「晩白柚と極楽鳥花」 ななほ

4月20日

 今朝は畑のビジセブンのメンバーで小松菜の手入れに行きました。
 私はサツマイモの水やりをした後に、小松菜の竹酢液の噴霧をさせていただいたのですが、朝から畑に出るのが本当に気持ちよくて、身体がスッキリしました。

 小松菜たちも少し葉虫の被害は出ていましたが、元気に育ってくれていて、ぴょこんとした双葉が可愛いなと思います。

 そして、午前中はさくらちゃんとよしみちゃんとトウモロコシの草敷きをしました。

 お父さんの大好きなトウモロコシだと思うと、自然と草敷きの草の量が多くなってしまうように感じたのですが、これで、お父さんの大好きなトウモロコシは根切り虫被害に遭うことなく、実をつけてくれそうです。

 ここ数日は、日中にキラキラと晴れていたため、吉畑ハウスでは晩白柚と極楽鳥花の花も咲き始め、思わず摘んできて、みんなに見てもらいました。

 あやちゃんも、「極楽鳥花ってどんな花が咲くの?」とずっと前から楽しみにしてくれていたので、2つの花をみんなと見ることができたのも嬉しかったです。

 お正月があけて、マラソン練習が始まって、気が付けばもう、4月も下旬に差し掛かり、明日はフルマラソン大会の当日です。

 まだ、明日、42・195キロを走るという実感は全くないのですが、これまで練習してきたこと、積み重ねてきたことをすべて出し切れるように頑張ります。

 それに、パソコンを開けば、この3か月間、毎日マラソン日記を更新し続けた過程も見えて、本当に明日が、本番で、みんなの気持ちが1つになっているなと感じます。

 仲間とだからここまで走ってこれて、仲間がいるから、明日の本番にも向かえます。

 ここまで来たら、後は信じるのみなのですが、自分のことも仲間のことも、これまでの過程も信じて、明日は頑張ります。