3月10日(日)「ニンニクとピーカンナッツの追肥 & ゲームナイト3本立て!」

3月10日のなのはな

 明るく晴れた朝、那岐山は雪化粧をして、いつもより雄大に見えました。那岐山を遠くに見つめながら、走り出すなのはなコース9.2キロ。徐々に身体を長距離に慣らしながら、フルマラソンへ向けて練習を重ねています。

 

P3100028
〈▶この日のマラソン日記を読む〉

 

 ランニング後はロング・ミーティングを進め、午後からは、桃の摘蕾や、セロリの大収穫、ニンニクとピーカンナッツの追肥などを行いました。

 桃の摘蕾2巡目を進めているチームは、休憩時間に、開墾26a畑全面を使ったケイドロで思い切り遊びました。山の斜面に沿って広がる桃畑でのケイドロは、鬼チームの脚が速くて、とってもスリリングだった! 食卓で、何人もの弾んだ声で、そう語られました。

 また、野畑や発見手前畑で育てているニンニクは、冬のあいだは少し成長が遅れてしまっていましたが、1月の追肥を経て、寒さがゆるむとともに、葉が太くなり、畑全体に活気が出ました。
 6月に収穫を予定しており、この日は、収穫前最後の、牛肥の追肥と中耕を行いました。

 

P3100061

P3100058

P3100064

 

 一方、河原開墾畑で育てているピーカンナッツの木には、鶏糞の追肥を行いました。巨木になるというピーカンナッツですが、作業性をよくするため、芯止め剪定を行ったばかりです。
 先日、お土産のピーカンナッツをみんなで頂ける機会があったのですが、やや楕円形をしたクルミのような見た目で、なんとも魅力的な甘い香りや美味しさに、とても驚きました。

 

P3100095

 

 今、ピーカンナッツの木は、落葉した枝に、花芽をつけています。そうは言っても、まだ4年生であるこの木たちが、ナッツを実らせるまでは、まだ時間がかかるかもしれません。けれど、一度実を付け始めると、100年、200年以上も生きるのがピーカンナッツであるそうです。じっくりと丈夫に育ってほしいなと、手入れにも夢が広がります。

 

P3100093

 

 そして夜は、盛りだくさんの日曜日でした。次の日曜に本番を控えたチャリティーコンサートのためのダンス練習に、セブンブリッジのため振替になった土曜日ソフトバレーチームの試合。
 そして……

*

 日曜の夜と言えば……ゲームNight! 1週間の心の癒しと、明日からのパワーがチャージされるこの時間が私は大好きで、毎週欠かさず参加しています。

 この日は、豪華3本立て。ジェンガ、UNO、なんじゃもんじゃ、の3種類のゲームをして遊びました。
 ジェンガは、難しいカーペットの上での挑戦です。滑りにくくって、取りにくい、スリル満点。最後のほうに近づくと、指でつついても、どのブロックもびくともしない。そんな中、それを行くの!? とみんなが悲鳴を上げるようなものにチャレンジしてみるのも、ドキドキ・ハラハラ。

 

P3100096

 

 両端のブロック2本が抜き取られ、真ん中1本の十字架が3組できるまで、ジェンガは続き、もうそこまで行くと、いつ倒れてもおかしくありません。みんなの声で揺れて、触ったら揺れて……私は無事に気合で切り抜けたのですが、その直後、ふうちゃんがブロックを取ると、ガラガラ! 雪崩のように一気に倒れ、ゲームが終了。倒れる瞬間も、驚きもあるけれど、なんとも言えない楽しさがあります。何度やってもジェンガはスリル満点で、大好きなゲームの一つです。

 

P3100099

 

 続いてはUNO。今回は久しぶりの人や、初めてのメンバーもいて、ルールをみんなで伝えあいながら、あたたかい試合。だと思ったのですが、みんなどんどん、+2や+4、色替えのカードを出して、悲鳴と笑いを上げて。

 そんな中、すにたちゃん・なおちゃんペアが、さらっと一番に上がり。その後、なっちゃんやまことちゃん、私の手札が1枚となり「UNO!」と言うのですが、そこから中々上がれない。ほしちゃんが特にカードが増える、増える、一杯カードを持っているけれど、なぜか欲しい色がないみたいで、出せないよう。場に捨てられるカードの色がコロコロ代わり、出す人のほとんどがその場のカードとは違う色を持っていて。何だか不思議なUNOだったのですが、初めてのみんなと和気あいあいとした試合でした。

 

P3100111

 

 最後は、なんじゃもんじゃゲーム。とにかくこれは記憶力で勝負。イラストにみんながつけた名前を、いかに覚えていて、それが場に出たとき、いち早く言えるか。
「パーマメントあずきちゃん」「ウリ坊」「チーズ君」「あしながグリーンピース」……と様々な名前がつけられていくのですが。それを1枚1枚覚え、咄嗟に言うのが、凄く難しい。

 

P3100105

 

 そんな中、ほしちゃんが、カードが出た瞬間に次々、「〇〇!」と宣言します。みんなが出だしを言ったり、息を吸ったりしている内に、あっという間にほしちゃんが言いきっていて。まさかの速さに、みんな笑うことしかできません。
 それでも名付け親は、自分が名付けたカードが出たら「□□!」と叫び、カードをゲット。みんなの笑い声と、叫び声と、で6年生教室、大盛り上がり。

 ゲームNightの時間はあっという間に過ぎて行き、たくさん笑って、パワーチャージ。来週はモノポリー!? 楽しみに、また1週間頑張ります!

(ももか)