「たけちゃんのお誕生日」 ななほ

5月18日

 今日は、大好きなたけちゃんの4歳のお誕生日です!
 たけちゃんが生まれた時からなのはなで育ち、なのはなのみんなに愛されて伸び伸びと育っていく姿は、私たちにとっても希望だなと感じます。本当に優しくて、情緒が深くて、面白くてかわいい、たけちゃんが育ってくれていて、そのことが本当にうれしいです。

 ついこの間まで、お母さんのことを「かーか」と呼んでいたかと思えば、今では私が、「かーかの所に、行こう!」と言えば、「かーかじゃなくて、お母さん」と反対に教えてもらうほど、たけちゃんが成長していて、その姿がとても可愛いです。

 昨日は、「僕の3歳の最後の日は、なのはなで夕食を食べて帰る」と言って、夜までいてくれるたけちゃん。また、あゆみちゃんから、「今朝、たけひろが起きる時に、明日は僕の誕生日だ~って両手を広げていた」という話も聞いて、こんなにも子供らしくて、純粋で、誕生日を楽しみにしてくれている、たけちゃんが可愛いなと思います。

 また、最近はお相撲さんにはまっていて(厳密に言うと、大好きな行司さんを見るためにお相撲さんが好きなのかもしれませんが)、毎日、今の夏場所の勝敗や好きな力士、行司さんの話をしてくれていたり、たけちゃんの今現在の将来の夢は「行司さんになること」で、そんなたけちゃんが楽しいです。

 お誕生日プレゼントでは、あゆみちゃんから手作りの烏帽子と行事軍配をもらっていたり、なっちゃんから真っ白い足袋とお相撲さんの技が描かれた手ぬぐいをもらっていて、
「来年は、ママとパパとちーちと相撲を観に行くんだ。ななほちゃんも、来てもいいよ」
 と言っているたけちゃんが本当にかわいくて、いとおしくて、こんなにいとおしいと思える弟ができて幸せだなと感じます。

 またこれからも、たけちゃんと色々な遊びができたらいいなと思うし、絵本の読み聞かせ練習や、歌の練習も協力してくれたらいいなと思います。

 それに、4歳になったので、たけちゃんのお泊り会も再開できたらいいなと思いました。たけちゃんの4歳をみんなとお祝いできて嬉しかったです。

 

・色々な場所で、色々な人と

 今朝はサツマイモの見回りと水やりから始まり、やよいちゃんとナスの見回りをしたり、横竹の積み込みをしたり、最後は収穫のヘルプにも行き、朝から汗をかくほどでした。

 ナスの見回りは、私が行くのは、ドライバーさんの関係で1週間ぶりくらいになってしまっていたので、昨日、お父さんや、支柱立てチームの子たちが一生懸命に立ててくれた縦竹の支柱が整列した、ナスの畑に行くことができて嬉しかったです。

 また、帰り道に1つ、面白かったこともありました。
 それは、8時前に那岐山田んぼの近くで代掻きをされていた地域の方の周りに、サギがたくさんいたことです。思わず、やよいちゃんと数えてみると、その数は18羽。

 田んぼのど真ん中に、代掻きをされている男性と、その方を囲む18羽のサギという光景は、鳥類園のようにも見えました。

 また、午後の後半には畑ビジセブンのチームで早急に進めたかった、サツマイモの植え直しやマルチシート切り、ナスの土寄せなどのこまごま作業を進めることができました。

 ナスは植え付け時の不手際と、水やりの関係で根が見えてしまっていたため、しっかりと土をかけることができてホッとしました。
 キャンプの日に植え付けてから、少し活着が悪いなと感じていたり、虫被害とは別に下葉が黄色くなってきたり、成長が遅いと感じていたので、今回の土寄せと、昨日から増えた水やりのお陰で、ナスが良いように軌道に乗ってくれたらなと思います。

 作業から帰ってきたら、5時半を過ぎていて、5時から6時の当番が終わるか心配だったのですが、大急ぎでお風呂掃除に行くと、古吉野に残ってくれていたさとえちゃんやまこちゃん、りのちゃんが先行して掃除を進めてくれていました。

 今日は桃メンバーのみんなも遅くまで作業をしてくれていたため、当番のメンバーが少なかったのですが、その後も今いるメンバーですべての掃除や当番を協力して終わらせられたことが嬉しかったです。

 朝から色々な人と、色々な場所で作業や当番ができて、その分、精神的にも肉体的にも充実感を感じられた1日でした。

 また、ここ数日は桃メンバーのみんなが朝早くから夕食ギリギリまで作業をしてくれていて、そのことがとてもありがたく、それでもいつも颯爽と動いている姿が、格好いいなと思います。

 私も勉強組として、自分にできることを頑張りたいし、勉強するときはして、みんなと畑に出る時は出て、なのはなの全体の流れに乗りながら常にベストを尽くしていたいなと思います。