脚本で旅するウィンターコンサート 【後半】

 2022年12月 ウィンターコンサート 脚本 【後半】

 後半 幕が開く

 
ビックバンド演奏(マーチング) 『Drumline』

【編成】マーチングスネア、ベルリラ2名、サックスパート、トランペットパート、トローンボーンパート、フルートパート、クラリネットパート、パーカッションパート、キーボード、ベース、ドラムス


 
 ゴージャスなギブソンの邸宅
 パルテノン神殿の柱を2本立てて、邸宅に見立てる。
 子分1が腹筋体操のポーズでフリーズしている。
 
とうこ 
おや? そのポーズ、どこかで見たような。
 
子分2 
ああ、これのことだろ。
 道着を開いてTシャツの胸のプリントを見せ
ここのホールのロビーで買ってきたんだ!
 Tシャツの宣伝
かっこいいだろ! 

 CMを終え、鉄アレーで鍛えるポーズに戻って芝居を再開


 
子分1 
とうこちゃん、きみがいきなり、ギブソンの仲間に入ってきたのには驚いたよ。
なんで、俺たちの仲間になろうと思ったんだい。
 
とうこ 
私は利他心がなければならない、とずっと自分に言い聞かせてきた。
そうでなければ、本当の幸せは得られないし、
世の中をみんなが楽しく暮らせるようにはできない、とーー。
でも……。
 
 そこに上手からLUCAが前転をして出てくる。
 みんなは無視している。LUCAは、とうこをじっと見つめている
 
子分2 
でも、なんだい。
 
とうこ 
私には、自分の欲が消せないって思った。
私は、いつも汚いこととか、ずるいこととか、ふと心に浮かんでしまう。
心のきれいな人間になろうと努力してきたけど、なかなかなれない。

 ここで、イスから立ち上がる

ひょっとして、私は悪い人間に生まれついているんじゃないか。
利他心をもったいい人間になろうとしても、無駄なんじゃないか。
だとしたら、持てない利他心を持とうとして、いつまでも苦しいだけだ。
みんなを見ていて、どうしてもそう感じてしまう自分がいた。
 
 そこに、LUCAが近づいて、小さなプレートを差し出す
 とうこは、それを手に取るとアッ、という表情になる。
 ハッとして顔を上げるとLUCAはもういない。希望をもった表情でセンター上をむく


 
子分1 
そうか、それなら、俺たちの仲間になって、思い切り悪人になり通したら、
とっても楽になる。善人のふりをして、偽善者になることもない。
思い切り、堕落して、贅沢して、悪さの限りを尽くしたらいい。
 
とうこ 
あの、大王ギブソンさんは、いま、どこへ行っているんですか?
 
子分2 
ああ、なんでも国をもう1つ手に入れようかな、とか言ってた。
 
とうこ 
え、国を? だって犠牲になる人がでることにならない?!
 
子分1 
ああ、ギブソンは人の命を何とも思ってないからね。
兵隊10万人が犠牲になっても1つ国が手に入ったらいいかな、なんて。

とうこ 
あなたたちも、そう思ってる?
 
子分1 
人間というのはね、究極、そういうものなんだよ。
あれ、とうこちゃん、弱気になったの。ダメダメ、弱気になっちゃ。
ギブソン、ギブしたら損するよを極めるんだったら強気でいこうよ。
そろそろ、大王ギブソンが帰ってくる。そうじをするふりをしようぜ。
 
とうこ 
う、うん……。

 なま返事をして、子分たちが上手にはけるのを見届け、LUCAのプレートを見る

「あなたの使命」……、! そうか、私には私の使命があったんだ!

 もらったものは首飾りになっていて、その札がついた首飾りを嬉しそうにかける。
 以後、とうこの登場シーンではこの首飾りをかける。目立つように白いプレート
 もう一度、LUCAからもらったものを大事そうに見て希望の表情

もう迷わない!
 
 
演奏 『Alive』
−–Sia

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス、大太鼓2名
演武2名、多人数コーラス

 
 
市ヶ谷博士 
みんなに胎児を見せたかったのは、生命を授かってから誕生するまで、
地球上の生き物の進化を、いちいち辿っている、その姿を見せたかったからなんだ。
 
てつお 
博士、いつになったら人間として完成するんですか。
 
市ヶ谷博士 
6歳だ。 人間は6歳になるまで、脳だけは特に未完成なんだ。
 
たかお 
6歳になるまで脳が未完成!!
じゃあ、生まれてから6歳になるまでにも、
ギブソン大魔王が仕込める時間が……、
 
4人 
たっぷりある!!


 
てつお 
博士、脳に行きましょう。
脳に行けば、きっととうこちゃんを取り戻すヒントをつかめるはず。
 
たかお 
博士、脳で心の本体を見つけてきましょう。
 
博士 
心があるかどうか、それはわからないが、脳に行ってみよう。
 
ナナポン 
永遠は一瞬、一瞬は永遠、脳に入る!
 
 
演奏 『フェアリーストーリーズ  「遊び歌」』
−–福田洋介 作曲

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トローンボーン、ドラムス
 
 
 
たかお 
いよいよ脳に来ましたよ。楽しみだな。
博士、まず最も人間で発達している脳、前頭葉にいきましょう。
そこですよ、博士。
 
 「前頭葉」と書いた看板を持っている白い人
 
てつお 
あなた、だれ?
 
前頭葉 
私は前頭葉。
 
てつお 
博士、こんなんアリですか? 前頭葉、ですって。
 
博士 
念ため、きみの仕事を教えてほしい。私達は、「こころ」に会いたい。
愛情というか、わかるかな。


 
前頭葉 
私は前頭葉。こういっちゃなんですが、
大脳新皮質界のエリートという自負はもっていますよ。
私の仕事は、新しいことを生み出すこと。
すると神経繊維からドーパミンがどぱっと流れてくる。
それが人間らしい創作意欲ってことになるんです。
いわゆる、「高度な精神機能」なんて感じですかね。
 
ナナポン 
じゃあ、もし、あなたがいなくなってしまったら、
この人はどうなりますか?
 
前頭葉 
私がいなくなったら? そうね、手足がうまく動かせない、
いや、それより無表情になって、感情がだだ漏れじゃないかな。
少なくとも、理性的な人間、という感じではなくなると思うよ。
 
ナナポン 
でも、こころとか、愛情がある、という感じではないわよね。
 
前頭葉 
こころ……。それ、生産的じゃないあれだよね。うーん、生産的じゃない。
 
ナナポン 
ありがとう、おじゃましました。
 
てつお 
前頭葉さん、さよなら。次に行きましょう。
みんな、となりの頭頂葉にいこう。


 
頭頂葉 
いらっしゃい、頭頂葉でございます。
私は、暖かい、寒い、触れた、触れないの感覚を判断して伝える仕事をしております。
皆さんがきれいな字を書けるのも私がいるからで、計算もできれば、
空間認識もできます。
前頭葉さんがエリートというなら、
私は芸術家でもあり、作家でもある、という才能ある存在ですかね。
 
てつお 
じゃあ、あなたがいなくなったら、この人はどうなる?
 
頭頂葉 
手に指がついているかどうか、わからなくなりますよ。
計算はできない、字はかけない、どちらが左で、どちらが右かもわからない……。
私がいなくなったら、たいへんですよ、あなた。


 
てつお 
そりゃ、たいへんだ。
頭頂葉さんにひとつ伺いたいのですが、
あなたが生後2か月の赤ちゃんを見たら、どう思います?
 
頭頂葉 
やや小さめ、少し暖かい、やわらかい。そんなとこでしょうか。
 
てつお 
小さめ、少し暖かい、やわらかい……、ですか。
かわいいとか、そんなことじゃないわけですね。
(ナナポンたちに)ここにもこころはないようだよ。
はい、正確な情報をありがとう。次、いきましょう。
 
側頭葉 
いらっしゃい。私は側頭葉。
私の仕事で一番大きなのが、記憶の管理、ですかね。
まあ、脳の中の図書館といったところです。毎日、毎日、新しい記憶が、
すぐ内側の海馬さんから渡されるので、それをファイルして積み上げるんです。
そんなわけで上のほうにいくほど、古い記憶、下のほうには新しい記憶があります。
まあ、もっとも記憶の図書館はほとんど左側の左側頭葉だけですけどね。
 
たかお じゃあ、右側頭葉は何をしているの?
 
側頭葉 
そうそう、右のほうは形とかを判断してもらってますね。
耳で聞いた音の認識とか、その判断もしています。
臭いを分析したり、形を判断したり、言葉を理解したり……。
 
てつお 
はい、ありがとう。
博士、こうして見て来ましたけど、
なんか、大脳新皮質って、
なんか機械的というか、暖かみがないですね。
最も人間らしい脳といわれていながら、人間らしさを感じない。
博士、それはどうしてなんでしょう。
 
 1本の筒だったころの模型を出す

博士 
むかーしむかし、人間の祖先がまだミミズのような1本の筒だったころに理由がある
そのころは、食べるのも、出すのも、考えるのも、全部、筒の内側でやっていたんだ。
まだ鼻も無ければ、目もない、耳も無い、顔もなかった。
 
たかお 
ちょっと不便ですね。
 
博士 
そう、不便だから、鼻、目、耳、顔を作った。
1本の筒の外側の皮を進化させて作ったんだ。こんなふうに、ジャーン!
 
 目、鼻、耳をパネルから出す
 
たかお 
外側の皮で? 作った?
 
博士 
そう、皮で作ったがそれだけじゃない。
鼻や目で得た外の世界の情報を処理する脳も、
ついでに同じ外側の皮で作ったんだ。こんなふうに、ジャーン!
 
 大脳新皮質のパネルを出す
 
たかお 
ついでに? 脳って、皮膚で作ったんですか?
 
博士 
それが大脳新皮質、というわけだ。
 
ナナポン 
えっ? それじゃ、同じ大脳でも、大脳辺縁系は違うところから作ったの?
 
博士 
さっき、「考えるのも筒の内側でやっていた」と言っただろう?
そっちのほうが元々の脳だったんだ。
大脳辺縁系は、内蔵からできている脳なんだ。
 
 大脳辺縁系のパネルを大脳新皮質の内側につける


 
たかお 
つまり、外側の皮で作った脳が、新しく作った脳だから大脳新皮質
元々あった脳は内蔵から作った大脳辺縁系、というわけですね。
 
てつお 
博士、その内蔵からできている元々の大脳辺縁系のほうに、
愛情とか、こころを感じる部分があるんじゃないですか?
 
博士 
よし、大脳辺縁系のほうに急ごう!
 
 
演奏 『フェアリーストーリーズ  「怖い話」』
−–福田洋介 作曲

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トローンボーン、ドラムス

 
 
 真ん中に机 そこに大脳辺縁系が座っている
 
たかお 
すみません、大脳辺縁系はこちらでしょうか。
私達、心がどこにあるか、探しているんです。
 
大脳辺縁系  
我々、大脳辺縁系の仕事を一言でいえば、命を守り、情を出す、
というのが一番大きな仕事だ。
 
てつお 
……命を守るって、どういうことですか。


 
大脳辺縁系 
食欲、性欲、睡眠、体温調節、心拍数……、
命を守りつなぐために、調整が必要だ。
全力で走ったら、血液をたくさん送り出すために心臓を早く動かす、
そんな指示を、本人が気づかないうちに出しているんだよ。
 
ナナポン 
そして、情を出すんですよね。
情っていうのは、愛情の情ですか?
 
大脳辺縁系 
もちろん、愛情も含まれるよ。
喜び、哀しみ、怒り、やる気、そういう快い気持ち、不快な気持ち、
そういうものをどう感じるか、吟味して、決定するんだよ。
 
ナナポン 
とうとう見つけました、博士! 愛情はここですよ。
でも、変ですよ、博士。この大脳辺縁系なら、ほかの動物も持っているはず。


 
大脳辺縁系 
いや、ちょっと早まってもらっては困る。
特に我々はチームワークで仕事をしているので、
例えばひとつの感情を決めるにしても、
海馬→脳弓→乳頭体→視床前核→帯状回→海馬というサーキットに、
大脳新皮質から来た刺激を回して判断しているんだ。
それを扁桃体に送って最終決定をしてもらっている。
扁桃体は、味覚、臭覚、視覚、体性感覚、内蔵感覚も合わせて判断する。
 
 さらに三叉神経と顔面神経に喜怒哀楽に相応しい表情を作れと信号が送られる。
 
ナナポン 
博士、この人、何をいってるか、わかりますか?
 
市ヶ谷博士 もう一度、聞くが、本能を司っているのはどこだね。
 
大脳辺縁系 
それは視床下部だよ。直径1.5センチの小さな部署だが、
そこが本能と自律神経の全てをまとめている。
 
市ヶ谷博士 
なるほど。
そこで、本能的な欲望をコントロールしているんだね。
 
大脳辺縁系 
もちろん、そうだ。それが何かしたか?
 
市ヶ谷博士 
もし、反良心大魔王ギブソンが仕込むとしたら、そこだろう。
いえ、こちらの話しです。
みんな、視床下部に行くぞ。
 
 
演奏 『Ote’a Rumia』(パーカッションアンサンブル)
−–Tahiti Ore

【編成】スネアドラムセット、タムセット、フロアタム、ボンゴ、コンガ、、ジャンベ、竹
フルートソロ(冒頭)、タヒチアンフラダンス


 
市ヶ谷博士 
こちらは、視床下部、さんでしょうか。
こちらが、人間のいろいろな欲望をコントロールしていると聞きました。
 
視床下部 
いえ、いえ、勘違いされては困ります。
人間のいろいろな欲望ではありません。
生存する為に絶対に必要な調整で、いろいろな欲というのとは違います。


 
市ヶ谷博士 
それは失礼。で、例えば、食欲。
人は食べなければ生きていけません。食欲中枢というのがあるのはわかります。
その食欲をセーブするには、どうやってコントロールするのですか。
 
視床下部 
それは簡単です。
私どもの中に、空腹中枢、これは食べたいという報せを出すところと、
満腹中枢というのがあります。
これはもうお腹がいっぱいだ、という報せを出すところです。
つまり、ONとOFF、ほとんどすべての欲に行け、止まれ、の
2つの信号を用意しているのです。
 
市ヶ谷博士 
いま「ほとんどすべての欲に」と言いましたね。
例外でブレーキが効かない本能というのはあるんですか。
 
視床下部 
ああ、それなんです。実は、そこが一番大きな部分を占めていて、
視床下部全体に強い影響を与えている本能があるんです……。
 
ナナポン 
それは、何の本能ですか。


 
視床下部 
「愛情」の中枢です。
 
4人 
「愛情」の中枢?! 
 
たかお 
それが本当にあるんですか?!
 
視床下部 
あるどころか、すべての本能を支配しているといってもいいくらいです。
 
ナナポン 
すべての本能を愛情の中枢が支配している、ですって。
 
てつお 
たかお そんなところがあったんだ!!
 
 
演奏 『In My Life』
−–Keali’i Reichel

【編成】ボーカル、キーボード、ベース
ドラムス、
フラダンス

 
博士 
(視床下部さん)
ここにある愛情の中枢が、すべての本能を支配しているとは、
そ、それはどういうことなのか、もう少し詳しく話してもらえませんか。
 
視床下部 
ちょっとこちらをご覧ください。(と、本棚を指し示す。)
 
博士 
これは、ファイル……、の入った本棚ですよね。
 
視床下部 
そうです。思い出ファイル、とでもいいましょうか。
1人ひとり誰もが例外なく、この思い出ファイルの本棚を持っています。


 
博士 
よくわからないんですが、確か、記憶は海馬とその周囲の皆さんがやっていて、
記憶は左側頭葉に蓄えられる、と聞いたばかりなんですが、
こちらの思い出ファイルというのは、それとは違う、ということですか。
 
視床下部 
こちらは、「愛情に関する」思い出だけ、ファイルしてあるんです。
 
博士 
愛情に関する思い出ファイル?! 
 
視床下部 
それも、4歳、5歳、6歳までの3年間だけの愛情にまつわるファイルです。
1つ抜き出してみましょうか?
 
 といって視床下部がファイルを1つ本棚から抜き出す。
 視床下部のまわりが暗くなり、下手にスポットがつく。
 スポットの中で寸劇
 
 【ステージ下手側で寸劇】

母親 
今日は、あなたの有名私立小学校、お受験、合格発表の日、あー、楽しみだわ!
さ、見に行きましょ。

 舞台下手でそう言って、ややセンターに移動


子供 
……。

母親 
587番、587番……、ない、ない、ないわ。掲示板を見るしぐさ)
落ちてしまったの?! なんで?!
だからもっと勉強しなさいって、あれほど言ったでしょ。もう、お母さん知らない。

子供 
……。

 母親、早足で舞台上手に去る。子供、うなだれて後をついていく
 
 視床下部のところにスポット
 
視床下部 
例えば、こういう思い出のファイルです。
 
てつお 
ほ、ほかにはどんなファイルがありますか?
 
視床下部 
これはどうでしょう。
 
 下手にスポットがつくと、
 そこにテーブルとイス。
 父親が座って新聞を広げている。
 子供は1人、エアでご飯を食べている。
 母親が、台所仕事(洗いもの?)をしながら、しきりに話しかける。

 【同じく寸劇】



母親 
ね、あなた、今度、お兄ちゃんの授業参観があるのよ、来週の金曜日、
私も大事な会議があって、仕事を休みにくいのよ、あなた休めない?
 
父親 
客席からも新聞で顔を隠してぴくりとも動かない。
 
母親 
ね、あなた聞いてる? (手をとめ、エプロンで手をぬぐぬって)
夫のほうに近づき、新聞をちょっとめくる。
 
父親 
何するんだよ、俺が新聞よんでるところを邪魔するな、もう!
 
 新聞を乱暴に机の上に叩き付けて下手に去る
 
母親 
もう、やだ
 
 イスに崩れるように座ると、頭を抱えて、机の上に突っ伏す
 子供は、手をとめて、母親の後頭部をじっと見てフリーズ
 
 スポットが消える 

視床下部 
愛情に関する思い出ファイルがどんなものか、おわかりいただけましたか。
 
てつお 
愛情に関するというよりも、悲しい思い出、ですよね。
なぜこれが愛情の思い出ファイルなんですか?!
ちっとも愛情がないじゃないですか!
 
視床下部 
この人は、愛情の形をこんなふうに理解し、記憶するのです。
 
ナナポン 
悲しい、辛い夫婦関係の思い出も、愛情の形として、記憶してしまうんですか? 
でも、楽しいこと、愛情あふれる思い出だってあるでしょう。
 
視床下部 
もちろん、それも思い出ファイルとして、残されますよ。
しかし、どうでしょうか。
私も視床下部の仲間に聞いているんですが、
最近は食事だって、家族がそろって食べている思い出ファイルが少ないし、
むしろ、習い事の合間に車の中でコンビニおにぎりを夕食にしているとか、
父親ばかりでなく、母親でさえ食卓に着かずに、子供だけで食べるとか、
思い出ファイルは、そういうファイルばかりですよ。
 
てつお 
家族でドライブ旅行に行った思い出ファイルとか、あるでしょう。
 
視床下部 
あります、あります。
だいたい、記憶されているのは、こういう思い出です。
これはドライブの帰りの車中の思い出ですね。
 
 スポットライトの中で、下手側へ斜めに4人向いた設定。イスのみ。
 
 【同じく寸劇】
父親 
ああ、また渋滞かよ、イライラするなあ。いったい何時間かかるんだ。
 仕切りに時計をみる
俺は、明日の会議のまとめものが残ってるんだ。
 
母親 
(助手席で)ぐう……。
 
父親 
また、そうやって寝るんだから、どうせ、俺と口をきくのが嫌で、
寝たふりをしてるんだろ。まったく。どいつもこいつも。
……、オラオラ、割り込みすんなオラ! あぶねえじゃねえか。
(窓を開け) おい、おい! この馬鹿野郎!!
 子供が後ろの席でハラハラして見ている
 
こども 
 おとうさん、……お父さん! の仕草
 
 スポットが消える
 
視床下部 
家族ドライブの思い出ファイルは、だいたいこんな感じ……。
 
てつお 
確かに、うちも、いつもドライブの帰りは悲惨だった……。
 
たかお 
うちもだよ……。
 
 
 

演奏 『フェアリーストーリーズ  「ギャロップ」』(出ばやしとして一部演奏)
−–福田洋介 作曲

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トローンボーン、ドラムス

 

 上手のほうから、大王ギブソンが出てくる。
 とうこも一緒にギブソンについている 
 とうこの横にはLUCAがいる


 
反愛情大王ギブソン 
ウッヒッヒッヒッヒ!!
ほらみろ、わしの言った通りじゃ。
 
とうこ 
残念ながら、私の思い出ファイルには、
暖か~な愛情とか、優し~い心配りとかの代わりに、
子供だった私を厳しく追い立て、
できない私をバカにして笑い者にする、
できる子供と引き比べて私のプライドを粉々に打ち砕き、
人が聞いていないと思えば、
思い切り他の家庭や子供の悪口を並べ立て、
気が付けば自分の自慢話とぐちのオンパレード。
この世の中は何でも思い通りにできる勝者か、
みじめな負け犬のどちらかしかいないと思い込ませ、
希望とか、上品さとか、志とか、助け合いとか、
そういうものを全て見失うしかなった。
私の思い出ファイルはそんな、素末なファイルしかない。
私にはもう、優しい愛情なんて、持つことができないんだよ……。
今から5歳、6歳に戻れるわけじゃなし、
どうやったって思い出ファイルなんて作り直せない。
だから、私は、損得勘定で生きてやると決めたんだ!!
 
 大王ギブソンととうこ 上手へ退場する
 LUCAは、上手客席側に残り、しょぼんと下を向いている。スポットを残しておく



 
博士 
まて、とうこちゃん、まて。
それは宇宙に満ちているダークマターの愛でカバーできるんだ!
 
 舞台はやや照明を落とし、博士たちがうなだれて下手に退場すると同時に、
 上手からとうこが下手を伺うようにしてそっと出てくる。
 そしてLUCAのスポットの中に入り、LUCAからもらったペンダントを握って、
 LUCAに向かって、小さく「心配した? 大丈夫よ」といい、2人で上手へと捌ける
 
 
演奏 『フェアリーストーリーズ  「ギャロップ」』(全曲演奏)
−–福田洋介 作曲

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トローンボーン、ドラムス


 
 
博士 
視床下部さん、思い出ファイルに愛情あふれるものがない、
ということはだいたいわかりました。
その思い出ファイルにいいものがないと、どうなってしまうんですか。
愛情の中枢が本能をコントロールしている、といいましたが、
どんな影響が出るのか、もう少し詳しく教えてください。
 
視床下部 
人間は、人として完成するためのプログラムを、
体験を通して思い出ファイルとして貯め込んでいるのです。
 
てつお 
人として完成するためのプログラム……、具体的にどういうことですか。


 
視床下部 
人として1番、大事なプログラムは、
家族から大事にされている、認めてもらっている、大好きになってもらっている、
そう信じられる体験をいくつも重ねることです。
家族が、それぞれお互いを大切にして、協力しあっている、
という体験を4歳、5歳、6歳の間、積み重ねて、
愛情の思い出ファイルを暖かな体験でいっぱいにできたら、
愛情のプログラムは成功です。
 
博士 
もし……、これはもしもの場合だが、愛情のプログラムが失敗したら……、
その自分は家族から大事にされていない、それに家族もこわれそうだ、
という気持ちが6歳までにプログラムされてしまったら、
その人はいったい、どうなるんだろうか?
 
視床下部 
12歳までは、一見、普通の子供として育ちます。
 
4人 
12歳までは、一見、普通の子供として育つ……。
 
視床下部 
12歳で、初潮が始まる、つまり女性ホルモンが多く分泌されて、
女性は、より女性らしい身体つきに変わり、
男性なら、声変わりをして、より男性らしい身体つきにかわってくると。
 
4人 
変わってくると……?!
 
視床下部 
この視床下部の愛情の中枢は、
女性ホルモン、男性ホルモンの影響で、
これまで大事にしてきたものを壊す衝動に包まれ、大暴走を始めます。
 
てつお 
大暴走……! なぜ、壊す衝動で大暴走を始めるのですか?


 
視床下部 
親離れですよ、親離れ。
そうやって、両親とか、自分自身を否定することで、
よりよい先生に巡り会いたい、よりよい自分に脱皮したい、とできる。
 
しかし、愛情の思い出ファイルをたくさん持っているひとはセーブが効くんです。
スカスカの思い出ファイルの人は、親の否定、自己否定が止められず、
本能が一気にバランスを崩して、身体に変調をきたす、
場合によっては精神に変調をきたすようになります。
それが依存症の始まりです。
 
そして、被害感情が強くなり、自己否定が強くなり、
極端に人間関係がとれなくなってしまうのです。
家族が大好きで、大嫌い、集中力が長続きせず、認識は歪み、
様々な依存症を発症して、社会性を失っていく……。
 
 そう聞いた瞬間、てつお、たかおが、舞台の端まで走り戻ってくる。
 2人が会ったところで止まる。

2人 
たいへんだ、それは、私のことだ!!
 
博士 
しかし、なぜ、そんなことになってしまうのですか。
きちんと、本能がコントロールできない、それはなぜ、そうなるのですか。
 
視床下部 
動物の子供は未熟で生まれてくると、親に保護されて育ちます。
しかし、いずれ巣立ちのときを迎えます。
その時、親や家族から気持ちが離れて、血縁関係のない異性に目が向くようになる、
というのが普通の巣立ちです。
ところが人間の場合、4歳、5歳、6歳で、
巣立ちのプログラムを脳にインプットするのです。
 
たかお 
(さらっと)その巣立ちのプログラムというのを、もう少し教えてください。


 
視床下部 
一言で言えば、「利他心」をきちんとインプットするということです。
家族も、1人ひとりは自分以外の存在です。人は他の人を喜ばせることが嬉しい、
人は人を喜ばせると、自分が幸せになっていく、
それがしっかり入っていると、思春期を迎えたとき、
自然に家族以外に目がむいて、親離れができるようになる。
巣立ちのプログラムが失敗すると、親離れができない子になるのです。
 
博士 
いま、そんな人が、日本中に蔓延している、ということか……。
そうか、わかったぞ!!
反愛情大王ギブソンが仕組んだというのは、このことだ。
 
視床下部 
ああ、ちょっと言い忘れましたがね、
あなたたち、人間は脳だけで生きているわけではありませんよ。
思い出してください。私達の先祖のほとんどは大脳がない生き物でした。
そのときから、私達の先祖は、立派に生きてきたんですよ。
そうだ、五臓六腑の皆さんが毎月、定例会をしている。行ってみるといい。
 
ナナポン・博士 
五臓六腑の
 
てつお・たかお 
定例会?!
 
演奏 『Beautiful People』
−–Ed Sheeran

【編成】ボーカル、サブボーカル2名、エレキギター、アコースティックギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
多人数フラダンス 、(コーラス)




Beautiful people  –Ed Sheeran–

夏のロサンゼルス 
土曜日の夜 日が落ちたらみんな出てくる
ランボルギーニやレンタルしたハマーなんかが何台もさ
パーティーが始まるから、
みんなダウンタウンに向かってる

みんな、登場を待ってる
君が何者なのか知りたくてね

僕はその真ん中で、愛する人といる
できるだけ周りを理解しようと努めながらね
僕たちはここには馴染めそうにないよ
だって、僕たちはありのままだから

この会話から抜け出すのを 誰か 
ちょっと、助けてもらえないかな
君たちはとっても素敵だし華やかだよ
だからさ、そんな質問しないでくれよ

僕が恐れている 唯一のこと
それは僕らが 

“美しい人たち”になってしまうことさー。

オープンカーに乗って
デザイナーブランドの服を着て
ファッションショーの最前列を陣取って
「どんな仕事してるの?」
「誰と知り合いなの?」

そんな ”美しい人たち” の中での会話

シャンパン、 丸めた札束、
財産を守るための婚前契約に 壊れた家庭
たくさんの人に囲まれていて
それでも 孤独

そんなパーティーからは抜け出そうよ
そんなの僕たちじゃないから
僕たちは”美しい”わけじゃないんだから

昨夜はロスを 何時間も車を走らせて
別にどこかにたどり着いたわけじゃないんだけどさ
途中で君の瞳の中に 星たちを見たんだ
僕はスポットライトやカメラのフラッシュなんかには動じないよ
だって、僕の腕の中には君がいるからね
何も気にする必要はないんだ

僕たちはここには馴染めそうにないね
だって、僕たちはありのままだから

この会話から抜け出すのを 誰か 
ちょっと助けてもらえないかな
君たちはとっても素敵だし華やかだよ
だからさ、そんな質問しないでくれよ

僕が恐れている唯一のこと
それは僕たちが 
美しい人たちになってしまうことさー。

オープンカーに乗って
デザイナーブランドの服を着て
ファッションショーの最前列を陣取って
「どんな仕事してるの?」
「誰と知り合いなの?」
そんな ”美しい人たち” の中での会話

シャンパン、 丸めた札束、
財産を守るための婚前契約に 
壊れた家庭 たくさんの人に囲まれていて
それでも 孤独

そんなパーティーからは抜け出そうよ
そんなの僕たちじゃないから

僕たちは美しいわけじゃ、ないんだから

【和訳:大門あゆ】

 
 
市ヶ谷博士 
五臓六腑の皆さん、大変なお願いをして、申し訳ありません。
皆さんが毎月、五臓六腑の定例会をしていると伺ったもので、
ぜひ、どうしても、というお願いがございまして。
 
心臓 
あのね、堅苦しいことはいいから。
お願いというのはなんね。
 
肝臓 
あ、あ、その前に、その五臓六腑というのがちと、違うな。
自己紹介しとこうや。
私は肝臓、こちらが心臓、そっちが肺臓、となりが腎臓、そして脾臓。
と5つの臓だな。
そして、ロップのほうは、胃袋、小腸、大腸、膀胱、胆嚢ということで。
これも5つしかないんだな、これが。


 
腎臓 
おいおい、自己紹介って、なんで肝臓の君が全部紹介してるんだよ。
 
心臓 
で、お願いというのはなんね。
 
市ヶ谷博士 
あの、人間らしい愛情というか、心はどこにあるのか、
いま、殺伐とした時代になってしまいました。
どうしたら希望を持てるのか、それを皆さんがどう考えるのか。
視床下部さんにいろいろ教えて頂いたのですが、
五臓六腑に本当のところを教えてもらいなさい、とーー。
 
脾臓 
おい、こころ、だってよ。
なんでまたそんなこと思いついたの?
 
ナナポン 
この宇宙を作ったものは、愛を人間で形にしたかったと思っているのです。
愛にあふれる生き方をするにはどうしたらいいのか、
こころはどこにあって、どう働いているのか、それを知りたいのです。
 
脾臓 
なんだ、そんなことか、じゃあ話し合う必要もないよ、なあみんな。
 
みんな 
うん、うん。(と頷く)
 
心臓 
心を担当しているのは、……。
 
4人 
心を担当しているのは?!
 
心臓 
小腸だ!(と小腸を指すと、小腸がパッと小さく両手を広げてみせる)

 効果音 パンパかパーン!
 
4人 
えーっっっっっ!!!!(思い切り驚く)


 
たかお 
こころが小腸にあるなんて、ほんとですか?!
 
小腸 
そんなに驚くことはないだろう。そんなに意外だったかなあ。
みんなのお腹の中にあるのに。
 
肝臓 
小腸の1腸目から8腸目の間に、心の皆さんがいるよ。
 
たかお 
ああ、思い出した。心が1丁目からといった、腸は、小腸の腸だったんだ!
 
心臓 
この地球の上で、
生き物として我々の先祖が生活を営み始めたとき、
1つの筒のなかに、小腸がまずできたんだよ。
我々、臓器は、すべて小腸から生み出されたもの。
酸素を使うようになってから血液を作る為に脾臓が作られ脾臓が手を挙げる)
血液を送る心臓が作られ(心臓が手を挙げる)
栄養を蓄えるのと、毒物を分解するのに肝臓(肝臓が手を挙げる)が作られ、
血液を濾過する為に腎臓(腎臓が手を挙げる)が作られ、
やがて陸上に進化してから肺臓(肺臓が手を挙げる)が作られた。
 
肝臓 
もっとも今では、脾臓は血液を作るのを骨髄に譲って引退している。
やがて食べるものが増えると胃と大腸を作った。
 
心臓 
その頃、まだ脳はできていなかったから、小腸が脳の働きをしていたんだ。
いまでも、小腸にだけは、脳と同じ神経細胞が1億個もあって、
その神経細胞がこころの働きをしているんだよ。
 
博士 
腑に落ちるとか、腹をさぐるとか、それは小腸のことだったのか。
ほんとうに、小腸に心があったとは……。
 
肝臓 
そうだ、大事なことを忘れていた。
脳で起きている大騒動だ。(他の臓器が、そうだ、という表情)
つい、最近のことだが……。
 
小腸 
おい、やめておけ!
いいから、やめておけ。
帰るぞ。
 
博士 
ちょっと、待ってくださ……。あ、いってしまった。
脳で起きている大騒動、とはいったい何のことだろうか?
みんな、あとで、それぞれの臓器に、
何が起きているのか、聞いてまわってくれ。
 
 
演奏 『剣の舞』
−–Aram ll’ich Khachaturian

【編成】ソプラノサックス、アルトサックス、トランペット、トローンボーン、ドラムス



 
 
 舞台上手側で博士、たかお、ななぽんが、
 落ち着かない様子で待っている。
 
博士 
お、てつお君が帰ってきた。てつお君、何か教えてもらえたか。
 
てつお 
(走ってくる)博士、わかりました。大変なことが起きています。
 
博士 
誰から、どんなことを聞いたんだ?
 
てつお 
脾臓です。もう引退してるというので期待していなかったんですけど、
他には言うな、ということで、教えてもらいました。
 
博士 
うん。話してみてくれ。

てつお 
いま……。大脳新皮質と、大脳辺縁系の間で、紛争が起きています!
 
たかお 
そんなバカな!!

博士 
大脳新皮質と大脳辺縁系の紛争というのは、どういうことなんだ?
もっと詳しく聞いていないのか。

てつお 
博士が話してくれましたよね。身体は1本の管の生き物から出発し、
外側の皮のほうが発達したものが大脳新皮質だと。
この前、私達が会った五臓六腑の人たちは、みんな管の内側出身なんです。
そして、脳の大脳辺縁系も、管の内側の出身です。
ところが、大脳辺縁系と大脳新皮質では、考え方が正反対なんです。
 
博士 
正反対? 正反対とはどういうことだね。


 
てつお 
大脳新皮質は心の働きがないので、
いつも情報収集をして、計算をして、つまり損得勘定ばかりになる。
どうすれば得をするか、どうすれば効率よくできるか、
どうすれば快感が得られるか、
そういうことだけで人生観を作っている一大勢力なんです。
 
ナナポン 
わかったわ。大脳辺縁系は、他の人に優しく、愛を育みたいと働く。
それで大脳新皮質と衝突してしまうんだわ。
 
博士 
そうか、脳で起きている大騒動というのは、このことだったのか!
 
 
演奏 『The March of The Black Queen』
−–Queen

【編成】ボーカル、サブボーカル3名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
ダンス 、コーラス



 
 
反愛情大王ギブソン 
ムッフッフッフ。
お前たち、とうとうそこまで調べたか。
 
とうこ 
あなたたち、今頃、気が付いたの? 遅いわね。
そう、この大王ギブソンは、大脳新皮質に宿っている損得勘定の化身なの。
 
この世界に利他心は要らない。
なぜならば、利他心には、矛盾がある。整合性がない。
今じゃ、私もギブソン界で出世して、ナンバー2に上りつめた。
そう、いつまでも「利他心」なんか持っていたら、
とてもここまで出世できなかったわ。
これからは、私が大王ギブソンに代わって、
なまじっかな大脳辺縁系の指揮系統を変えてやる!


 
ナナポン 
とうこちゃん、変わってしまった……!
 
たかお 
無理だ。もう、僕らの力だけじゃ無理だよ。
愛の世界を創るなんて、できっこない。
宇宙ができて138億年。
地球ができて56億年。
人間らしいのが生まれて……、500万年。
いよいよ意地悪で、損得勘定ばかりの、
優しさのかけらもない人間で、満ちていく。


 
ナナポン 
私は、リーゼルのお付きでこの世界にやってきた。
アインシュタインは娘のリーゼルを不幸にしたけれど、
リーゼルへの仕打ちを悔やんで、
宇宙は大きな愛で満ちているとリーゼルに手紙を書いた。
それを世界中に伝えてほしい、とーー。
 
みんな、リーゼルが時空を超えて、それを伝えにきたことを、
もう忘れてしまったの?
私は、リーゼルの気持ちを無駄にしたくない。
だから絶対に諦めない。
 
博士 
みんな、小腸に聞いてみよう。
何かわかるんじゃないかな。
僕らにできることがあるのかどうか、聞いてみよう。
 
 
演奏 『A Reva』
−–Vaiteani

【編成】ボーカル、エレキギター、キーボード、ベース
ドラムス
フラダンスソロ 


 

博士 
私達は、本当に、愛の世界を実現したいんです。
依存症のない世界を実現したいんです。
ひきこもりとか、苦しむ人が出ない世の中を、
作る為にこそ、生きていきたいんです。
どうしたらいいか、教えてください。
損得勘定の大王ギブソンに、
打ち克つ方法を教えてください。
 
小腸 
私はね、闘うとか、そういうのは、苦手なんだよ。
ただ、愛に満ちた世界というのは、それは賛成です。
私達がまだ、1本の筒だけの生き物だったころ、
それはもう例えようもないほど、環境は厳しいものだったけれど、
宇宙は目に見えるほど、愛にあふれていました。
それこそ、生きるも、死ぬも、生まれ変わるも、
ずっと連続的で、境目がないくらい、愛にあふれていた。
だから、私はあなたでもよかった、私が私でなくてよかったのです。
利他的、なんて言葉がいらないくらい、
みんながお互いに誰でもよかった。
そりゃ、今でも小さな虫たちはそう思っています。
人間のように様々な活動や表現ができるようになると、
ギブソンのような者が現れるのも仕方がありません。
しかし、ギブソンはこの宇宙の中心には、なれません。
宇宙の中心になるのは、
この美しい地球で生活を営む人間が作り出す、美しい愛の世界です。
それを実現するためにも、大王ギブソンに打ち克つ最終的な力はーー。
 
 とうこが花道から、大王ギブソン、手下2名と共に出てきて、スポット


 
とうこ 
待ちな!!
 
たかお 
とうこちゃん!
 
てつお 
ナナポン 反愛情大王ギブソン!!
 
とうこ 
今さら、何をどうあがいても、この反愛情大王ギブソン様には、
どうあったって、勝てはしない。
この世界は、つかみどころのない愛情、きれいごとの利他心はいらない。
きちんと損か、得か、考えていかないと、生きていけないんだよ。
 
あんたたちも、いい子になって小腸さんの説教を聞いていないで、
この反愛情大王ギブソンの仲間になったほうがいいんだよ、
あんたたちを、誘いにきたっていうわけよ。ナナポンのすぐ横に立つ)
 
反愛情大王ギブソン 
ヒッヒッヒー!
 
たかお 
とうこちゃん、気は確かか。
 
 舞台下手からLUCAが出てきて、そっとナナポンの隣にたつ


 
てつお 
そんな、ギブソンの仲間になんか、なるわけないじゃないか。
それより、僕たちは、そのギブソンを絶対に倒してやる!!
 
とうこ 
おい、ナナポン、この剣を渡せ!
 
ナナポン 
嫌よ!
 
 LUCAは、剣をナナポンの腕ごととうこのほうに差し出す


 
とうこ 
いいから、渡すんだ! 
 強引に剣を奪う
 とうこはギブソンのほうへ足早に行き、その前に立つ
永遠は一瞬、一瞬は永遠! 
 振り返って、ギブソンを見る。ギブソンはいい気になって頷いている。
 
 この反愛情大王ギブソンと手下どもが、二度と地球に現れないように、
 宇宙のかなたへ連れていけ!!
 
反愛情大王ギブソン 
エッ、どゆこと!? (効果音と共にグルグル回りながら退場)
 
 照明を点滅させ、やがてゆっくり灯りをつける。ギブソンたちはいない
 4人も駆け寄って、ギブソンが消えた舞台上手を見る。
 次第に5人は視線を上のほうへ移していき、しまいには真上を向き、
 ギブソンたちが、宇宙のかなたにとんでいったように見せる
 
ナナポン 
とうこちゃん! 
 
たかお てつお 
(かけよって)すごい、すごいよ! よくやっつけてくれたね。
 
とうこ 
みんな、ごめんね。ひどいこと言って。
本当は、私の心の中に、損得勘定のギブソンが入っていた。
私の思い出ファイルはスカスカ。立て直すのが難しかった。
でも、どうしても、どうしても、私はギブソンをやっつけたかった。
一か八か、思い切って、反愛情大王ギブソンの側に近づいたの。
そしてどうやったら、ギブソンをやっつけられるか、チャンスを待っていた。
 
博士 
たかお てつお ナナポン ありがとう、とうこちゃん。


 
 ちょっとLUCAを探す。目でしっかりと捉えてから
とうこ 
この子が、ずっと私を支えてくれていた。
この子のお陰で、私はすんでのところで、利他心を棄てずに済んだの。
ね、みんな、本当に私が迷いのさなかにいたとき、
この子が現れて、私にそっとこれを渡してくれた。
ここには「あなたの使命」とだけ書かれていた……。
そうか、どんなに私がダメな人間だったとしても、
私には私の使命があったんだーー。
そう気づかせてもらったんです。
そしてようやく、私は心の迷いから抜け出ることができた。
どんなに苦しくても、自分の使命を果たそう、とーー
あなたは誰?
 
LUCA
ワタシは、この地球で、サイショに生まれたイノチ、LUCA。
 
市ヶ谷博士 
LUCA……、そうか、思い出した、
える、ゆう、しー、えい、のルカか、
Last Universal Common Ancestor(ラスト・ユニバーサル・コモン・アンセスタ―
その頭文字を繋げると、LUCA。
それは、全生物最終共通祖先と訳されている……、
つまり彼女は、地球上で生まれた最初の単細胞生物だ。
 
てつお
その、LUCAって、どういう意味があるんですか。
 
市ヶ谷博士 
地球に40億年前に生命が誕生したとき、あらゆる動物、植物、
その先祖となるたった1つの単細胞生物が生まれ、
現代の3000万種とも言われる地球上の全ての生命体は、
すべてがその子孫だ、という理論が発表されている。
 
たかお 
それって本当なんですか。たった1つの単細胞がすべての先祖なんて。
 
市ヶ谷博士 
このLUCAが地球上で奇跡的に誕生して、
それが人類の誕生へと繋がっている。
先日も凄いニュースがあっただろ。
惑星「りゅうぐう」から日本の探査宇宙船が持ち帰った試料の中に、
アミノ酸が20種類以上もみつかったんだ。
つまり、宇宙に存在する何かによって作られたアミノ酸が隕石で地球に送り込まれ、
それがこの地球上で
生命が始まるのもとになった。
すべては、この人類を生み出すための仕組みだったとしか考えられない。
そうだよね、LUCA……。あ、いない。
 
 
演奏 『Moonlight Sonata』
−–Beethoven 作曲 / Marcin 編曲

【編成】ソプラノサックス、アコースティックギター2名、ドラムス

 

とうこ 

LUCAは、いまも地球上の人間が間違った方向にいかないように見守っている……。
それで、私達を助けてくれたんだわ。
(向き直って)小腸さん、もう二度と、大王ギブソンに負けない方法、
その話しが途中になってしまいました。
最後まで教えてください。
 
小腸 
とうこさん。あなた方はとても勇気がありますね。
そして、仲間への思いやり、まだ見ぬ仲間への心遣いがあって、
それこそ宇宙をつくった存在の、深い願いというものです。
 
損得勘定のギブソンに勝つには、
美味しいものを、美味しいねと、言い合いながら食べること。
まず、みんなの小腸を喜ばせてほしいのです。
食事の時間を大事にして、必ず美味しいものを食べること。
そして、小腸を休ませるために、よく眠る事。
私達小腸は、みんな考えることができる神経細胞をもっていて、
大脳の視床下部とも深く関係をとっているのです。
美味しいものを食べて小腸がいつも喜んでいたなら、
視床下部の愛情の中枢にその喜びを伝えてくれます。
幸せを先送りしないこと。いつも幸せであること。
それが、損得勘定の大王ギブソンに打ち克つたった1つの方法です。
その剣を高く、かざしてごらんなさい。

 クリスマスツリーにつける豆電球の連なったものを
 ステージの外周に用意しておく。剣をそこの輪に指して高く上げると、
 その豆電球に電気を入れて、ステージの灯りを消す

小腸が感じた愛しい人と一緒に食べる美味しい食事、
その幸福の信号は、
小腸の神経細胞から視床下部、そして海馬へと送られ、
その信号は、大脳辺縁系という小宇宙をぐるりと
弓のようにとりまいている脳弓をめぐっていき、
さらにその外周をとりまいている帯状回をまわっていく。
その様(さま)は、この宇宙の天体の動きと、何一つ、変わることがないのです。
 
 小腸のスポットの光を減らしてフェードアウト。小腸は退場
 
市ヶ谷博士 
そうか、宇宙と人体は、一体となっていたのか……。
……やがて、幸福の信号が、扁桃体へと伝えられると、
「利他心」の心持ちがぶれることもなくなり、
本能の暴走を防ぎ、依存症になることもない。
そうだよ、みんな。愛の世界は、実現できるんだ。
いよいよ、永かったこの旅も、終わりのようだ。
 
てつお 
博士、ありがとうございます。
この旅で、ようやく僕たちは、
どうすれば道を間違わないか、そして愛の世界を創れるか、
よくわかりました。
こうしてリーゼルの剣を通して、皆さんにも伝えることができました。


 
とうこ 
ああ、見て!! ギブソンを追放できた海馬が、
宇宙一面の星空のように美しさを回復していく。
 
ナナポン 
なんてきれい!
 
5人 
いよいよ、私たち、力を合わせて、愛の世界を作っていく!
 
 
演奏 『Recovery』
−–James Arthur

【編成】ボーカル、コーラス2名、エレキギター、キーボード、ウィンドシンセサイザー、ベース
ドラムス
多人数ダンス、(コーラス)


Recovery  –James Arthur−

もう、こんなゲームはしなくない
続けるなんて、まっぴらなんだ
もう、ここにはいられない
うんざりなんだ

月曜の朝の雨のように
止むことのない 痛みのように
奴らが見せ続けるお互いへの憎しみ
そんなもの、もう見たくないんだ
お互いに石を投げつけ合うような
ひどい態度やひどい空気を感じるのも
もう うんざりだ
燃え続ける太陽のように
昔はもっとマシな判断力があったのに

いいかい 立ち直るには
戦場にいる戦士のようでなければいけない
壁をぶち破り 自分で定義し、意味を定め
己の回復を 自分自身で デザインするんだ

自分という海の中、
荒波の音を聞きながら
「立ち直る」と決めるんだ
自分の回復記を 
自分自身で 描け

昇るんだ そして曲を作り続けよう
高く高く上がっていけ
精一杯の「音楽」を作り続けよう
それが僕にとっての回復
そう、リカバリー

コーラスが歌い続けているのが聞こえる
何て歌っているのか、教えてくれよ
電話が鳴り続けてるのが 聞こえる
でもその電話には 出たくはない

昔はおとなしく話を聞いてくれたじゃないって言われるだろう、
否定的になった、話が合わなくなったって言われれば、
間違いなくそうだろう それでいいんだ

いいかい、立ち直るには
戦いに行く、戦士でなければいけない
壁を打ち破り
僕が定義し、価値を決め
自分の回復を  自分自身でデザインするんだ

自分という海の中、荒波の音を聞きながら
「立ち直る」と決めるんだ
自分の回復記を 自分自身で描け

昇れ、登れ、上れ、
そして曲を作り続けよう
精一杯の「音楽」を、人生を作り続ける
それが僕にとっての「回復」だから

いいかい、本当に立ち直るには
戦いに行く、戦士でなければいけない

壁をぶち破り 自分が定義し、意味を定め
自分の回復を 自分自身で デザインするんだ
自分という海の中、荒波の音を聞きながら
「立ち直る」と決めるんだ

自分の回復記を 自分自身で描くんだ

【和訳:大門あゆ】

 幕が降りる