「さくら、草刈り」 るりこ

4月8日

○さくら、草刈り

 お母さんが、「花が、(わたしキレイでしょって)喋っているみたいに咲いている」と話してくださいました。
 わたしも今年は例年以上に春の花が目について、きれいだなと感じます。
 特に今年はさくらがきれいです。通勤の道中に川があるのですが、その土手沿いに桜の木がずーっと続いている景色がここ最近のお気に入りです。
 さくらにも生り年みたいなものがあるのかなと思いました。なかなか散らずに長持ちして咲いていて、春の景色を長く楽しめる今が贅沢だと感じます。

 仕事が続いていたので、個人的には5日ぶりのランニングでした。
 練習の山場を過ぎて、コースも距離がピークアウトしていました。
 今日は、なのはなコースだけ、と聞いて、(短っ)と思いました。なのはなコースを走り始めたときは、9.2キロの距離が長旅のように感じていたのに、梅の木+なのはなとか、石生+なのはなとか、2つ以上のコースを走っていたら、なのはなコース1つだけというのがものすごく短く感じるようになっていました。
 気負っていた気持ちがなくなって、ちょっとランニング行ってきます、という気分で、ここまでの過程で体力もだけど気力も高くなっていることを感じました。

 今日の発見は、林の奥に咲いている三つ葉ツツジを見つけたことです。
 ちょうど夕食のときにお母さんが、大井が丘にも三つ葉ツツジが咲き出したことを話してくださって、タイミングにびっくりしました。

 それと、あけみちゃんが毎回、みんなが楽しく走れるように、小さなお題を用意してくれていることもランニングの楽しみの1つになっています。
 コースの途中にナメコのキャラクターがいることと、“白い恋人”を見守るお地蔵さんがいることを教えてくれていて、それを探し当てながら走っていると、距離もあっという間に感じます。
 でも今日も見つけることができなくて、また明日以降のお預けです。
 さすがにわからなくてモヤモヤして、帰宅後にあけみちゃんからヒントをもらったので、次に走るときは絶対に見つけたいです。

 ランニング後からは桃の草刈りに行きました。
 事前にあんなちゃんから、残す畑が17アール畑と石生畑と池上桃畑だけで、今日で終わらせたいと聞いていたので、あけみちゃんと、りなちゃんと、気合いを入れて作業に向かいました。
 今季2回目の草刈りでした。
 数日前に、どれみちゃんが草刈り機のメンテナンスをしてくれたこともあって、今日使った草刈り機が絶好調で、とても使いやすく、草刈りの楽しさが倍増するようでした。
 エンジンの調子が良いと、一度でかかるから負担も少ないです。

 あんなちゃんがオートモアで畑の平面はすでに刈ってくれてあり、わたしたちは残りの外周や斜面を刈るだけで、予想以上にさくさくと進みました。

 午後からも引き続いて、雨が本降りになるまで最後の1枚の池上を進めました。
 池上は斜面の奥の笹が生い茂っているところも刈りました。軽い開墾のようでしたが、どんどん視界が開けていくのが気持ち良くて、刈り終えたときの達成感が大きかったです。
 無事、今日で桃畑の草刈りを一区切りさせることができて、あんなちゃんも喜んでくれました。改めて、草刈りが楽しいなと思いました。
 またこの夏、草刈りがたくさんできることが楽しみです。

 今夜は月曜日のソフトバレーがあって、人数も揃って、お父さんとお母さんも来てくださって、たくさん試合ができて嬉しかったです。
 2週間前から新しいチームになって、わたしは、あんなちゃんと、よしえちゃんと、つばめちゃんと同じチームになって、今日はメンバーが揃っての初試合ができました。
 もっとチームワークを高めていけるように、自分も役割をしっかり果たして、動いていけるようになりたいです。