「スケール感」 まなか

5月15日

 昨日は多人数でカボチャの作業をすることができて、とても有り難かったです。
 やりたい作業が進んで、少しだけほっとしました。
 多人数の作業をすると、自分のスケール感が分かるのだなと思います。
 今、自分が作業しやすくリーダーが出来るなと思う人数は、メンバーにもよるけれど最大で8人くらいだなと思います。
 それ以上多くなると、よーく考えて何分間か作戦を練らないと無駄な動きが多くなったり、あの時はこうしたらもっと効率よく出来たのになあ……と後から思う事があるなと思いました。
 ちゃんとみんなの流れやリズムが出来るまでが難しかったり、動きながら上手く考えられなかったり、もっと頭を使って、人数も活かせる作業を出来るようになりたいなと思いました。

 野菜の事や畑のこと、まだ全然、知識が無い部分が多いのですが、今年の夏で覚えることをちゃんと覚えて、みんなの役に立てるようになりたいし、自分の成長にも繋げたいと思いました。

 今日の午後に、お父さんと一緒に作業できた時間が嬉しかったです。
 お父さんが、水はけがいいように、畑の入り口もあんなふうに直したのが本当に格好いいなあと思いました。
 えつこちゃんと一緒にU字溝を持ち上げたときに、あんなに重たいなんてびっくりしたし、ユンボが軽々持ち上げる土も重たくて、あんな風に機械を使えると本当に便利なんだなと思いました。

 特にユンボがダイナミックに土を押し出す様子が格好良くて、見ていてとても面白かったです。