【マラソン日記】「3月27日 さくら ―― 本日の私の1時間22分の旅 ――」

marathon-nikki

 

3月27日 さくら

「本日の私の1時間22分の旅」

 「どこを撮っても綺麗! 嬉しい!」
 出発してすぐ、写真を撮ってくれている、よしみちゃんの伸び伸びした声が聞こえてきました。
  

 3月23日から雨が断続的に降っていたので、5日ぶりに梅の木&なのはなコースのランニング(個人走)ができて、雨上がりの明るい晴れの日で、景色も綺麗で、走っていてとても気持ちが良かったです。

 道端の畔の草花も、嬉しそうに見えました。

 今日は、実行委員さんが張りだしてくれている、時速8.1キロで走る時の、目印となる場所でのタイムを見て走り、フルマラソンに向けて走るペースを自分で作れるようにしたいと思いました。
  
  
 10時に出発。はじめは梅の木コースです。晴れていて暖かいけれど、那岐山の山頂のほうには雪が積もっていて、農道を那岐山に向いて走るところが気持ちよかったです。
 はじめの坂道では、コメントを回しながら歩いているウォーキングチームのみんなとすれ違い、「行ってらっしゃい」と声をかけてもらって、「行ってきます」と別れました。
  

〈マラソンコースには、春の花が日に日に増えています。ツバキ(左上)、花桃(右上)、チューリップ(左下)、レンギョウ(右下)〉

  
 咲いている花の顔ぶれも移り変わり、梅の木コースの梅は白い花びらがほとんど散っていて、ガクの濃い赤色になっていました。梅の木コース2.5キロを18分で、時速約8キロで走りました。

 なのはなコースに入って、「梅の木コースとの分かれ道」から、「一つ目の橋の入り口」までは5分30秒のペース。たまに時計を見ながら走って、その通りのペースで走れると嬉しかったです。雨前には目に入っていなかった場所のつくしが、草丈15~20センチになっていてびっくりしました。
 
   
 「滝川横の道の出口」から、「凍結注意の看板」までは4分。その坂を登っていると、毎年シロバナタンポポがたくさん咲く一画があります。3月22日に走ったときには一つだけだったのですが、今日は遠目からでもたくさん咲いていることが分かるくらい白色が見えました。

 「Uターン(U字にカーブしているところ、折り返し地点)」から「鶏(鶏を飼われているお宅の前)」は2分。そこから坂を登り切った場所にあるカーブミラーまでは5分30秒。
  
  
 下り坂のときは、平らな道を走る時と同じペースで速くなりすぎないように注意して、上り坂のときも、平らな道と同じペースで淡々と走ることを意識しました。

 「坂を登り切ったところのカーブミラー」から11分の「下町川の標識」に来ると、ハウスから苺の甘い香りがしました。
  
  
 古吉野なのはなに着いて、クールダウンをして終わりました。タイムは1時間22分で、時速8.1キロよりも少しだけ早いペースになりました。気持ちよい空気の中、みんなで外でランニングができて嬉しかったです。
   

insert