「すみれたちの秘密」 えつこ

4月12日

 今日も、とても良い1日でした。今朝、あけみちゃんとふみちゃんが出発するところに会って、爽やかな笑顔と空気感を感じて、私も同じ気持ちでいようと、気持ちが引き締まりました。この3日間、みんなが安心して演奏できるように、前向きな空気で留守を守ります。

 朝、ランニングをしていたら、道端や斜面で、白いすみれがたくさん目にとまりました。私は、すみれの花を見ると、心がぎゅーっとつかまれたように、ときめきます。小さいけれど、凜として美しく咲いているその姿に、心が浄化されます。
 崖崩れハウスの扉の前で、白いすみれをはじめて見たときの感動を今も忘れられません。それから毎年、春になる度に、私は、白いすみれを探し、見つける度に、流れ星を見つけたように嬉しくなります。

 今年は、紫のすみれも、白いすみれも、多く見かけます。今日は、ランニングをしていても、畑で作業をしていても、白いすみれがあちこちに咲いていて、すみれたちの秘密のパーティーみたいでした。

 今日は1日、まちちゃんと、水やりをしました。主に、まちちゃんが水やりをして、私が補助をしていたのですが、ホースの移動をできるだけ少なく、効率よく水やりができるように頭を使いながら作業をするのが楽しかったです。

 午後の水やりでは、作業終わりの15分前には水やりを終わらせて、余裕を持って夕方の当番に行きたいねと話していたのですが、その通りの時間に水やりを終わらせることができました。「私たち、素晴らしい!」と、自分たちをほめました。
 今日は自己肯定感が上がった、良い1日でした。