【マラソン日記】「3月25日 なつみ ―雨上がり、団体走を満喫!―」

marathon-nikki

 

3月25日 なつみ

「雨上がり、団体走を満喫!」

  
 降ったり止んだりの雨続き。
 わたしたちも、そんな天気にそろそろしびれを切らし始めてきて、今日は、雨が霧雨になったのをチャンスに、体幹トレーニングをしてから、梅の木コース2.5キロを、みんなで走ってきました。
  

〈花壇のムスカリが満開に咲いています!〉

   
 とはいっても、梅の木コースだけのランニングなら、少し時間にゆとりがあるので、今日は柔軟も念入りに2~3人組で行い、いつもはやらないバックストレッチもして、お互いの身体を労わり合いました。
  
  
 柔軟で、心も身体もほぐしてからは、雨の日の体幹トレーニング。
 いつも通りの腹筋から始まって、プランク、サイドプランクと続きます。

 サイドプランクは、左右1分ずつ行うのですが、わたしは体幹が弱く、1分が1分40秒くらいに感じるほど、きついです。
 それでも、フルメニューが始まった最初は、まともに正しい形でサイドプランクが出来ていなかったので、きつくても、左右両方、1分間耐えられるようになったのは、体幹が特に弱いわたしにとっては大きな成長でした。

 ちなみにノーマルなプランクは、今だにプルプルしてしまいますが、でもそのきつさが嬉しいなと思うくらいに余裕は出てきて、自分の身体が強くなっていることを感じます。

 身体をほぐして、鍛えて、筋肉が目覚めたところで、さぁ、梅の木コースへレッツゴー!
  
    
 久しぶりの団体走に、みんなでのお題回し。みんなと走っている、ただそれだけなのに、とても幸せだなと思います。
 晴れればまた、個人走が始まるのだと思い、しばらく味わうことのない団体走を思いっきり満喫しました。
  
  
 また明日も雨予報ですが、晴れの日に向けて、身体を作っていきます! 

  insert