5月12日(日)「母の日、花いっぱいの」

5月12日のなのはな

 朝から静かに雨が降っていました。
 昨日、播種や畝立てが無事に終わって少しほっとしながら、今日は1日、室内でできることを進めました。

 

P5120484

 

 午前中は、選別や、イモ洗いや、ハウスの野菜の収穫をチームで分担して行いました。
 その途中で、今日の母の日のお祝いのために黒板を書こう! と、みんなで黒板書きの時間も回しました。
 廊下を歩けば、卒業生から送られてきたお花がたくさん届いています。
 黒板には、お母さんが好きなものの絵が盛りだくさん! 似顔絵の周りには、お母さんの好きな食べ物や、「お母さんといえば」の絵。そしてお花や蝶々が描かれていて、みんなの大好きな気持ちが溢れていました。
 その時ちょうど、収穫された花束のようなリーフレタスや美しいロメインレタスも、すにたちゃんが食堂に飾ってくれて、とても華やかな食堂になりました。

 

IMGP5977
〈母の日のお祝いに、卒業生から、お花やプレゼントがたくさん届きました!〉

 

20240512_132443
〈リーフレタスとロメインレタスのブーケ〉

 

 午後は、まえちゃんたちと、ハウスの中で種まきや鉢上げを進めました。
 種まきは、空心菜やゴーヤの種まきをしました。
 空心菜もゴーヤもとっても好きな夏野菜で、一緒に種まきさをさせてもらえて嬉しかったです。

 

P5120026

 

 ゴーヤの種は午前中に吸水させていて、たっぷりと水を含んでいました。
 その種を培土の上にちょんちょんと乗せていくと、まるでカップケーキにナッツがのっているようで可愛かったです。
 覆土をしたり、水をやるときに「芽が出て良い苗になりますように」と思いながらみんなで種まきしていきました。
 雨の音を聞きながらみんなで集中した時間が気持ちよくて、雨の日も好きだなあと思いました。

 

P5120029

P5120019

 

 最後には、ハウスの中も綺麗にすることが出来て嬉しかったです。
 ハウスや温室にはたくさんの苗があるのですが、育苗チームのみんなが育ててくれていて、そこへ入るだけでエネルギーを感じるようです。
 野菜や畑にとっても良い夏にできるように、私もできることを頑張りたいなとたくさん思う午後でした。

(まなか)