「自分事として味わうこと」 まなか

5月8日

 午前中はトレー洗いをしました。
 明日の焼土詰めに向けて準備できたことが嬉しかったです。
 流れができるまで、少し時間がかかってしまったのが悔しいなと思ったのですが、スムーズに行き始めるとやっていてとても楽しくなりました。
 りのちゃんとあやちゃんと3人で作業していて、ちょっと難しいなと思うこともあったのですが、またそんな時はどんな風にしたらいいのか教えてもらえたらいいなと思いました。

 トレーを洗っていて、本当に私は水に触ると癒されるなあと思いました。
 なんでなんだろう……と思うくらいに急に、ぐううっと広々とした気持ちになって、指の間を通る水の感触の気持ちよさにうっとりとします。
 だんだんと暑くなってきて、水が気持ちいい季節が嬉しいです。

 午後は古畑のなのはなの撤去をしました。
 最近なのはなに入ったばかりの子も来てくれて、一緒に草取りをしてくれたことが嬉しくて、たくさん元気をもらいました。
 ゆきなちゃんと一緒に作業するのも嬉しかったです。
 いつも朝から園芸の作業してくれている姿がきれいだなと思っていて、一緒にできたことが嬉しかったです。
 おもしろくて穏やかで優しいゆきなちゃんのことが大好きです。

○最近思ったこと
 前から続けて、自分のマイナスな気持ちも受け入れたり、自分から意識して見るようにしています。
 マイナスな気持ちを見るのは正直早く忘れたかったり、すぐに頭から追い出そうとしてしまいたくなるのをいったん止めて、じっと見つめるのは少し苦しいなと思うときもあります。

 でも最近、そういう時に思いっきり身体を動かして、力いっぱいする作業をすると本当に気持ちがスカッとするもんなんだなあと気付けて本当に嬉しくなりました。
 よくみんなが言っている感覚はこれか! と思ったし、本当に苦しいときには動くのがいいんだなと実感しました。

 こういうことも、ちゃんと自分に向き合わないと分からない感覚で、逃げていては分からないことだらけだなと思います。
 苦しくなることに怖がらないで、どんどん色んな気持ちを自分事として味わうことが大切だなと思いました。