「すみれの花を見る度」 まなか

4月18日
 
 午前中、今期初めて摘果に入りました。
 小さな小さな実を見ると、胸がぎゅっとしてどきどきしました。
 これから夏が始まるなあと思って、また自分に出来る事を頑張りたいなと思います。
 
 朝食前にズッキーニの消石灰まきや液肥をしました。
 夜にヘルプを募集したら、あんなちゃんやすにたちゃん、ふたばちゃんが来てくれて、朝の時間で全て終わらせることが出来てとても有り難かったです。
 朝からすごくいい気持ちで、嬉しいことがあるとなんだか一日もりもり頑張れそうな気がするなあと思います。
 ズッキーニは2~3株、葉に少し病気が来ていたので、調べて対策したいと思いました。
 あと、下の畑に液肥をやったときに、全然水を吸い込まなくてはじいてしまっていたので、それも対策した方が良いのかなと思いました。
 また相談させてもらえたら嬉しいです。
 
 
 作業前に中庭で集合している時に、少しみんなから離れてハナミズキの写真を撮っていると「ハナミズキ、綺麗」と言う声がして、振り返るとまりのちゃんが花を一緒に眺めていました。
 それがすごく嬉しくて、そのまま写真を撮りながら話している中で「まりのちゃんは何の花が好き?」と聞くと、「すみれが好き」と教えてくれました。
 たくさん咲いている場所を教えてくれて、他にも花のお話をたくさんして、なんだかそれからずうっと心が温かくなって優しい気持ちになりました。

 まりのちゃんが好きなすみれの花は、まりのちゃんにぴったりだと思います。
 いつも何気なく小さい幸せをたくさんくれて、どこでも花を咲かせる強さがあって、小さく咲いている姿が本当に愛らしくて綺麗で、みんなが大好きなまりのちゃんみたいだなと思いました。
 これからすみれの花を見る度にきっとまりのちゃんを思い出すなあと思って、この幸せな気持ちをもらった時間が本当に宝物みたいに嬉しかったです。