「20歳になって」 あや

4月6日

 今日は20歳の誕生日でした。みんなが盛大に祝ってくれて、とても嬉しい一日でした。私は誕生日は生まれてきてしまった日という認識が強く、自分の誕生日が好きではないのですが、みんなが凄くお祝いしてくれて、私の誕生日ってこんなに喜んでもらえて、お祝いしてもらえるものなんだと思いました。

 昨日の夜から、すれ違う度に、ももかちゃんが、明日だねと笑いかけてくれたり、なつみちゃんが、好きなものは何か聞いてくれたり、まなかちゃんが、「バースデーガールだね」と言ってくれて、前日からとても嬉しくて、当日が楽しみでした。

 朝に起きたら、靴の上に、バースデーガールとかかれたクローバーやハートの折り紙で飾られた手紙がおいてありました。まさか貰えると思っていなくて、サプライズだったので凄く嬉しくて、子供の頃のサンタさんから贈り物を貰ったような気分になり、とてもわくわくしたし、嬉しかったです。誰からだろうと思い、中を開けたら、私の好きなキャラがかかれた手紙で、ほのかちゃんが贈ってくれたものでした。今までプレゼントを貰った事はありましたが、こんなに素敵なプレゼントは初めてで本当に嬉しかったです。私の誕生日のために時間や労力を割いてくれたのも凄く嬉しかったし、手作りの物はなかなか貰える物ではないので凄く嬉しかったです。

 あまりに嬉しかったのでみんなに見せにまわれたのも嬉しかったし、みんな見てくれて、ほのかちゃんの絵を褒めてくれたり、素敵だねと言ってくれて嬉しかったです。

 朝食前から、みんながお祝いしてくれて何回もおめでとうと言ってもらえたり、朝食の時も凄く嬉しいコメントばかり貰って幸せでした。前向きだとか、正しくありたいという姿が素敵だとか、他にも覚えきれないほど、みんなに嬉しい事を言って貰えて幸せでした。

 私は自分の事を、凄くネガティブで後ろ向きで、なのはなに合っているかが不安だったりしたので、傍から見てそう見えるんだということに凄く驚きました。みんなが受け入れてくれて、肯定してくれて、本当になのはなは暖かい場所で、素敵な方達の集まりだなと思います。

 まなかちゃんや、りなちゃんが、あやちゃんのお誕生日が嬉しいと言ってくれたのも嬉しかったです。今、日記を書いていて、ずっと嬉しかったです。と書いていて、本当に嬉しい事が沢山あったんだなと思いました。黒板の絵も凄くかわいくて、華やかで、りゅうさんが写真をとってくれて嬉しかったです。ほのかちゃんとも写真をとってもらいました。しばらく経った時に見返せたらいいなと思います。

 りなちゃんとのOMTも楽しかったです。私のアセスメントの時に演奏に力が入った事や、シスター関係が始まってから、なのはなでの生活がより豊かになったと言ってくれたり、あやちゃんは前向きで、辛いこともあるのに笑顔なのが凄い、辛い事などを相談してくれるのが嬉しいといってくれて、いつも迷惑ばかりかけていると思うのに、そんなふうに言ってくれたことが嬉しかったです。りなちゃんが、苦しい事があっても逃げずに、解決しようとしているのが凄くポジティブだと思うとも言ってくれて、シスターのりなちゃんがそう思ってくれているのなら、自分に対してそんなに悲観的にならなくてもいいのかなと少し思いました。りなちゃんや、ほのかちゃんの誕生日も祝えるのが凄く嬉しいです。

 午後は柚の剪定に初めて入らせてもらいました。棘があって難しいと感じましたが、終わった後のすっきりした感じや、枝を切るときの音がよくて楽しかったです。まちちゃんとの作業もとてもレアで嬉しかったです。

 20歳になって、嬉しい気持ちと10代が病気で終わって悲しい気持ちがあります。

 12歳から摂食障害になって、ほとんど苦しんだ10代だったなと思います。20代はそうならないようになったらいいなと思います。20代もあっという間だと思うので、少しでも今の状態から成長できるように1日1日を楽しんで過ごしたいと思います。治るかどうか考えると不安になるので、まずは3か月間慣れる事を優先したいです。20歳は前向きに成長して、なのはなの考え方や利他心などを学んでいきたいです。

 植物の病気や虫など興味のあることもあるので沢山知っていきたいなと思います。昨日カイガラムシの生態を調べましたが、駆除のサイトしかなく生態について知れなかったのが残念でした。ただ、木にいるのは雌だけという事が知れて、楽しかったです。

 キャンプの実行委員顔合わせがあって、私はウォークラリーのチームになりました。

ウォークラリーをするのは小学生ぶりなので楽しみです。みんなが楽しめるものをみんなで作りたいです。新聞紙ファッションショーも開催されるのが嬉しくて、新聞紙がどう変化するのか楽しみです。ツツジ祭りも出れたら嬉しいなと思います。

 

月7日 

 今日は草むしりが楽しかったです。土が乾燥していて草がスポスポぬけたのが気持ちよかったです。草むしりの途中でテントウムシも見る事ができました。

 夜のセブンブリッジは桃の花見をしながらのスペシャルバージョンでした。桃の花が満開で凄く綺麗で、落ち着いた気分になれました。天気もちょうどよくて、気持ちよかったです。夕方時点でも綺麗でしたが、夜のライトアップも桃が照らされて昼、夜どちらの花も楽しむ事ができて嬉しかったです。

 私はセブンブリッジが初めてで、りなちゃんとペアでさせて貰いました。やっているうちに自分でもどのカードを出せばいいのか分かってきて楽しかったです。数字の大きいカードを捨てがちだったのですが、みんな大きいカードを捨てるのが多いように感じて、次からは捨てずに待っていようと思いました。1回ぐらい勝つことが出来て嬉しかったです。

 ピンクチームで、最終的には罰ゲームをすることになったのですが、罰ゲームも楽しかったです。私は、ジェスチャーしながら何のお題か分からなかったり、覚えきる事ができなくて凄く難しかったです。まちちゃんの最初のジェスチャーが表現力が凄かったです。みんなで桃の唄』も歌えたことが嬉しかったです。桃のがとても素敵で涙がでました。桃の花も綺麗で見ている時にも涙がでました。また来年みんなでお花見出来るのが楽しみです。