「曇りであろうと、雷であろうと」 ももか

4月16日

 私はソフトバレーを見るのもやるのも、大・大・大好きで。ソフトバレーのことを考えるだけで、天気が曇りであろうと、雷であろうと、雨であろうと、心は晴れ晴れすることが出来るなと、最近良く思います。

 今夜は、土曜日チームが振替でソフトバレーを行うということで、私は見学しに行きました。私は土曜日チームの白熱した試合を見ると、感動したり、興奮したりして、頭と気持ちをリフレッシュ! みんなの明るくて盛り上がった空気の中にいるだけで、しあわせで満たされた気持ちにさせてもらいます。

 あけみちゃんやちさちゃんたちのサーブや、試合中の動きを見て、自分の中に吸収して、月曜日に練習をする。少しずつですが、自分の中でどう動いたらよいのかなどということが、分かって来ているような気もします。でも、実際にやるとなると難しくて、なかなか思うように行かないことも多いです。それでも、チーム内でボールが繋がって、得点が入ったり、驚くようなボールの動きをしたりしたときの、喜びや面白さが私はたまらなく好きで、例え土曜日チームのように素早いボールや、狙って打つ、ということが出来なくても、負けてしまっても、嫌いになることなく、大好きでい続けられるのだと思います。

 見学に行くと、何試合か試合に出させてもらうのですが、鋭いボールやネット際のボールが当たり前のように飛んで来て、誰もいないところを狙って打たれることもあって、緊張で胸がバクバク! でも、受けることが出来て、それをあゆちゃんが鋭いアタックで決めてくれたり。取りにくい方向に打ってしまった時も、誰かがカバーしてつなげてくれて、出来なくても誰も責めることなく。カバーしてくれて、出来た時は自分の事のように全力で喜んでくれて。負けても勝っても、心から楽しんでいる。その姿・空気に私は、元気づけてもらっているし、安心して一緒に参戦させてもらえるなと思ったし。本当に利他心で一杯のみんなで、尊敬するなと改めて思いました。

 ふとしたときに、試合の気持ちとは違う、日常のかわいいみんなが出てきたとき、凄く面白いことが起こることが度々あって、お腹が痛くなる程笑って、面白くて面白くて、しかたがありませんでした。

 最後にはあゆちゃんが提案してくれて、2対2の試合をしたのですが、あゆちゃん・ももか対ちさちゃん・なつみちゃん。2人だと、コートは広く見えるし、一人が受けたら自分が行かなければならないし、とても難しくて、大変だったけれど、とってもとっても楽しくて、最後、喉がガラガラになる程叫んで笑いました。明日は月曜日バレー! 最後に時間があれば2対2やりたいです。