「『料理の鉄人』の準備」 さとえ

4月23日

 今日は、さくらちゃんの、お誕生日でした。
 さくらちゃんに話し掛けたときに、いつも、口角を上げて、嬉しそうに、優しく向き合ってくれて、嬉しいです。
 朝食当番の片付けなどで、最後まで片付けや引継ぎを確実にしてくれたり、さっと助けてくれる、さくらちゃんが、優しくて、粘り強くて、真面目で素敵だな、と思います。
 さくらちゃんと出会えて、たくさん助けてもらっていて、有り難くて嬉しいです。

・『料理の鉄人』の準備

 午前11時ころから、家庭科室で、山小屋キャンプでの『料理の鉄人』で飯盒がわりに使う小鍋で、ご飯が炊けるか、チームの人と試し炊きをしました。
 蓋の隙間から、本当に湯気が立ってきたり、水泡がふつふつと、蓋を持ち上げている様子が見えたり、耳を近づけると、ごとごと……と沸騰している音が聞こえ、こうしてご飯が炊けるんだな、と感じることができて、面白く、体験できて嬉しいと思いました。

 また、30分ほどで7合が炊けるんだな、短い時間で炊くことができるんだな、と感じました。
 昼食で、料理の鉄人のチームのメンバーで、炊いたご飯をいただいたのですが、ご飯がふっくらと、(大げさだと思うのですが)大粒に感じて、美味しくて嬉しかったです。

 秘密基地や、新聞紙ファッションショー、料理の鉄人の準備など、キャンプのイベントに向かう過程で、目の前の人に楽しんでもらうために、自分も、楽しみ、どんなことができるのかを考えたり行動しながら、気持ちに幅をつけていきたい、と思います。