「自給自足して」 ななほ

7月14日

 今朝はトウモロコシとイチジクの収穫に行きました。
 普段、バナナハウスやマクワウリの見回りなどで近辺の畑の様子は見ていたものの、トウモロコシのある第1鉄塔畑に行くのは1か月ぶりくらいになってしまい、トウモロコシの大きさに驚きました。

 今朝は全部で300本のトウモロコシを収穫したのですが、ここ数日は毎食、トウモロコシをいただけて、とても嬉しいです。

 この日は、早朝作業の前にもみんなにトウモロコシが配られて、昼食にはコーンマヨネーズパンやコーンのたっぷり入ったスープ、夕食にもトウモロコシと、鮮やかな黄色のトウモロコシが見ているだけで嬉しくなります。

 また、イチジクの収穫では、りんねちゃんと4枚の畑を回りました。りんねちゃんが、みんなに見てもらうために食堂にも飾ってくれていたため、イチジクの夏果が大きいことは知っていたのですが、いざ、収穫に行くと、こぶしより一回り小さいくらいのイチジクがたくさん収穫できて、その大きさや重量感がすごいなと思います。

 下草で種をまいたダイカンドラも、また増えていて、イチジク畑の下草の8割ほどがダイカンドラで埋め尽くされている光景も見ることができ、りんねちゃんの日々の手入れの丁寧さや、イチジクに向かう真面目さを思い、りんねちゃんが素敵だなと思いました。

 この日もナスが170キロ以上収穫できていたり、キャベツやスモモに、バジルも初収穫できて、朝からカラフルな野菜に囲まれました。

 そして、昼食では早速、あゆちゃんが、採れたてのバジルとミニトマトを使ってサラダを作ってくれました。今日の昼食ではバジルとミニトマトのサラダにコーンのスープ、コーンマヨネーズトースト、桃のコンポートとホイップクリームのサンドイッチ、キャベツのケチャップいため、加納岩白桃と、すべて、なのはなで育てているものだけのメニューで、とてもぜいたくでした。

 これだけの料理を用意するのも大変なのに、これがすべて自分たちで育てている野菜や果物で作られていると思うと、改めてなのはなファミリーで自給自足して過ごせることの豊かさや尊さを感じました。

 そして、採れた作物の取り合わせで、一番みんなが嬉しいメニューになるよう、急遽、コーンマヨネーズトーストを作れてしまうあゆちゃんや台所さんの応用力がすごいなと思い、みんなと大人のお子さまランチのような美味しい昼食をいただけたことが嬉しかったです。

 まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、今日はここまでにします。明日の朝も、雨が降るのを待ってくれて、収穫や作業を進められたらいいなと思います。