「ナッツの見回り 嬉しかったこと」 ほし

4月8日

〇ナッツの見回り
 今朝は、物凄く気持ちが良く目覚めました。
 さやねちゃんが、「今日の午後から雨が降る前に」と声をかけてくれて、2人で、草刈り後の河原の畑のピーカンナッツの株周りに、保湿の効果として、草を集める作業をしに、朝7時半から、歩いて畑に向かいました。

 2人で、ナッツの株の周りに、鳥の巣のように、草を集めていきました。
 2人で終わるかな、と思いつつも夢中になって作業していました。
 8時10分過ぎには、河原の畑のすべての株の周りに草を集めることができて、達成感があって、楽しかったです。

 道中、さやねちゃんとおしゃべりをしながら、歩いていました。
 近々のイベントの演奏の事だったり、山小屋キャンプの事だったり、周りに咲いている花のことだったり、少し汗ばむくらいの気候の中、歩きながら、さやねちゃんと話している時間が、すごく心が弾んで楽しかったです。
 近隣の民家に、ミツバツツジが咲いていて、「すごく可愛いね」と話したりしました。
 キャンプの係は何になかったか、ということなど、さやねちゃんと話していると、ワクワクしたな、と思います。

「ほぼ、雑談とお散歩だね」と言い合って笑っていました。
 今回は、草の丈が短めで、こんもりとはできなかったけれど、草刈りのたびにこの作業をしよう、と、さやねちゃんも話してくれて、畑も綺麗になって、ナッツの株にも良くて、一石二鳥だね、と話していました。
 ナッツの挿し木もしようと話していて、また、いい方法をチームのみんなと考えたいな、と思いました。

〇畝立て
 今日は、雨前に畝立てを終わらせようという気持ちで、畑に向かいました。
 山畑の畝立てをみんなとしていました。
 クワを持って土を上げる感覚や、多人数のみんなと、協力し合って、大きな作業を進めていく感覚が久しぶりで、充実感があるな、と思いました。
 やっぱり、協力し合う空気が嬉しいな、と思いました。

 まちちゃんが中心になってくれて、明るく声掛けをしてくれて、その言葉にガッツを貰いました。
 雨前までに、みんなと畑全面の畝立てを終わらせることができて、嬉しかったです。

〇嬉しかったこと
 さっき、リビングのドアを開けようとしたら、えつこちゃんのキラキラとした視線を感じて、その時から、もう予想はついていたのですが、「キャンプのライブで一緒に演奏をしませんか」と声をかけてくれて、そのことがすごく嬉しかったです。
 その曲は、まだ内緒にしておきますが、以前、私が、この曲やりたいね、とトロンボーンアンサンブルの冊子を見ながらえつこちゃんに話したものでした。
 キャンプの夜にも合いそうな曲で、また一つ夢が叶った、えつこちゃんと一緒にできるのが凄く嬉しい、と思いました。
 明日から、2人で練習したいし、楽しみです。