6月4日(日)「田植え機と手植え、勝負の行方は? 稲を植え、ピーマンを植えた1日」

6月4日のなのはな

20230604_102842

 

 手植え 対 機械植えの勝負、果たして結果は……。
 心地よく晴れた、田植えに打ってつけの日和。光田んぼ上下、池下田んぼの手植えを、家族揃って行いました。
 はじめに行った光田んぼでは、上下の田んぼで、手植えと、お父さんの田植え機での田植えを競いました。

 

IMG_4765

 

 一列になって、畔から田んぼへと足を踏み入れます。足が抜けなくならないようにするコツは、親指から泥に入ること。抜き足、差し足。田んぼに足跡をつけすぎないように、そろりと一歩一歩を動きました。
 あゆちゃん、なるちゃんが左右から水糸を張ってくれていて、その水糸に等間隔についている玉の、真下に苗を植えていきます。

 光田んぼ上は紫黒米で、3本ずつ植えます。あゆちゃんがはじめに、植え付ける方法を実演してくれました。3本指で稲を掴み、第1関節と第2関節の間くらいまで、泥に差し込む。そしてその指で泥を稲に寄せる。この動作の繰り返しです。
 手植えはできる限り手早く行います。いつものように、タイマーを持ったお母さんが、畔から秒数を測って、合図をしてくれました。

「スタート!」
 お母さんの合図で、対決の始まり。お父さんの田植え機は、規則正しく、滞りなく、「カチャコンカチャコン」と、どんどん進んでいきます。私たちは、お父さんに負けないように、水糸を張った1列を一斉に植えていきました。
 稲を約3本ずつ千切りとり、植える。それぞれができる限りの速さで、自分の範囲を植えます。水糸の玉の真上から見て、その真下に稲を植えて、一直線に稲が並ぶように、意識しました。

 

IMG_4816

 

「5、4、3、2、1、ピピーッ」
 お母さんの合図で、あゆちゃんとなるちゃんが、水糸を次の列へ移動させてくれます。「OKです」とあゆちゃんが合図をして、お母さんのスタートの声。
 はじめは15秒くらいで、慣れてくるごとに秒数が縮まっていきました。ここが限界、というところでは、終わりの合図で植えきるか、植えきらないか、ギリギリの絶妙なタイミング。決して植え損じがないように、真っすぐに綺麗に植えられるように、必死でした。

 稲が手元に無くなってくると、「苗、くださーい!」と、畔のひでゆきさんやりゅうさんに声をかけます。
 ひでゆきさんたちが畔から、新しい苗を水面へ投げてくれました。時には、勢いよく飛んできて、泥飛沫が上がります。そんなときは、列のどこかから、声が聞こえてきました。

 

IMG_4782

IMG_4769

IMG_4813

 

 必死に植えていると、なぜかお父さんの声が。
「機械植えは、半分進んだよー」
 と余裕の声。私は余裕がなくて、顔を上げられなかったのですが、どうやら、田植え機を降りて、光田んぼ上の畦まで、お父さんが様子を見に来ていたそうです。
 それには、お母さんやあゆちゃんが悔しいと口にし、みんなを鼓舞する声にも力が入りました。私も、様子を見に来るくらい差がついてしまっている、というのは悔しくて、できる限り速く植えていけるように、頑張りました。

 

IMG_4818

IMG_4820

IMG_4833
〈お父さんが外周の植え付けに突入!〉

IMG_4829

 

 お母さんの合図に従って、無心で植えていると、気づけばすぐ近くに、対岸の畦がありました。最後に行くにつれて、田んぼの幅が狭くなっていったので、最後はどんどん詰めて、みんなの間隔が縮まりました。
 もう少し。後は三角のゾーンを、奥側のみんなが植えきったら完了。自分の植えられるところは終わって、下の田んぼを見ると、お父さんが最後の外周を植え進めていました。
 淀みなく進んでいくお父さん。けれど、こちらはあと一息で終わりそうだ……!

 

IMG_4849
〈「あと半周のところまで来たよ!」お父さんの声が響きます〉
IMG_4840
〈手植えも、残りわずかだ!〉

 

「終わった!」
 先に終わったのは、なんと、手植えのみんなでした。その差は僅か、田植え機の約5メートル分。あんなに負けていたと思ったのに、いつの間にかみんなが追い上げて、最後には機械に勝ちました。
 みんなの手植えが、機械植えに勝てたことが、すごく嬉しかったです。お母さんも、嬉しそうに、「みんなで万歳しよう!」と声をかけてくれて、みんなで万歳を三唱しました。
 お父さんは、少し悔しそうだったけれど、その一方で嬉しそうでもあり、みんなにとって喜ばしいことだったと感じました。

 

IMG_4856

IMG_4861

 

 光田んぼ上を終えて、その勢いで池下田んぼの、うるち米の手植えも行いました。

 池下田んぼは、光田んぼ上を終えたあとでは、かなり小さく見えました。列の幅も狭かったので、1列、約5秒。どんどん進み、あっという間に岸へ到着。そんな印象でした。

 

IMG_4884

IMG_4874

IMG_4896
〈子供たちも田んぼで一緒に過ごし、あるときは応援してくれて、あるときは草の上で気持ちよさそうに眠ってました〉

IMG_4889

IMG_4880

 

 9時半から光田んぼを植え始めて、2枚の手植えが終わったのは、11時半ごろ。お昼まで1時間ほど余裕を持って終えられて、今年は最速だったかもしれない、というくらい順調でした。

 水路で泥を落としていると、お母さんが、
「みんな、洗ったら上に上がっておいで。池からデュランティ畑が見えるよ」
 と呼び掛けてくれました。

 

IMG_4922

 

 池下田んぼから坂を上がって、見渡す梶谷池。秘密の場所のように、目の前に広がる緑の水面。池を囲む鬱蒼とした木々。対岸の木の合間に、こんどから、新しく私たちが手入れをする、デュランティ畑の赤い土が覗かれました。
 お父さんが、桟橋をつけて、船で渡っていく特別なレストランを作りたい、と思うような場所だよ、と話してくれた畑。本当に、レストランを作りたい、と感じるくらい素敵だったなと思います。

 手植えした田んぼを見下ろすと、まっすぐに並ぶ稲の苗。今年も豊作になりますように。
 みんなで手植えができて、嬉しかったです。

(りんね)

 

IMG_4918

 

P6040132
〈午後から、お父さんチームは石生山裾東田んぼ、西田んぼの田植えをしました!〉

P6040182

 

●●●

IMG_4931

●●●

 

 6月に入り、畑も夏野菜に移り変わっています。夏野菜の王道、ピーマンがいよいよ、定植のときを迎えました!

 雨前に立てた支柱が整然とまっすぐ立ち、畝の上は何もないまっさらな土。
 今にも、ピーマンが植わるのを待ちわびているように感じました。

 4月から芽だし、種まき、育苗管理をしてきた苗たちは、とても立派で元気な苗に育っています。
 それは紛れもなく、まだ小さな種の時から、水やりや、虫退治などの手入れをみんなでしてきたおかげだと思います。

 

P6040008

 

 定植には、初めにお父さんが来てくださって、やり方と定植の進め方を教わりました。
 まずは大人数のみんなで、植穴をすべて開けてしまいます。同時に燻炭を穴に入れる人、仮支柱の篠竹をさす人と、ここからは同時並行で進めていきます。

 力と時間のいる作業は全員で行い、そこからは他の工程を同時進行することで、誰も手の空かないスムーズな作業をすることができました。そして、同じ人がずっと手を止めずにひたすら同じ工程ができるよう、微妙に工程をずらしながらやるのが大切だと感じました。

 

P6040017

 

 それから、お父さんから教えてもらった定植の進め方で、午後3時半を終了目標とし、みんなでスピード感ある良い作業ができて楽しかったです。
 とにかくある程度進んだら、次の工程へ行く人をつくり、流れ作業で行いました。

 植え付けから追肥までは1時間で終わり、ピーマンがちゃんと立つよう誘引をしました。
 このとき、首絞めにならないよう、きつすぎず、ゆるすぎず、ほどよい感じで結ぶことを伝えると、同じ加減でしてくれて、どの株も倒れる心配がなくてよかったです。

 

P6040023

P6040027

 

 最後に、エンジンポンプで水やりをしつつ、ネキリ虫対策用の草敷きをしたら、定植のフィナーレです。
 草敷きは、加湿を防ぐため、薄めにしいて、枯れたら取り換えて、小さな苗たちを守る大事な役割を担っています。

 

P6040033
〈草敷き用の草も、畑の畦で刈り取っていきました〉

 

 こうして、畑に無事、約600株のピーマンが植わりました。
 畑に植えられたピーマンが開放的で気持ちよさそうにみえました。

 これから半年間、みんなとたくさんのピーマンがとれるよう、しっかり手入れしていきたいです。
 また、今回で得た定植のやり方、進め方、改善点を、次回、ナスやゴーヤなど植えるときの参考にし、より楽しく、効率のよい作業ができるようにしたいです。

(さき)

 

P6040035

 

P6040037
〈ピーマンの植え付けが終わる頃。台所メンバーが、田んぼや畑に、マクワウリスムージーを届けてくれました! マクワウリの、ほのかな酸味とさっぱりとした甘さが、身体をすっと冷やしてくれました〉

P6040038

 

IMG_4988
〈近々予定している演奏へ向けたダンスの練習や、父の日の会の準備も行いました!〉
IMG_7166
〈夜は雲間にのぞく月が、とても綺麗でした〉