「野菜の成長を感じながら」 あや

5月17日

 

 

 昨日の寝つきはいつも通り遅かったのですが、今日は早くにスッキリと起きる事が出来て嬉しかったです。

 午前中はまりのちゃんと水やりに入らせてもらいました。3日連続でまりのちゃんと一緒に作業が出来て凄く嬉しかったです。キャベツの株が本当に大きく成長していて、葉にはじかれてしまい、水がしっかりやれているかが心配で、最初の方は少し長めに水やりをしてしまいました。

 また、まりのちゃんが作業全体の時間の事まで見通しを持って、秒数や程度を教えてくれたのが本当にありがたくて、まりのちゃんが凄くかっこよくて私もそうありたいなと思いました。
 補助なしで、1人でホースを畝間に持っていくのが凄く大変に感じたのですが、まりのちゃんがタンク補充をしてくれている間に多くの畝数の水やりを終える事が出来てよかったです。まだ、ホース回しに苦戦してしまうので、これから上手くホース回しが出来るようになっていきたいです。乾いたキャベツに水やりを出来たことや、キャベツの成長を見る事が出来て嬉しかったです。

 午後は支柱立てに入らせてもらいました。

 支柱立ては、りのちゃんとペアでさせてもらって、支柱を立て終わる度にりのちゃんがありがとうと言ってくれたり、2人で次々と支柱をたくさん立てていけたのが凄く嬉しかったです。りのちゃんが打ってくれたところが、本当にぐらぐらしなくて凄く早いスピードで進める事が出来てどんどん次の作業に入れて楽しかったです。

 今日はエネルギーが有り余って、まだ動ける感じがしました。明日にそのエネルギーを使えるように頑張りたいです。