「ギアチェンジ」 ゆず

15月15日

 月曜日。新しい1週間が始まりました。

 評価される人ではなく、評価する人になる。
 される人ではなく、する人になる。
 昨日のハウスミーティングでお父さんが話してくださって、曖昧だった苦しさの理由がわかって、自分の越えるべき壁がはっきりとしました。
 主人公になる。自分が主人公の物語を生きる。
「我慢してばかりの主人公じゃ嫌だろう?」とお父さんが話してくださいました。今のお前じゃ主人公にならない。悔しかったけれど、その通りだと思いました。
 ずっと、主人公にならずに生きてきたんだと思いました。誰かの思惑に沿うように生きてきてしまったんだと思いました。

 主人公になって、生きます。自分が評価して、自分が主人公の人生を生きます。
 ずっと評価される人で生きてきてしまって、評価する人になる、ということがどういうことなのか今はちゃんと感覚としてわからないけれど、けれど、きっと必ず、自分を変えます。
 時間をかけて変わるのではなく変わるのは一瞬なのだと、前にお父さんが話してくださいました。今ここから、変わります。生き方のギアチェンジをします。そして間違ったら、正します。喜びとか幸せを誰かに委ねるのではなく、自分でつくる生き方をします。