「自分を出して」 しなこ

5月30日

 今日は誕生日でした。
 朝起きたときから、みんなに会うたびに「おめでとう」と言ってもらったり、食事のときにも沢山お祝いしてもらって嬉しかったです。
 みんなからのコメントも、自分のいいところを見てくれていてありがたかったし、嬉しかったです。
 こんなに自分のことを思ってくれる仲間がいることが、本当に幸せだなと思います。

 お父さんとお母さんからの言葉も、正直なところグサっときたけれど、でも事実であって、これは受け止めなければいけないことでした。前向きに受け止めています。
 お父さんがおしゃったように、「自分なんて……」ていう気持ちがありました。それは、過去に痛んだことも関係していると思いますが、それはもう捨てなければいけないなと思います。
 引っ込みすぎないで自分を出していきます。
 自分を出す練習として自分がとりかかりやすいのは、ソフトバレーだなと思って、弱い自分ではなくて、いつも強気でプレーしたいです。
 遠慮せずに中トロを頼むくらいの勢いで自分を出せたらと思います。

 お父さんが話してくださったように、自分を出して生活していたら、同じことをしていても感じ方も変わると思うし、自分の力をもっと発揮できるんだろうな、と思います。
 そうなったら、もっと毎日が楽しくなるんだろう、と思います。

 あと、お母さんが、メガネを変えてみたらどうか、と話してくださって、お母さんがそう言ってくださったら、何か変わりそうな気もしてきました。
 これは余談ですが、少し前に、なのはなのお父さんとお母さんが、「そろそろメガネをやめてもいいんじゃないか?」と私に言ってくださっている夢を見ました。正夢みたいになっているのですが、そろそろメガネも卒業しなければいけないのかな、と思ったりもしました。
 それと、昼食のときにお父さんが、メガネを変えるなら丸いメガネだと話してくださったと思うのですが、夜にリビングにいたとき、みつきちゃんのメガネをかけてみたら、とリビングにいた何人かの子に言われて、みつきちゃんのメガネをかけてみました。リビングにいたみんなの反応は良くて、自分ではどういう姿になっているかはわからなかったけれど、似合っていたようでした。

 どうでもいい話でしたが、この1年は自分を出せるようになって、今よりも自分の力を発揮できたらいいなと思って、成長できるように頑張りたいです。

 今日は、たくさんお祝いしてくださってありがとうございました。