「これから始まる16歳」 ももか

4月22日

〇1日、たくさんお祝いをしてもらって……

 朝、目覚めてから、すれ違えば「おめでとう!」と声をかけてくれて、1日、みんながお祝いのコメントをしてくれて、たくさん誕生日を祝ってくれて、自分以上に笑顔で喜んでくれて、本当に幸せな1日でした。本当にみんな有難うございました。みんなのことが大好きです!

 私が毎日、笑顔でいられるのも、たくさんのことが楽しいと感じられるのも、なのはなファミリーという安心できる居場所があって、自分以上に理解してもらっていて、それに、なによりも、みんなの姿があるからだと思います。

 今も、私には乗り越えなければならない壁が何十枚も、何メートルも高く、あるのが事実です。苦しくて逃げたくなるときも、ないとは言えない、けれど、絶対に諦めないで、明るい未来を見て、変わっていこうと思えるのは、みんなの姿があり、なのはなにはどんな悩みにも解決への道が既にあるから。「無理」という言葉はないのだと思います。

 みんながいるから前を向いていける。なのはながあるから、生きていられる。たくさん許してもらって、理解してもらって、本当にみんなから言葉にできない位たくさんの力をもらっています。
 その力を、心も身体も、まだ見ぬ誰かのために、みんなのために、全力で使って役に立てるように。みんなの姿を見て、たくさん吸収して、どこまでも成長し続けて行きたいです。

 今日、ハウスミーティングでお父さんが、
「人の運命は決まっている。定められた運命を真っすぐに信じて生きていく。それが良い生き方をできるコツ」
 と話して下さりました。私がこうして、摂食障害になってなのはなファミリーに出会って、ここにいられることも、ここで回復していけることも、神様が導いてくださった運命。それを真っすぐに信じて、与えられた役目を果たせるような生き方ができるように、日々を積みあげられる1日1日にしていきたいです。

 今年は、来年の高校進学に向けての準備も、ちょっとずつ始まっていきそうで、ドキドキとワクワクがありますが、とにかくお父さん、お母さん、なのはなを真っすぐに信じて、とにかく誠実に、精いっぱいでどんなことも向かって行きたいです。

 本当に、今日1日、みんなが笑顔をいっぱい向けてくれて、「おめでとう」って言葉をたくさん向けてくれて…。みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
 もっともっと、みんなが私の素敵だって思ってくれたことを、伸ばしていきます。まだまだ書きたいことは山ほどありますが、何よりもみんなが大好きです! そんなみんなのようになれるように、真っすぐにみんなを信じて、成長していきます。

 今日は、たくさんお祝いして頂いてありがとうございました。これから始まる16歳、とにかく楽しみ、みんなの中で1日1日を積みあがるものにできるような、1年に……おやすみなさい。