「ハードワークと一生懸命の境目」 なつみ

4月22日

 今日は、ハウスミーティングで、“ハードワークと一生懸命の境目”を教えて頂くことが出来て、明日からの生活に生かしていきたいと思いました。

 フルマラソンに向けての練習の過程で、わたしは腰が痛くなり、走る分には全く支障はなかったけれど、その痛みは、ハードワークからくるものなのだ、と、まえちゃんに教えてもらっていました。

 自分は、やるからないか、やりすぎるか、やらなさすぎるかの両極端になる自覚はあって、でも具体的にどういうことなのか、分かっていなかったです。
 お父さんが、
「ハードワークをやめるには、計画通りにやること、計画を守ること」
 と教えてくださって、わたしのハードワークは、計画以上、言われたこと以上に仕事や作業をやってしまう、不安の先取りや焦りから生まれるものなのだと思いました。
 そう思うと、わたしは何か頼まれたら、それ以上のことをやってしまっているし、いつも不安の先取りで、消灯や起床時間を破って何かを進めたい気がするときもあって、残念すぎるくらい思い当たる節しかないです。
「自分はハードワークになりがちだ」という自覚を持って、作業で間に合っていない気になることは、相談して「これはいつやったらいいですか」と確認しようと思います。
 それで、無理のない、適切な頑張りの程度で計画を一緒に立ててもらって、そのプラン内で、一生懸命やる。そうしていって、自分の気持ちや身体がきつくなることがなくなるようにしていきたいです。

 明日から、ちゃんと自分の動き方を変えて、神様から借りている身体を大事にします。

 明日の朝からは、まえちゃんとの早朝種まきがあって、明日は空芯菜を2000粒以上蒔きます。そろそろナスとピーマンの鉢上げが待っていて、そうなると、本気で場所がなくなってくるので、早めにナスを植え付けできたら良いなと思います。
 今日は、バジル、キュウリ、スイカが発根し始めていて、スイカはどんな双葉が出るのかとても楽しみなのと、かぼちゃの双葉がものすごくかわいくて、食べたいくらい可愛いって(食べてはいけないけれど)、こういうことかなと思いました。

 苗を見ていると、畑に植わってからも、みんなが我が子のように可愛くて、畑の移動中はついついハウスの中に入ってまで見にいってしまうのですが、わたしは苗しか見ていなくて、担当の野菜も見れていなくて、あんこうチームのみんなが全部許してくれています。
 だからその分、ちゃんと良い苗を担当のみんなに繋いでいけるように、育苗に誠実に向かいます。