「その空気を感じるだけで」 ももか

4月10日

 今日は、あゆみちゃんのお誕生日が私も凄く凄く嬉しかったです。それは、みんなも同じ気持ちであり、たけちゃんもたいちゃんも同じだということが、みんなの笑顔から伝わってきました。昼食や夕食の時、ハッピーバースデーを歌う時にはたけちゃんが笑顔で手を叩いていたり、「今日ママのハッピーバースデー!」と満面の笑みで伝えてくれて、たけちゃんがあゆみちゃんのことが大好き! と言うことを感じて、嬉しい気持ちにならせてもらいました。
 
 午後のじゃがいもの芽かき・追肥・土寄せの時にも、あゆみちゃんたち3人も来て一緒にしてくれたことが凄く嬉しかったです。みんなの中にいてくれるだけで、十分。たいちゃんが、じゃがいもの芽を咥えてしまっていた時に、あゆみちゃんが「もう、可愛い!」と言う思いが溢れんばかりの笑顔で、「ちぃち~」と駆け寄っている姿。たけちゃんと、管理機をかけてふっかふかの砂で砂遊びをして、「ママ、おかわりどうぞー」とお店屋さんごっこをしている姿。あゆみちゃんがたけちゃんとちぃちに向けてあげる姿、笑顔一つひとつがとても温かくて、その空気を感じるだけで満たされた気持ちにさせてもらいました。
 
 午前は、スイートコーン。午後は、じゃがいもの追肥と土寄せをさせてもらって、ぽかぽかの天気のなか体を動かして、たけちゃんたちに癒されて、幸せな気持ちで一杯です。
 スイートコーンのビニールがけは、風が強くてとても大変ではありましたが、るりこちゃんが短い距離で少しずつ終わらせよう! と的確な指示を出してくれて、ビニールを抑える人と素早く土をかける人と、みんなで力を合わせて設置をすることが出来て、有難かったです。これで、いつ霜が降りても、すぐにスイートコーンを守れます!

 じゃがいもの芽かきやかまぼこ型の土寄せを初めてしました。
 芽かきは、始めチンプンカンプンで、難しい問題をといているような気分になり、混乱…
 土寄せは、力を抜くタイミングが曖昧で、ふんわりかまぼこ型ではなく、急な富士山型になってしまっていました。
 でも、るりこちゃんやよしみちゃんが、芽かきを何度も何度も分かりやすく教えてくれて、やよいちゃんが、「じゃがいもをお風呂につからせてあげるみたいにふわっとやるといいよ」などと、みんなに優しく教えてもらって、分からないで終わることなく、理解して、どんどん自分でも出来るようになることが出来たのが嬉しかったし、ありがたかったです。
 じゃがいもの手入れは、まだまだ行われると思います。明日も、山畑のじゃがいもの芽がまっています。頑張るぞー-! レッツメイク、かまぼこ…

 夜のソフトバレーでは、たけちゃんやたいちゃんも来てくれて、たけちゃんが審判をしてくれて嬉しかったです。「ももちゃん、一本でーす!」「ちさとちゃん、一本でーす!」可愛い言葉に、力が湧いてきました。ありがとう! たけちゃん!
 
 4月11日はのんちゃんのお誕生日。朝からお祝い出来るのが楽しみです。