話せばわかるっていう相手じゃないよね。
やっぱり、僕らは、ばい菌、異物、よそ者、通りすがりの人、部外者……。
 ここは振りはいいので、単調に言葉を重ね、てつおが続ける面白さを出す
 
てつお 
エトランゼ、フォーリナー、旅人……。
 
ナナポン 
そんな格好いいこと言わないで。死ぬか、生きるか、というところなんだから。
 
 
 4人まとめて上手に連行されていく。
 
 
演奏 『Overpass Graffiti
――Ed Sheeran

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、アコースティックギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
多人数ダンス、(コーラス)



 
 4人、全員、ムーンウォークで連行され、下手の舞台前方に並ぶ。
 嫌がっているのに、引っ張られてバックしてしまう感じのムーンウォーク。
 引率者は用ありげに下手へ消える。
 
てつお 
博士、いま、僕たちはどうなってしまうんですか。
 
博士 
さっきマクロファージに見つかっただろ。
マクロファージがヘルパーT細胞を呼んで、いまリンパ節まで移送された。
リンパ節で私達を取り調べて、B細胞に抗体を作らせて、私達を殺すつもりだろう。
それで私達が死ななければ、ナチュラルキラーT細胞を呼んで、私達を殺す。
5人が死んだのを確認できたら、制御性T細胞が攻撃中止の命令を出し、
メモリーB細胞が私達の顔写真と全身写真を撮って記憶し、それで終了だ。


 
たかお 
ナチュラルキラーT細胞。怖いよ。博士、それが免疫システムってことなんですか?
そこまで知ってるなら、何か武器を持ってきたらよかったじゃないですか。
 
博士 
武器? そんなの無理だよ。どんな武器を持っていても、
もし闘ったら、免疫細胞は無限といってもいいくらい多いんだ。
ロシア兵ほど弱くない。次々に襲ってきて、闘うどころじゃないよ。
 
 ヘルパーT細胞が来て、ムーンウォークで嫌々、舞台中央へ引っ張られていく
 
ヘルパーT細胞 
ただいま、連れてまいりました。
マクロファージ2081から通報のあったばい菌4名です。
 
B細胞1 
はい、ご苦労さん。
 
B細胞2 
で、この4人への抗体だけど、何が一番、殺しやすいかな。
 
B細胞1 
あれ~、見た事ない人たちだね。処分する前に記録しておいたほうがいいよ。
ちょっとメモリーB細胞を呼んで。
 
T細胞 
はい、かしこまりました。
 マイクを口にする格好で、デパートの館内放送ふうに
「メモリーB細胞、え、メモリーB細胞。リンパ節(せつ)まで至急、お願い、致します」


 
 すぐ、メモリーB細胞がくる。メモリーB細胞は辞書を持っている。
 
メモリーB細胞1 
はい、あんたたちね。うーん、(といいながら、分厚い本をめくる)
確かに、私達の記憶にも、記録にもないわね。初めて、かもしれない。
あんたたちはここへ何しにきたのかな。
 
てつお 
ちょっと、質問していいですか。
 
メモリーB細胞2 
はい、どうぞ。
 
てつお 
質問の前に、まず感想を述べたいと思います。
これ、人の身体の中だと思いますが、白血球とリンパ球が免疫機能を持っている、
とは知っていたのですが、こんなに分業してたくさんの免疫担当者がいるとは、
ちょっと驚きでした。ただ、食べられてしまうだけ、と思っていたので。
 
たかお 
てつお、何を言ってるの? いま、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
 
てつお 
時間稼ぎだよ。質問している間に、何か、抜けられる方法を考えてよ。
 
メモリーB細胞1 
いえ、いいんですよ。
そういう意見も聞いておくので。ここまでの永い進化のプロセスには、
いろんな意見を聞きながらの試行錯誤がありましたので。
それで、ご質問は?
 
てつお 
そしたら、質問なんですが、僕たち、せっかく死ぬので、
何で死ぬのか、教えておいてください。
 
メモリーB細胞2 
抗体3109で処分……、かな。
 
てつお 
そ、その抗体3109って、何ですか?
 
メモリーB細胞1 
抗菌ペプチド、です。ごく弱いものですが、あなた達には充分なはず。
身体がバラバラに分解されるわよ。
 
てつお 
博士、抗菌ペプチドって何ですか。僕たちほんとにバラバラになるんですか。


 
博士 
ああ、体内では一般的な殺菌薬だが、細菌の大きさしかない僕らの身体は、
簡単に溶かされてしまうだろう。
 
てつお 
アワワワワ……、あの、あの、どうしてももう1つ、質問なんですが、
あなたたち、免疫細胞の1人ひとり、自立していてとってもすばらしい!
僕たちとは大違いで、社会性があるように見えます!
意志が本当にあるんですか、本当は意思はないんですか。
 
メモリーB細胞2 
ふーん、私達に意思があるかどうか。面白いこと聞くわね。
ね、どう思う?


 
メモリーB細胞1 
私たちは免疫システムというか、組織で動いているからね。
自分の意志というよりも、与えられた役割を忠実に果たしているだけで、
 
B細胞1 
いかに抗原をやっつける抗体という毒物を出せるかどうか……。
 
B細胞2 
いやいや、意思はあるよ。だって、外から入ってきた敵をやっつけるとき、
君だって、けっこう熱くなるとき、あるよね。
 
B細胞1 
熱くなるのは君のほうだろ。僕は冷静だよ、いつも。絶対、熱くなってないって。
 
B細胞2 
ほら、すぐ熱くなるだろ。
もう何千万年とか、数億年くらい遡ると、
僕らはもともと単独で動いていた生き物だった、
僕はそう聞いてるよ。だから、最初から意思はあるんだよ。
 
B細胞1 
やっぱりないよ!
 
B細胞2 
いや、あるよ!
 
2人 
ある、ない、ある、ない、と向き合って言い争う。
 
 言い争っている隙に、逃げ出そうともがく4人、全員フリーズで曲
 
 
演奏 『サンバ・テンペラード
――大野雄二 作曲

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トローンボーン、コンガ、シェイカー、ドラムス




 同じフリーズの状態でスタンバイして灯りをもらう。灯りが来てから演技
 
 
2人 
ある、ない、ある、ない、と向き合って言い争う。
 
 舞台下手からLUCAが前転2回して、来る。

 争っていた2人、ある、ない、ある、ないと言うスピードが落ちてきて、
 LUCAを見て手の動きに合わせて、ある、ない、といっていて、
 LUCAがピタリと手を止めたら、言うのをやめる
 
LUCA 
 まあまあ。のしぐさを止めてフリーズしている
 
メモリーB細胞 
おや、あなたは、誰?! 
 LUCA、手の先をピッと上げて、クビだけ回してメモリーB細胞を見る
 
メモリーB細胞 
B細胞! 攻撃開始!
 
LUCA 
待って!(と人差し指を上げてからスポンジを出し)これをどうぞ。

 と腕をぐるりを回して、メモリーB細胞に桃スポンジを渡す
 
メモリーB細胞 
あ、攻撃やめ。


 
 すかさず博士がLUCAに話しかける
 
博士 
お嬢ちゃん、お嬢ちゃん、こちらにおいで、こちらにおいで。
いまね、敵がきたら、食べちゃおうかなって相談していたんだ。
だから、それちょうだい。
 
LUCA 
ワタシ、敵じゃありません。コレアゲル。
 以後ずっと機械的に発声
 
 手が使えないので、ぱくっと博士はスポンジを咥える。以下、同じ
 
てつお 
食べちゃうぞ  

LUCA 

コレアゲル。

ナナポン 
食べたいよお  

LUCA 

コレアゲル。

たかお 
そう、食べちゃうぞ。 

LUCA
コレアゲル。

 
LUCA 
これ、見て!
 と、T細胞たちに話しかける


 
B細胞1 
おい、これを見ろ。味方の印を持っている。
 
B細胞2 
あれ、本当だ、味方の印、さっきはなんで目に入らなかったかな。
これはとんだ勘違いだった。ロープをほどこう。
 
B細胞1 
お前たち、もう自由にしていいぞ。
 
たかお 
た、助かった、ほんとかな。
 スポンジをポンと床に棄ててみる
 
B細胞1、2 
(クルっと振り返り)敵だ!
 
 たかおが慌てて、スポンジを手にとると、T細胞はまた帰っていく
 
 T細胞、舞台上手に去る
 ロープをほどかれた4人はぽかんとしてT細胞を見送る。


 
ナナポン 
すみません、あのあなたは何ていったかな……。
 
LUCA 
ワタシハ、ルカ。
 
ナナポン 
あなたがくれた何かで、なぜ、私達は、解放されたんでしょうか?
 
LUCA 
ああ、これ、エクソソーム。
攻撃しないで、という信号が入ってるの。
がん細胞も、みんな持ってるよ。
 
市ヶ谷博士 
えっ、では、あなたは癌細胞ではない? 
てっきりがん細胞だと思っていたんだが……。
 
3人 
がん細胞だって? 
 
市ヶ谷博士 
驚くことはない、人間は健康な人でも1日に5000個くらい、
がん細胞ができては消えていくものなんだ。
 
LUCA 
いえ、私は癌細胞ではありません。
私は、ずっとずっと昔から、この地球の上の生命を見守っています。
 
てつお あのずっと昔というと、何年ぐらい前からでしょうか?
 
LUCA 
40億年前からです。
では、シツレイ。
 LUCAは、前転を2回してから、上手に去る
 
市ヶ谷博士 
では、あなたは……。あ、行ってしまった。

たかお 

40億年も前から?! って、
博士、どういうことなんでしょうか。
 
市ヶ谷博士 
うーん、40億年前……。
LUCA、どこかで聞いたことがあるんだが……。
ともかく、先を急ごう。
あ、あそこだ。あそこに命が宿ったばかりの胎児がいるぞ。
 
 
演奏 『The Seed
――AURORA

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース、
ドラムス
コンテンポラリーダンスソロ(冒頭)、 多人数ダンス、(コーラス)


 

The Seed ーAuroraー 

ちょうど 種がそうであるように
どこにいくべきかわからないの
土と影のすき間から育っていく
困難を乗り越え、光に届くように

ちょうど 種がそうであるように
私は冒険をする
ゆっくりと 自分を解き放つ

ああ、 お金を食べることはできないのに
ああ、なんてこと
お金を食べることはできないの
この世の最後の木が切り倒され
川の水が汚れてしまったとき
お金を食べることはできないのよ

お金を食べることはできない
お金を食べることはできないのよ

ああ、なんてこと お金を食べることはできないのに

この世の最後の木が切り倒され
川の水が汚れてしまったとき
お金を食べて生きることはできないのに

私の首を絞めて
そうすれば、私の涙が雨になって
この地に、私が立っているこの地に
水を与えることができる

そうすればまた、
花たちは咲くことができるでしょう

ちょうど 種がそうであるように
全てのものは生きたがっている

自分自身の指を燃やしているも同然なのに
私たちは学んでも すぐに忘れる

ああ、 お金を食べることはできないのに
お金は食べられないのに
お金を食べることはできないのに

この世の最後の木が切り倒され
川の水が汚れてしまったとき
お金を食べて生きられるわけがないの

光が欲しい (日光が欲しい)
空気が欲しい(息ができるように)
真実が欲しい(本当のことを)
どうか私に (祈りを)
あなたの祈りをちょうだい

ねえ、 お金は食べることはできないのよ
お金を食べることはできないの
お金を食べて生きることはできない
この世の最後の木が切り倒され
川の水が汚れてしまったとき
お金を食べることはできないの

お金を食べることはできないのよ

【和訳:大門あゆ】


てつお 
市ヶ谷博士、これ本当に人間の赤ちゃんですか?

お腹に卵を抱え、頭と尻尾しかない。手も足もない。
 
たかお 
ほんとうだ、これ、どう見ても、
卵から生まれる直前のメダカの子供と同じですよ。
これが、人間になるんですか?
 
市ヶ谷博士 
これは、今から4億5千万年前の姿だよ。
人間を誕生させるために、いや生き物を誕生させるためにといってもいい。
この地球誕生と同じ45億年前に、別の天体を衝突させて、月を分離させた。
 
 
BGM 『Heartstrings
――岸部眞明

【編成】アコースティックギター7名


 
 
 そして地球の周りを周り始めた月は、いまよりもずっと近く、大きく空を覆っていた。
 地球は月の引力で、とても大きな潮の満ち引きがあった。
 おそらく干潮、満潮の高低差は数十メートルもあっただろう。
 
たかお 
それじゃ、毎日、津波が襲ってくるようなものですね。
 
てつお 
その環境が、生命の誕生を促したんですね。
 
市ヶ谷博士 
地表にいくつもの水たまりを残し、
地球全体が大きなゆりかごとなって、生命が地表に宿りはじめた。
地球もしばらくの間は、酸素のない状態だったが、
23億年くらい前から大気に酸素が生まれると、
無酸素で動く菌から、好気性の生物がうまれて進化を早めていった。
 
てつお 
それであらゆる植物、動物の先祖たちが、海の中で生まれていったんですね。


〈胎児の進化の様子を影絵で表しました。影絵は彫刻家の大竹さんがデザイン、制作をしてくださいました〉
 
たかお 
みて、この赤ちゃん、小さなエラが見え始めた。
ウーパールーパーのように、エラが飛び出していますね。
 
てつお 
それにしても、博士。どうしてお腹の赤ちゃんは発生の歴史を、
何億年分も、すべて再現しながら誕生まで成長するのでしょうか。
 
市ヶ谷博士 
少なくとも、発生の歴史を順番にたどらなければ作り出せないくらい、
複雑で緻密な構造になっていることだけは確かだ。
赤ちゃんを見て。いよいよ、魚類から上陸の時を迎えるぞ。
受精32日目から38日目までの1週間で、1億年の時を越えるんだ。
 
たかお 
ほら、もうエラが消えていく。あのヒラヒラがなくなっていく。
赤ちゃんの顔もどんどん変わって、サメの顔から、
爬虫類の顔になっていく……。
そうかと思ったら、鼻がふくらんで神社の狛犬のような鼻になった。
博士、ほんの短い期間に、ほ乳類の顔に変わりましたね。
 
博士 
この1週間が胎児が、えら呼吸から肺呼吸をした先祖を、追体験している。
だから、この時期に胎児が弱って、流産してしまうこともある。
そしてこの時期に、母親はつわりで苦しむんだ。
 
てつお 
見て、見て。胎児の手と足が出てきている。
しかも、まるいドラえもんのような手のひらだったのが、
魚のヒレから、だんだん、指が別れようとしている。
 
市ヶ谷博士 
こうして、身体が進化するように、
愛を作る人間の心も、段階的に準備されていくとしたら……。
いつ、どうやって準備していくんだろうか……。
 
 
演奏 『わかば(和太鼓)

【編成】大太鼓3名、宮太鼓4名、締太鼓4名、

 
 ステージ2階のギター席のあたりにスポット。
 反愛情大王ギブソンが立ってみている。
 
たかお 
あれは何だ?
 
ナナポン 
あれは反愛情大王のギブソン! 
 
大王ギブソン 
お前たち、私はギブソンだ!
 とうこが大王の隣に現れる。反愛情大王と通じる衣裳を着ている
 
とうこ 
何をするかと思えば、そんなところで赤ん坊の見物なの?
どう、何かわかったの?
赤ん坊など見たところで、なにもわからないでしょう。
私達は、そんなところには仕込んではいない。
そうやっていつまでも、悪あがきをしたらいいわ。


 
たかお 
とうこちゃん! どうしちゃったんだ?!
 
てつお 
とうこちゃん! いま、助けにいくよ、そこで待ってて。
 
とうこ 
助けなんか、要らないわ!
私はね、もう偽善者のふりをするのに、飽き飽きしたのよ。
 
博士 
なんだって!
 
とうこ 
だから、何が「利他心」だっていうのよ。
あんたたちも、いい加減、現実をみたらどうなの。
結局、みんな自分を守って、自分を守り切った者の勝ちじゃないの。
利他心だとか必要なのは共同での農作業が必要だった昔の話。
いまのデジタル社会は、利他心は要らないのよ。
学校では成績がいいのか、成績が悪いのか、
社会に出たら稼げる人間か、稼げない人か。
デジタルに決まってしまうじゃないの。
私は自分に正直になってよーく考えたら、
反愛情大王ギブソンとまったく同じ考えだったのよ。
あんたたちと、考え方が180度、違っていたの。
愛の世界は、もういいわ。
ギブソン、行きましょう、こんな奴らに構う事はないわよ。
 
 スポットが消える。(消えてからギブソン退場)


 
市ヶ谷博士 
あれは、とうこちゃんか、それとも幻か。
 
ナナポン 
いえ、博士。とうこちゃんでした。
 
てつお 
とうこちゃんが利他心はいらないとか、
稼げる人か稼げない人かなんてこと、信じられないよ。
 
たかお 
いや……
 急に下を向いて、顔をあげる
僕にも、とうこちゃんのような気持ち、あったかもしれない。
 
ナナポン 
え、どういうこと?!


 
たかお 
いつか、君と行った、映画がまた来る、
2人だけのメモリー
どこかでもう一度……
 
てつお 
それって、ずいぶん昔の「いちご白書をもう一度」って歌じゃないの?
 
たかお 
そこにあるだろ。
「就職が決まって、髪を切ってきたとき」
 
てつお 
「もう、若くないさと、君に言い訳したね」
 
たかお つまり、理想を追う思春期から、現実を生きる社会人になるとき、
 誰もが、利他心に妥協して、ギブソン的になるってことじゃないか。


 
てつお 
いや、僕は妥協するつもりはないよ。
僕の心の中にも、いつも邪(よこしま)な気持ちが出たり消えたりしている。
僕は聖人君子ではないが、
絶対に損得勘定で生きるギブソンの仲間にはなりたくない。
いつも良くありたい、利他心を持ち続けたいと願うことはできる。
僕が希望を持って、生きて行くとしたら、そこにしか生きる道はない。
 
たかお 
そうだった。ここは、迷うところじゃないはずだよね。
あれは本当のとうこちゃんじゃない!!
 
3人 
博士、とうこちゃんを、助けてください!
 
市ヶ谷博士 
……(コックリと頷く)
 
 
演奏 『The Prophe’t Song
――Queen

【編成】ボーカル、サブボーカル4名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース、
ドラムス
多人数ダンス、(コーラス)


 前半 幕が降りる