「希望」 しなこ

4月10日

 朝に書いています。
 昨夜の集合の話が嬉しかったです。
 ウクライナの人は死を前提にしているけど、怖がることなく、条件を見て生きているのではなくて、希望だけを見て生きていること。
 夫は自分が死んでしまうかもしれないけど国のために戦う、妻は夫が戦死をしてしまうかもしれないけど、夫を見送る。妻は夫が亡くなったとしても夫の子どもを残したいと思っているし、夫も精子バンクに精子を預ける。新しい命を残しながら前に進んでいる。
 このような話を聞かせてもらって、すごいなと思ったし、強いと思ったし、感動しました。
 生半可な気持ちではいられないこと。
 お父さんの言葉が嬉しかったです。

 桃の霜対策に行かせてもらうことになって、昨夜は音楽室で泊って準備をしていましたが、出動はありませんでした。あんなちゃんが1時間ごとに気温を見てくれて判断してくれました。出動しなかったのにはちょっと残念な気持ちもするけれど、霜が降りなくてよかったです。夜中の3時に一度集合したとき、外に出たのですが、そのときの星空がとても綺麗で、みんなと見られたのが嬉しかったし、ずっと見ていたいくらい綺麗でした。

 ここからは夜に書いています。

 今日はあゆみちゃんのお誕生日でした。
 あゆみちゃんをみんなとお祝いできて嬉しかったです。
 あゆみちゃんがたけちゃんやたいちゃん、ひでゆきさんとなのはなに来て、一緒に過ごせることが嬉しいです。あゆみちゃんファミリーの姿やたけちゃんとたいちゃんと過ごさせてもらうことで、希望や幸せな気持ちを感じられて嬉しいです。

 午後に大人数で梅林のジャガイモの芽かきと追肥、土寄せをしました。
 るりこちゃんが中心になってくれて、芽かきの方法を確認しました。
 芽は草丈15センチほどになっていて、緑もきれいでわさわさしていました。どの芽もしっかりと大きいものが多かったのですが、その中から3、4本残していきました。
 芽かきをしていると、あゆみちゃんとたけちゃんとたいちゃんも来てくれて、一緒に作業をしました。たけちゃんも一緒に芽をとってくれて、綺麗に根元からとってくれて上手でした。

 芽かきと同時に追肥に使う牛肥をまりのちゃんたちが運んでくれて、芽かきが終わってからみんなで追肥をしました。追肥のあとは土寄せです。やよいちゃんが見本を見せてくれて、先端が2、3センチくらいになるまで土寄せをすることを伝えてくれました。たっぷりと土を寄せていきました。綺麗なかまぼこ型を意識して土寄せをしていきました。久しぶりの土寄せでしたが、綺麗にできると楽しくなってきます。
 最後は霜対策のビニールがかけられるようにポールを立てて、ジャガイモの作業は終わりました。終わった後に、ももかちゃんの提案で、「かまぼこー!」の掛け声で写真が撮れたのも嬉しかったです。

 ジャガイモの後はスイートコーンの土寄せをしにいきました。
 午前中に追肥までして、まえちゃんが管理機をかけてくれたところの土寄せをしました。
 スイートコーン担当のみつきちゃんが土寄せ方法を伝えてくれて、みんなでしました。スイートコーンも、管理機をかける都合で一度霜対策のビニールをとったのですが、ビニールをかけられるように設置しました。
 風が強めに吹いていて、ビニールの扱いが難しかったのですが、るりこちゃんが少しずつみんなで終わらせていくことを伝えてくれて、ビニールを持つ人、土をかけていく人とみんなで進めていきました。
 作業が終わった時に、みつきちゃんが、「スイートコーンでやりたいことが全部終わりました!」と伝えてくれて、みんなとできて嬉しかったです。

 明日は残りのジャガイモの畑の土寄せがあるようなので、頑張りたいです。