「今回は勝つぞ!」 しなこ

3月26日

 今日も朝は雨が降っていて、フルメニューは体育館で行いました。
 でも、いつもと違ったストレッチのメニューを、あゆちゃんが進行してくれました。
 首周りをほぐしたり、肩をほぐしたり、バックストレッチなど上から下に順番に身体をほぐしていきました。
 身体を伸ばしていると、片側はなんともないのに、反対側を伸ばすと痛気持ちよくなるなど、左右の差があって、偏りがあるんだなと思いました。
 それぞれ1分間ずつ、じっくり伸ばしていくことができて、やり終わったときは、とってもすっきりしました。

 最後は体幹を鍛えるゲームということで、片足の腿にタオルを乗せて、ケンケンしながら相手のタオルを取りに行って、多く取ったチームが勝ちというゲームをしました。
 出身地が東日本と西日本とで分かれて対戦しました。西日本チームはギブスを着たのですが、それがしましまでタイガースを思わせるようでおもしろかったです。

 私は西日本チームだったのですが、東西対決のときはいつも東日本チームが勝つことが多いので、今回は勝つぞ! と気合のこもった気持ちでスタート。
 ケンケンをし続けるのはけっこうハードで、でも、ところどころにフラフープの休憩地点があって、その中に入って休憩しつつ相手に向かっていきます。
 1回戦目で私は逃げ切ることができて、同じチームの、さくらちゃんやまちちゃんが沢山タオルを持っていて、これはすごい、と思いました。数を数えてみると、14枚あって、西日本チームの勝ちでした。

 2回戦目は、1回戦目でケンケンした足の反対の足でケンケンしました。
 2回戦目で、私はひろこちゃんのタオルをゲットすることができました。このゲームは自分の前だけでなくて、横からも後ろからも、いつタオルを抜き取られるかわからないのでハラハラでした。
 なつみちゃんが私のタオルを取ろうとしていて、私もなつみちゃんのタオルを取ろうとして、私はタオルを引っ張ったつもりだったのですが、タオルではなくて、なつみちゃんのズボンの紐を引っ張ってしまって、なつみちゃんのズボンの紐がほどけてしまいました。
 ひゃー、ごめんね、と思っていたら、ちょうどタイムアップになって、なつみちゃんのズボンが落ちる危険はなくなって、よかったです。
 タオルはなつみちゃんに取られてしまったのですが、私の珍プレーでした。
 2回戦目は引き分けに終わったのですが、またやりたいなと思いました。

 お昼前から雨が止んで青空も見えていて、午後はみんなで摘蕾をしていたら、大きな虹が出ていて、みんなと見られて嬉しかったし、違う場所で作業をしていたみんなも同じ虹を見ていて、嬉しかったです。