「いいものにできるよう」 あや

 最近、日記に書きたいことが多く、消灯に間に合わない日が続いて3日分になってしまい、すみません。

4月16日 
 今日は気分的には普通の日でしたが、朝から体が重かったです。午前中は桃の撤去に入らせてもらいました。初めて木を撤去するところを見て、木の根が凄く太くて長い事を知る事ができました。木の生命力の強さは広い範囲に張り巡らされた根からきているのかなと感じました。根を回収する時に強い力で引っ張っても、全然抜けないものがあってそのことからも木の生命力や力強さを感じることができました。

 午後のアセスメントの時はやっぱり今回も泣いてしまって、涙を少しでもこらえるのに必死でした。演奏自体を聞くのは3,4回目でしたが、毎回毎回涙がでます。周りの新しい子は泣いていなかったので私は変なのかなと心配になったのですが、なっちゃんに良いことだと言ってもらったり、りなちゃんに泣いてくれるのが嬉しいと言ってもらえて安心しました。自分の時のアセスメントを思い出して辛くなったり、みんなのまぶしすぎるぐらいまぶしい姿を見て心を動かされたり、自分と同じような状況の人達がとてもいきいきしていて笑顔で、もしかしたら自分もこうなれるかもしれないと希望を感じたりして、色々な感情で涙が出たのだと思います。

 特にルナの歌詞を聞くと、私自身の心情を歌われているみたいで涙がでます。何回見ても、涙が出るパフォーマンスを常にしている皆が本当にすごいなと思います。私も早くみんなと踊りたくなりました。ツツジ祭りの時にでも踊れたら嬉しいです。

 そのあとのキャンプの集まりでは、私はウォークラリーのジップラインの実行委員をさせてもらえることになって嬉しかったです。みんなの安全を考慮しながら楽しめるものを考えることや、今までのキャンプとは違ったゲームになるように考える事がとても難しかったですが楽しかったです。これから、どんどん準備を進める事が出来るのも楽しみで、いいものにできるように頑張りたいです。

4月17日

今日の午前中は、初めに人参の全収穫に入らせてもらいました。全部の人参を収穫していい事が嬉しくて楽しかったです。その後は、キャンプの準備に入って、ルールが少しずつ定まってきて、設定なども考えられたのも嬉しくて、みんなの発想力が本当に凄い事も改めて知ることが出来たのも、嬉しかったです。実際に山小屋に行って実現可能か確かめていきたいなと思いました。

 クモのスペースのゲームをあゆちゃんとまえちゃんが考えてくれて、そのゲームが凄く盛りあがって楽しかったです。ボードゲームになったら皆で遊べて楽しいと思うので、ボードゲームになったら嬉しいです。

 午後は、訓練と虫の制作をしました。私は訓練に入るのが初めてで、なっちゃんに説明してもらいながら行いました。どこを伸ばすためのストレッチなのか教えてもらって、教えてもらうとどの位置だと適切なのかが分かりやすくなりました。説明してもらいながらだったので、器具をつけたままなっちゃんに待ってもらってしまう事があったので、次からは今日のメニューを覚えて、なっちゃんを待たせずスムーズに行えるようにしたいです。

4月18日

 午前中はキャンプの準備で山小屋に下見に行きました。こんなに早く山小屋に行けると思っていなかったので嬉しかったです。想像していた以上に広くて、たくさんの大きな木に囲まれた空間で凄く素敵な場所でわくわくしました。本当に私が大好きな雰囲気の場所で、あの空間でみんなで過ごせるのが嬉しいです。山登りをしている感じも楽しかったです。実際にキャンプのブースを想定することができて、前よりもゲームの内容が考えやすくなったなと思います。また、チームのみんなと細かい部分を話し合いたいです。

 午後は水やりに入らせてもらいました。まりのちゃんと作業が多くて、最近会話が増えるようになったのが嬉しいです。今日は作業の方法がいつもと変わっていたのですが、効率がよくて、凄く水やりしやすかったです。また水やりの作業が入ったら、どの方法が1番早く正確に出来るか考えてしたいなと思います。