「初めてのステージ」 あや

5月5日

 今日はツツジ祭りで初めてのステージに立たせてもらいました。昨日に引き続き、凄くいい天気で演奏日和の日でした。
 舞台袖で、みんなの演奏をイメージしていましたが、実際にステージで衣装を着ている演奏はまたイメージのものと違うと思うので、ビデオなどを見せてもらえたら嬉しいです。

 初めてみんなと同じ舞台に立たせてもらえて本当に嬉しかったです。待機している時の雰囲気作りや、演奏での一体感が凄く楽しかったなと思います。場ミリでした目線や笑顔を意識しつつ、楽しんでステージに立つことが出来ました。

 初めてのステージを楽しめたのはよかったのですが、自分の中で課題も見つかりました。実際に踊ってみると目線を、踊りに合わせて手を見る時と場ミリで固定した目線の位置のどちらを見ればいいのか、曖昧でした。また、回転後にふらついてしまって体勢を整えるような感じになってしまいました。次のアセスメントや舞台での課題として、今後しっかりと練習して、今日よりもさらに素敵なステージをみんなの一員となって作りたいです。

 自分では笑顔で踊っていた認識なのですが、遠くから見た場合や舞台の外から見た場合、笑顔で踊っていても、さらに笑顔で踊らないと外からは笑顔に見えていないということもあると思うので、客観的に自分はどのような表情で踊っていたのか分析をしたいなと思いました。どのくらいだったら、お客さんに笑顔や感情が伝わるのか、これから研究を深めていきたいです。はけの時に一生懸命だったり、早くはけないといけなかったりで、お客さんの表情を記憶に残すことが出来なかったのが残念だなと思います。もっと余裕を作って、慣れて表情も見れるようにしたいです。

 午後は多人数で、じゃがいもの作業に入りました。お父さん指導のもと、ペアになって効率的に作業を進める事が出来たのが楽しかったです。
 芽かきの作業が楽しくて好きだなと思いました。畑が粘土質ではなく、すぽすぽ抜けたのが楽しかったなと思います。やっていくうちに、どれを取ったらいいか早く分かるようになってきて、それも楽しくて、ずっと続けていました。
 土寄せも、土がさらさらで、しやすく、高くなっていくのが達成感がありました。お父さんに、畝にのったり、畝をまたいだりすると作業がしやすいと教えてもらえて、その後、土寄せが凄くやりやすくなって、教えてもらえてありがたくて嬉しかったです。私は幅が狭くなっていることをあゆちゃんに教えてもらえて、その後気を付けて広めに作れたのも嬉しかったです。

 この間教えていただいたように、手数を少なくして作業をしてみると、私でも作業を早くすることが出来て嬉しかったです。途中でかぼちゃのチームのみんなも合流してくれて、本当に多人数で作業して、次々と畑を終わらせることが出来て、楽しかったです。

 約3時間で8枚もの畑を終わらせる事が出来て、みんなの力が本当に凄いなと思いました。畑1枚が一瞬で終わっていくのが楽しかったです。保育園前の畑は本当に大きかったのですが、大人数で入ると大きいと感じないくらい、すぐ作業が終わったなと感じました。

 最近、作業を楽しいと思えなくなっていて、自分が悪い方向に向かってないか心配だったのですが、今日の作業で楽しむ事が出来て安心しました。

 今日、ツツジ祭りの会場にいた人が、ツツジ祭りの後に、畑8枚ぶんも手入れを終わらせているのを知ったら、凄く驚くだろうなと思いました。本当に1日とは思えないスケジュールで、自分もそのスケジュールに参加しているのが、なのはなに来る前の自分には想像もつかないくらいでした。
 明日に備えて早く休んで、明日からもがんばりたいです。