「身体も頭も」 ななほ

4月17日

 朝起きて勉強をして、午前中いっぱいダンスを踊って、午後になっちゃんの訓練と勉強をして、夜にソフトバレーとダンスをして、身体も頭もちょうどいいバランスで動かせると、すごく気持ちがスッキリします。

 先週から5月の初めに予定しているツツジ祭りに向けて、新曲のダンスの振り入れやダンス練習が始まり、私も毎日代わる代わる、5曲のダンス練習ができるのが嬉しいです。

 午前中は『オテア・ルミア』から始まり、『シェイプ・オブ・ユー』『ビューティフル・ピープル』『グレイテストショー』のダンス練習をしたのですが、1時間ずつに分けて曲を練習していくと、表情や気持ちも切り替えるため、改めて、1つひとつの曲で何を伝えたいか、どんな気持ちで、どんな表情で見せたいかを考えるきっかけにもなり、その時間が嬉しかったです。

 ダンスを踊っていると、表情を作ると言うこともありすごく気持ちが外向きに、伸びやかになります。ダンスを踊っていると、やっぱり踊るのって楽しいなと思うくらい、自由な気持ちになるし、それぞれの曲のイメージを思い、気持ちを作ると、その曲に新しい世界を見せてもらっているようです。

 個人的には、『オテア・ルミア』と『シェイプ・オブ・ユー』の、少し独特でエキゾチックで、タメとキレがあり、粘りと力強さのあるダンスや曲の雰囲気が好きで、踊っていても気持ちが入りやすいなと感じます。

 今日は主に4曲を練習したのですが、『チープスリルズ』と『ハウ・ファー・アイル・ゴー』も毎日習慣練習をして、より良くしていきたいです。

 
 話は変わるのですが、勉強をしていると毎日、1日4回はたけちゃんとたいちゃんが6年生教室に遊びに来てくれるのがとても嬉しいです。
 今日も少しだけ、たけちゃんに『ぐりとぐら』を読み、クレヨンでお絵かきをしたのですが、たけちゃんの姿や向けてくれる気持ちからも、たくさんのことを教えてもらっています。

 また、えみちゃんと一緒に毎日、なっちゃんの訓練をさせていただいていて、日によっても身体の柔らかさが違ったり、なっちゃんは自分の身体のことをよく知っていて、その上で一番効果的な訓練をと思い向かっているなっちゃんがすごいなと思って、私もなっちゃんの身体がより使いやすくなるように、いい形で訓練ができるように頑張りたいなと思います。

 6年生教室に、なっちゃんとえみちゃんがいてくれるのがとても心強くて嬉しいです。それと、なっちゃんは私の師匠でもあり、スケジュール管理担当でもあり、お姉ちゃんでもあって、なっちゃんが一緒に考えて、勉強のことも把握してくれる中、勉強させてもらえることが本当に心強いです。

 今も、お風呂でなっちゃんと話してきたばかりなので、日記はここまでにして、勉強に戻ります。おやすみなさい。