【マラソン日記】「3月26日 まち ―― 雨の日特別! インターバル&ストレッチ&体幹ゲーム ――」

marathon-nikki

 

3月26日 まち

「雨の日特別! インターバル&ストレッチ&体幹ゲーム」

 雨が続いており、室内でのトレーニングが定番となっています
 今朝も雨が激しく降っており、フルメニュー実行委員と、あゆちゃんとで、今日のメニューを検討した結果、今日は、特別なストレッチと、体幹を鍛えるゲームをすることになりました。

 朝食を食べて、掃除や食器洗いの当番をしたあと、9時半から体育館にみんなで集まり、まずは体操と簡単な柔軟、それからインターバル速歩をします。
  
  
 インターバル速歩は、みんなで2列になり、体育館内を、速歩きとゆっくり歩きを交互にしながら回る。お父さんが、身体を後ろに引かずに、腰を先に、前へ出しながら歩くことを教えてくれました。また、あゆちゃんも、歩いている最中に、目線を下にやらない。目線を上に上げ、身体が上に伸ばされているような感覚を意識することを教えてくれました。

 有酸素運動と無酸素運動を繰り返すことで、身体に深い呼吸を送ることができ、筋肉にも酸素がいきやすくなる効果があります。

 インターバル速歩をすると、気持ちがスッキリして、気分が前向きになると自分は感じられます。ずっと速歩きをするよりも、わざとゆっくり歩きをする方が効果がある、とお父さんも教えてくれます。

 インターバル速歩をしたあと、今日は特別に、あゆちゃんが、いつもと違うストレッチを教えてくれました。
  
  
 ペアになって、首のストレッチや、肩甲骨周辺の筋肉をほぐすストレッチをし、腕、太ももやお尻の筋を伸ばし、最後はバックストレッチで締めて、計45分間、お互いにしっかりとストレッチをしました。

 私は、えつこちゃんとペアだったのですが、えつこちゃんが絶妙な力加減で私の身体を伸ばしてくれて、えつこちゃんの優しさや思いやりや気遣いを感じ、身体も心もほぐれて嬉しかったです。
  
  
 最後は、あゆちゃんが提案してくれて、体幹を鍛えながら遊ぶゲームをしました。

 その内容は、片足の太ももにタオルをかけ、片足ケンケンで体育館を動き回り、タオルを取り合うゲーム。東西対決で、関東出身対関西出身で分かれ、チーム戦を行いました。

 タオルを取られた人は、人のタオルを取る権利がなくなってしまいます。ただし、人の妨害をするのはアリ。なので、相手チームが同じチームの人のタオルを取ろうとしているのを、守るように防御するのはアリです。

 5分間×2回戦、行いました。始めると、思った以上に、ケンケンがきつい! けれど、自分のタオルが人に取られないように、周りに気を回しながら、相手チームの隙を見て、タオルをシュッと取る。相手のタオルが取れたときの気分は爽快ですが、自分のタオルが人に取られたときの悔しさはたまりません。
  
  
 夢中で相手のタオルを追いかけ、自分のタオルを守り続けていると、5分間なんて、あっという間でした。結果は……1回戦目は関西チームの勝利、2回戦目は同点で、引き分けとなりました。

 遊びながら体幹を鍛えることができて、とても楽しかったです。

 雨が続いても、みんなと楽しく鍛えて、フルマラソンに向けて、準備をしていきたいです。今日は特別メニューで、身体も心もスッキリしました。明日も頑張るぞ。 

 

insert