「1か月」 あや

4月15日

 今日は水やりデーで、午前中も午後も、人参の水やりに入りました。
 午前中は、まりのちゃんと入らせてもらって、タンクの補充と水やりを並行して行いました。私はタンクの補充をするのも見るのも初めてで、機械を使って水を汲む方法を見て驚きました。私は機械を持って支えたり、引き上げたりする役割をさせてもらって力は必要でしたが、水がポンプの中を通っていく様子を感じられて、とても楽しかったです。風が強かったですが、気温が丁度良くて、気持ちよく作業することが出来ました。

 最近、助手席に乗ることが多いのですが、私はまだどんな声掛けをしたらいいかが不確かだったり、左側に余裕があることをどのくらいの間隔(1mおき)で伝えればいいかが分からなかったりして、上手く助手をすることが出来ていないので慣れを重ねたり、質問させてもらってドライバーさんが運転しやすい環境を整えたいなと思います。

 午後はどれみちゃんと作業をしました。最初は500Lを4畝に撒きました。丁度4畝の終わりに撒いている時にタンクの中の水が空っぽになって、ぴったり撒くことが出来たのが、凄く気持ちよくて嬉しかったです。

 タンク補充の時のチェック役や、片付けの時に軽トラの後ろに上らせてもらったのも楽しかったです。今日は私でも持てるぐらいの重さのものが多くて、少しでも役に立つ事ができて嬉しかったです。割と早めに水やりを終えられた事も嬉しかったです。最近、まりのちゃんやどれみちゃんと作業を一緒にできる事が多くて、それも嬉しいなと思います。

 その後、ほしちゃんと一緒に見回り担当の野菜の見回りに行きました。今日は、キャベツと玉ねぎの見回りをしました。キャベツは根切りムシにやられてしまっているものがいくつかありましたが、大体は元気に育っていてよかったなと思いました。根切りムシ退治もできて良かったです。草しきの草が枯れていたので、また草しきをしたいです。

 玉ねぎは凄く元気に上に伸びてて、長さもあって育っていましたが、雑草がまた生え始めているので、マルチの上と畝間の草取りも再度したいなと思いました。少しの時間だけでしたが、草取りもすることができて嬉しかったです。

 私は、キャベツの草しきと全般の草取りの作業がとても楽しいと思って好きなので、また作業がある時は入らせてもらえたら嬉しいなと思います。

 少人数体制の3日間があっという間でもあり、濃い時間だったなと思いました。たこ焼き作りをしたのが1週間前のような感覚です。みんなが無事に帰ってきてくれて、講演の話など沢山の話をしたり、3日間あった事を話せるのが楽しみです。明日から、ご飯の時に目の前にりなちゃんの素敵な笑顔の姿が帰ってくるんだと思うととても安心するし、嬉しい気持ちになります。OMTも出来るようになるのがとても嬉しいです。帰ってきてくれたら、ライブで何をするかの話し合いも進められたら嬉しいです。

 日記を打ちながら、気づいたのですが今日でなのはなに来て1か月の日でした。思ったより1か月すぎるのがあっという間で驚きました。なのはなでの生活は本当に密で、1日があっという間にすぎたり、午前中の作業が何だったか分からなくなるぐらい色んな事をしているなと思います。1か月しないうちに、なのはなのみんなに馴染めたような感覚もあって、りなちゃんとはよく、1か月たってないとは思えないぐらい一緒にいる感覚があるねと話していたので、不思議な感じがします。まだ、ダンス練習が始まっていないのでダンスが始まるのも楽しみだし、これからたくさんの行事も待っているので、すぐに時間が過ぎるのだろうなと思います。