「知識を得ようとするときに」 まなか

4月24日

 1日、キャンプで開催するライブの準備をしました。
 昨日から、せいこちゃんと一緒に音響や配線の準備をしているのですが、初めてちゃんと知ることがたくさんで、こういう機会をもらえて有り難いなと思います。
 まえちゃんが、「まず、調べて自分でやってみたらいいよ、それじゃないと、いつまでも覚えないよ」と教えてくれて、本当にその通りだなと思いました。

 調べ始める前は、何か調べたり知ることへの苦手意識がすごくて重たい腰だったのですが、調べ始めると意外と面白く感じて、ちゃんと知識をつけられたら良いなと思うようになりました。
 まずは基本的な、機材の名前や、シールドの名前、どれとどれを繋いで音が出ているかを、ちゃんと知りたいなと思います。
 急に手伝いに入っても、ある程度、名称くらいは分かって、動けるようにはしたいです。
 とても複雑だな、とも、たくさん感じて、これを把握して、いつも配線してくれている、まえちゃんが本当に格好いいなと思いました。

 まだまだ認識力が低すぎるのですが、何かを調べたり知識を得ようとするときに、随分、頭が楽に動くようになったなと思います。
 こういう気持ちで勉強をしたら分かるし楽しいのだろうなと思いました。
 今まで、やってもやっても、何度調べても頭に入らなくて全然分からなくて、自分は感覚でしか何もできないんだなと思っていたことを思うと、少しずつ頭も普通に戻ってくるのかもな、と思って少し嬉しくなりました。

 私も、知る努力を自分からして、みんなの役に立てることが一つでも増えたら良いなと思います。

 明日の朝に、せいこちゃんや、さやねちゃんと配線してリハーサル用にセッティングする予定です。
 自分にできることをしっかりして、機材を大切に出来たら良いなと思います。