「たけちゃんと、たいちゃんと過ごす夜」 しなこ

4月17日

 今日の夜は、たけちゃんと、たいちゃんと一緒に過ごしました。
 なつみちゃんと、ももかちゃんと一緒に、たけちゃんたちとお風呂に入って、その後は、ソフトバレーを見にいって、たけちゃんが「ピーッ」と言って審判をしてくれたり、たいちゃんもソフトバレーをしているみんなを見ていたりして、一緒に過ごせたことが楽しかったです。

 少しソフトバレーをしてから、なつみちゃんと一緒に、たけちゃんとたいちゃんを送りにいきました。
 たけちゃんハウスまでの道のりも楽しくて、星を一緒に見たり、たけちゃんが道を案内してくれて、「みぎ」「ひだり」という言葉も話していたし、途中で電灯がある場所があるのですが、そこで、「ママがつけたものだ!」と教えてくれたり、「かきのきだー!」と柿の木を教えてくれたり、沢山おしゃべりしながら歩いてた時間も楽しかったです。

 たけちゃんハウスにつくと「ママただいまー」とたけちゃんが言って玄関の戸を開けて、たけちゃんが「どうぞー!」と言って私となつみちゃんを誘ってくれました。
 少したけちゃんハウスにお邪魔して、たけちゃんとたいちゃんとあゆみちゃんと一緒に遊びました。おままごとをして、たけちゃんがハンバーグやドーナツを作ってくれました。ハンバーグを作るときはフライパンとフライ返しを使っていたし、ドーナツを作るときは油で揚げるのでトングを使っていたり、上手に美味しそうに作ってくれて、私となつみちゃんに振舞ってくれたのが嬉しかったです。

 ドーナツは2つに分けることができて、2人でわけっこするのですが、私となつみちゃんが食べるとなると、たけちゃんの分がなくなってしまって、「たけちゃんのは?」と、たけちゃんも食べたそうな声で言いました。するとあゆみちゃんが、
「ママがピザトーストをしなちゃんとわけっこするから、たけひろはなつみちゃんとドーナツをわけっこしてね」
 と言ってくれて、たけちゃんは嬉しそうで、なつみちゃんとわけっこして、4人で一緒に食べました。
 嬉しそうに楽しそうにしているたけちゃんを見ているだけで、私も嬉しい気持ちになったし、温かい気持ちになりました。

 最後は絵本を読みました。
 『ノンタン』の絵本と『ぐりとぐら』の絵本を私となつみちゃんで読みきかせをしました。たけちゃんが絵本に出てくる動物たちを教えてくれたり、次にどうなるかも教えてくれました。
 私たちが帰るときも玄関で見送ってくれて、嬉しかったし、たけちゃんとたいちゃんと過ごして私も癒されたし、満たされた気持ちになりました。