「綺麗に走れるように」 なつみ

4月6日

 最近、嬉しいことに、夜の時間にやることとか、やりたいことが沢山あって、それが育苗だったり、バースデー黒板だったり、畑だったりで、頼まれごとは嬉しいなと思います。
 そういうことがあって、日記が久しぶりになってしまい、書きたいことは山盛りあるのですが、まずは、フルマラソンの練習のことから書こうと思います。

 今は、時速8キロのペースを一定に保って走る練習を、まえちゃんたちとしています。まえちゃんも進めたい仕事があると思うのですが、時間を割いて、一緒に走ってくれて、とてもありがたいです。
 わたしのランニングの傾向としては、不安の先取りでペースを飛ばしがちで、それは日常生活でも同じことが言えると思います。

 個人走の時は、団体走と同じ時間で帰ってくることを目標に走っていたのですが、わたしはマラソンに苦手意識が強くあり、目標時間に間に合わないのではと不安になって、飛ばしてしまい、上り坂はペースが落ちて、下りは速めになって、と、一定のペースで走ることが出来ていなくて、身体に無理が出る走り方になってしまっていたなと思います。
 本番、タイムアウトになってしまうことも怖くて、今が辛くても、練習の時に自分を追い込んで鍛えれば、本番は走り切れるのではないかと思い、ペースを速めに取ってしまってもいたと思います。

 でも、そういう不安の先取りをやめて、追い込むような頑張り方をしなくても走り切れることを、まえちゃんやみんなとの練習を通して信じます。
 自分の脚力や肺活量は、誰と比べるわけでもないのですが、人並みにはあるのかなと思います。石生の坂を登り切ってきたことは、小さくとも自信になっています。
 わたしの場合、一番弱いのは気持ちで、まえちゃんが話してくれたように、自分を疑わずに、これまでの練習、今の練習を自分の中でしっかり積み上げて、当日、走り切りたいとは思うけれど、何より、なのはなの子の一人として、綺麗に走れるようになりたいと思います。

 明日も、走る楽しさを味わえるマラソン練習にしていきたいです。

 畑のほうでは、小松菜の種まきをしました。
 わたしは小松菜の担当なので、まずは水を切らさない事と、芽が出たら根切り虫対策の草を敷くことを忘れずにやりたいです。
 最近、まえちゃんと早朝からハウスにこもって種を蒔いたり鉢上げしたりしているのですが、早起きしてみんなで育てる野菜の手入れをするのは、すっごく楽しいです。
 若干、種まきは遅れてきているのですが、来週は特にみんな緊張したり、気持ちを作ったりで、大事な一週間になると思うので、明日は人参の種まきを残業なしで終えられるように、頑張ります。
 
 まだ書ききれていないのですが、消灯なのでここまでにします。

 山小屋キャンプのウォークラリーで、わたしも役に立てることが沢山あったらいいなと思うし、できることを張り切って頑張ります!