「幅を広げて」 あや

5月6日

 急遽、セブンブリッジが開催されました。キャンプに続いてこんなに早くセブンブリッジが出来ると思ってなかったので、嬉しいです。
 今回はお米作りに関するリーグで、私は稲刈りリーグでした。今回もカードの引きはポンやチーが出来る組み合わせが3,4組あったのですが、順番が回ってこなかったり、鳴けても親から遠かったりして、今までの中で一番、負け点を稼いでいました。やっと誰も鳴かず、順番が回ってきてお店を出すことが出来た時は、本当に嬉しかったです。お店を出せただけでこんなに嬉しいんだなと思いました。

 最後のほうで、セブンブリッジで初めて一発上がりをしました。1122点ももらえる事が出来て嬉しかったです。まさか自分が一発上がりをする日が来ると思っていなかったので驚きました。そのあとも勝つ事が出来て、最終的にはプラス600点ぐらいに挽回出来て嬉しかったです。

 前々回、ピンクチームが罰ゲームだったので、今回も罰ゲームかなと身構えていたのですが、罰ゲームを逃れる事が出来ました。
 赤チームの罰ゲームのジェスチャーが、伝言を重ねるうちに、『播種』から、『お茶くみ』に変わっていく様子も本当に面白くて、腹筋が痛くなったり、涙が出るほど笑ったのは久しぶりでした。最終的にお月見の夜にお茶を汲んで、ハッピーみたいな感じに変わっていたのですが、最初のジェスチャーを見て、登場人物の永禮さんまで当てていた、あけみちゃんが凄かったです。
 こないだ罰ゲームをしたとき、目を隠している間、ずっと笑いがおこっているのが不思議だったのですが、今回罰ゲームを見る側になって、その理由が分かりました。凄く面白かったです。

5月7日

 今日は、ほのかちゃんの誕生日でした。大好きなほのかちゃんの誕生日をお祝いすることが出来て嬉しかったです。ほのかちゃんはアセスメントの時からとても優しくて、初対面の私に、一緒に気持ちを再構築していきたいと言ってくれたり、私がなのはなに入るのを拒んでいた一番の壁を壊してくれて、感謝してもしきれないぐらいです。
 なのはなに来るとき、友達と離れるのが寂しくても、なのはなに行ったらほのかちゃんに会えるからという気持ちが本当に支えになって、少しでも前向きな気持ちでなのはなに来ることが出来ました。今、なのはなにいて、良い方向へと向かっていけたり、今の私があるのも本当にほのかちゃんのおかげだなと思います。何度も何度も救ってもらって、本当にほのかちゃんとなのはなで出会えて、家族にならせてもらえて嬉しいです。

 シスターさんにもなってくれて、最初のころ、あやちゃんが来てくれてなのはなでの生活がより楽しくなった、生きがいだというようなことを言ってもらったことが凄く有難くて嬉しくて、今でも凄く心に残っています。そんなふうに思ってくれるほのかちゃんが本当に素敵で、私もそうなりたいです。

 いつか一緒のチームでイベントが出来たら嬉しいです。一緒に準備したり、何かに取り組みたいなと思います。 
 今の苦しさから抜け出して、お互いに今よりも成長出来た時、ほのかちゃんとの関係もよりいっそう深く、良いものになるんだろうなと思うと今からその時が楽しみです。
 ほのかちゃんと同い年で今年一緒に成人を迎えられることが本当に嬉しくて、ほのかちゃんが大好きだなと思います。

 朝は人参の草取りに入りました。前回の続きだったので、思ったよりも早く終えることが出来て嬉しかったです。こないだ草取りした部分がもうたくさん雑草が生えていて驚きました。人参もとても成長したなと感じました。その後の待ち時間に、中庭の草取りをすることが出来て、凄く引っこ抜きやすくて楽しかったです。隙間時間に草取りを進める事が出来てよかったです。

 午後は、ゆきなちゃんと一緒にお花の嫁入りをしました。こないだ雨で出来なかったので、嬉しかったです。キンセンカと矢車草の嫁入りをさせてもらって、どちらも凄く綺麗で、癒される作業でした。ゆきなちゃんと2人だけで作業をさせてもらうのも初めてだったのですが、ラッピングの仕方や花の名前、ななめに茎を切る理由を教えてもらったり、ゆきなちゃんが白いお花が好きということも教えてもらえて嬉しかったです。

 お花の色や大きさを組み合わせるのが難しいと感じましたが楽しかったです。特に矢車草をいろんな色を組み合わせて素敵に見えるように作業していくことが楽しかったです。矢車草がたくさんの色があって、全部の色が集まっているとグラデーションみたいで凄く綺麗だなと思いました。私は特に青紫色のような色が好きだなと思います。ワインレッドもあってすごくオシャレだと思いました。

茎が曲がっていると、組み合わせても袋の中で花が離れてしまったり、つぶれそうになってしまったりしたのが難しかったです。あまりこの作業をする機会はないかもしれませんが、これから慣れていって素早く美しく嫁入りが出来るようになりたいです。

 今日から、新しく来てくれた子がいます。お父さんが話してくださった、回復したい理由が、治ったら人の役にたてるから、という本当に利他心で溢れていて、素敵な方だなと思いました。学ばせてもらえる事が沢山あると思って、そんな彼女と一緒にこれから生活していけるのが有難くて嬉しいです。

 夜はギター教室にも来てくれて、一緒にギター教室を出来たのも嬉しかったです。
 ギター教室で、藤井先生に今まで弾けたところを見てもらった時に、上手い、指が綺麗と言ってもらえてすごく嬉しかったです。私は、ギターの指使いが本当に難しいと思っていて何度も先生に教えてもらいながら、それでも出来なくて苦戦していたので、まさか藤井先生に指を褒めてもらえると思っていなかったので、本当に驚きと嬉しさでいっぱいでした。今まで、右手も左手も正しい弾き方で弾きたいと思って練習してきてよかったなと思いました。基礎が一番大事だと思うので、今日出来た指を意識して、これからもギターを練習したいです。終盤に入ってきて難しい箇所が増えてきたので繰り返し練習して上達していきたいと思います。

5月8日

 最近、小さい頃から苦手だったバナナをなんか食べれるかもしれないという気持ちになって、ヨーグルトから外してもらっていたバナナを入れてもらいました。今日2回食べてみて、前みたいに嫌いすぎて食べれない、や、気持ち悪くなって食べられないという感じではなく、好きとまではいかないですが食べられるなと思えました。まだ一本食べられるかは不安なのですが、徐々に食べられるようになるかなと思いました。急に食べられるかなという気持ちが沸いてきたのが不思議ですが、成長出来ているのかなと思って嬉しいです。
 まだ少し、嫌いなものを減らしていくことに対して怖さや不安がありますが、自分の幅を広げて回復に繋げていけるようにがんばりたいです。

 今日、初めて落花生のみそ煮を食べました。味噌とマッチしていて凄く美味しかったです。味噌と落花生を組み合わせる事が驚きでしたが、凄く合うなと思いました。これからなのはなで初めて食べるものが増えていくのだろうなと思って楽しみです。

 午前中は播種のトレー洗いに入りました。平らなトレーは洗いやすかったのですが、裏がでこぼこしているトレーは溝に土が溜まっていて、洗うのが凄く大変でした。たらいでは取れなくて、一枚を洗うのに凄く時間がかかってしまいました。本当にあとちょっとのトレーが残ってしまって悔しかったのですが、4人でたくさんのトレーを洗い進めることが出来て嬉しかったです。お米を作るまでにたくさんの工程がある事は知っていたのですが、一つひとつの工程がこんなに大変だとは知らなかったです。これからお米作りの過程に入る度に、お米を食べる時のありがたさがより深まると思って、それがありがたくて嬉しいです。

 午後は畑に追肥をしました。田んぼに比べると畑は凄く小さくて、あっという間に感じました。田んぼの時は、ほとんど出られていないにも関わらず、凄く疲れた記憶があるのですが、今回はほぼフルでバケツリレーをしたのに、田んぼの時より疲れていませんでした。少人数でしていたので、動く距離もそんなに変わっていないと思うのですが、やっている最中も辛いと思う事が少なかったです。まちちゃんや、あけみちゃんが古吉野を行ったりきたりして、追肥を効率良く進められるようにしてくれていたのが、本当にありがたかったです。田んぼのほうが何倍も広かったと思うのですが、同じくらいの時間で一枚終わらせていたような気がして、田んぼの肥料入れのときの凄さを改めて感じました。あの広い田んぼを何枚も進めていたみんなの力が本当に凄いと思います。来年、私がどんなふうに参加できるようになっているのか、楽しみです。