「結び合って」 まなか

4月21日
 
 今日のフルマラソンで、全員が時間内完走してくれて本当に本当に感動しました。
 みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 走っているみんなを応援していて、誰も独りぼっちではなくて、みんなと繋がり合っていることを身に染みて実感しました。
 一人ひとりが走っている姿が、その子だけしか作れない物語を今、作り出しているんだと思いました。
 それが一人だけの物ではなくて、みんなとしっかり結び合って繋がっていて、そのことがどれほど尊くて大切な物で、少しの努力じゃ決して作れない物なんだと思うと、みんなのことが大切で、尊くて、大好きでたまらない気持ちになりました。

 私は今回、応援組でいたのですが、走っていない私たちも、お父さんお母さんも、スタッフさんも、なのはな全員が同じ気持ちで繋がっていて、一緒に走っているような気持ちだったなと思います。
 みんなをたくさんたくさん感じて、こんな風に頑張り合える仲間がいること、家族がいることが本当に幸せでした。

 お母さんが、走れなくなってしまった私に、「実行委員を降りなくていい、続けな」と言ってくれたことも、朝にみつきちゃんからメッセージカードをもらったことも、当日せいこちゃんが私の腕時計をつけて走ってくれていたことも、走れない自分のことを一人にしないで役割をくれたり、一緒になって今日を過ごしてくれたみんなのことを本当に本当に感謝しています。
 みんながゴールテープを切る姿が格好良くて、強くて、みんなを思う気持ちが優しくて、胸が一杯になってぼろぼろ泣けてきました。
 粘り強く自分の心と身体に向き合い、走りきるみんなを見て明るい未来を感じたり、希望をたくさん感じました。

 今まで、どうしてマラソンなんて、こんな競技があるんだろう……と思っていたのですが、今日みんなを見て、こういう気持ちを伝えるために私たちは走っているんだなと分かりました。

 みんなのことが、もっともっともっと大好きになりました。
 私も、みんなにこんなふうに希望を持ってもらえる人になれるように、成長していきたいです。
 明日からこの満タンにチャージされた気持ちからエネルギーに変えて、たくさんみんなのために動きたいです。
 ああ、みんなが大好きで、一緒に生きている今が嬉しくて、本当に幸せな1日でした。