「立ち止まらずに動く」 ふみ

4月23日

 さくらちゃんのお誕生日でした。

 私は、さくらちゃんの笑顔が大好きで、優しい笑顔にいつも嬉しい気持ちになります。

 やるべきことに対して、いつも誠実で、何をするにも一生懸命に向かう姿勢に、私もさくらちゃんのようにありたいです。
 何気なく話したことも、さくらちゃんはずっと覚えていてくれて、いつも同じ気持ちになって、最後まで一緒に考えてくれるさくらちゃんの優しさに、たくさん助けてもらっています。

 須原さんとビニールハウスを建てたり、今は、キャンプ準備で虫の制作を進めていたり、さくらちゃんがそうした作業に向かっている姿が楽しそうで、同時に、その物事を極めていく、さくらちゃんが格好良くて、大好きです。
 キャンプでは、ウォークラリーチームで一緒に準備を進めていて、キャンプでみんなが楽しめるように、頑張りたいです。

 さくらちゃんが、なにか教えてもらったこととか、やるべきこととかをいつもメモしている姿があって、その姿をみて、どこまでも誠実で真面目な姿勢を崩さないさくらちゃんのように、私も目の前の人や物事に誠実に向かっていきたいです。

 さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます。

***

 フルマラソンから2日経ち、身体がさらにパワーアップした感じがしています。

 フルマラソンの練習を始めてから、みんなで筋肉トレーニングをしたり、ランニングをしたりして、とくに、腕立て伏せや体幹トレーニングが効果があったのか、ダンスが踊りやすくなったり、太鼓も打ちやすくなったり、いろいろなところで効果を感じていて、動きやすい身体も気持ちも、これからも作っていきたいです。

 前向きに生きる、というのは人によって違うと、お父さんが話してくださいました。私は、お母さんが教えてくださる「前向きなところにしか答えはない」という言葉が、お母さんの言葉のなかで一番好きな言葉です。

 人のために、自分がどう変わっていくか、成長していくか。

 お母さんの、前向きなところにしか答えはないという言葉を聞くと、私は、「立ち止まらずに動く」ということを思います。
 それは、人のために、守るべき人を守れるように成長し続けていくことだと私は感じていて、違うかもしれませんが、人のために尽くせるように、守れるように、成長していくことを立ち止まらずに、動き続けていくこと。
 それが前向きなことで、自分はダメだからと自分しか見ないのではなくて、自分から離れて、人のために善の気持ちで進んでいくこと。そこに答えがあることを、お母さんが教えてくださっていると感じています。

 お母さんが教えてくださる、「前向きなところにしか答えはない」という言葉は、もっともっと深く、今の自分では理解が浅いところもあると思うのですが、お母さんの言葉をいつも思い、成長し続けること、何事にも諦めずに向かっていきたいです。