7月25日のなのはな
夏の太陽が差し込むなか行われたのは、ピーマンの草取り!! ピーマン君が雑草達に囲まれて、蒸し暑そうにしていたので救出しに行きました。
今日のチームリーダーは、なつみちゃん。4人ずつのチームに分かれて、三角ホーで畝肩をきれいにしていくところから、進めていきました。なつみちゃんがタイムコールやスピード感、どのくらいの質でやっていくのかを見てくれて、なつみちゃんが指示をしてくれたら、みんな大きな声で返事をしました。その時、みんなの声が畑に響き渡り、一緒に作業していることを強く感じられて、うれしくなりました。
そのあとは、なつみちゃんが、絶対に楽しいからおすすめ! という熊手で、草取りした草を集めていきました。やってみると、草が気持ちいいほど集められて、見るからにきれいになっていくのがわかって、ものすごく楽しかったです。私は、できる限り大きな草の山を作ってみたくて、ずっと一緒のところに草を集めていたら、楽しくて感激しました。
そのあとは、畝の上の草を手で抜いていったのですが、雨の降った後で土が柔らかくて、根から抜きやすくて、スポスポ、バンバン抜いていきました。
しゃがんで草を抜いていると、ものすごくかわいくてテカテカしてるピーマンがたくさん見えて、うれしくなりました。
ピーマンとピーマンの間にはバジルも植わっていて、香りが良いうえに、ピーマンのいい香りもして、嗅ぐにおいがすべて癒しになったし、バジルとピーマンの香りが混ざると、頭の中で調理されたような気がしました。
香りに癒されながら草取りをしていたら、あっという間に草取りが終わって、パッとピーマンの畑を見ると、生き生きとしたピーマンとバジルだけが全面に見えて、ものすごくきれいになったことを感じました。その畑を見てみんなで喜ぶ時間もすごく幸せでした。
みんなと協力しながら作業して、ピーマン君とバジル君からも応援をもらえて、すごく生き生きとした作業ができたな、と思いました。これから、ピーマンもバジルもたくさん収穫できるみたいなので、ピーマン君とバジル君には頑張ってほしいと思います!
なのはなで食べる、ピーマンとバジルのお料理が楽しみだなぁ……。
(ゆうな)