「楽しみなこと」 ななほ

4月6日

 あやちゃんのお誕生日をみんなとお祝いできてうれしかったです。
 あやちゃんはまだ、なのはなに来て間もないのですが、来たばかりの時からいつも華やかな笑顔で、真っすぐになのはなでの活動や生活に向かっていて、その姿が綺麗だなと思います。

 まだ、できることとできないこと、難しいことはあると思うのですが、それもすべて自分に素直になって、今できる精いっぱいで自分にできることを見つけ、真っすぐに向かう姿が優しくて、すごいなと思います。

 あやちゃんとは1週間しか同い年になれない、同級生で、一緒になのはなで成人式を迎えられることがとても嬉しく、今から楽しみです。

 また、私はひそかに、同級生の4人(あやちゃん、ほのかちゃん、つばめちゃん)と、何かしたいなと考えています。

 キャンプの時もいいし、「なのはな二十歳組」でもいいし、バンドを組んでみるのもいいし、漫才や演劇をしてみるのもいいし、何か同級生4人でチームを組んで遊びたいです。

 それに、「夏になったら、中庭にテントを張って寝ようよ!」「今度、りなちゃんたちと作った秘密基地に案内するね」「セブンブリッジ大会、楽しいよ」などと色々な話もしています。

 私はなのはなに来てからしばらくの間、同級生が1人もいなかったのですが、ここ数カ月で3人も同級生が増えて、より、これからの季節が楽しみになりました。

 あやちゃんの20歳の歳が楽しく、充実したものになるように、これからなのはなで一緒に、色々な活動やイベントを楽しめたらいいなと思うし、あやちゃんは書道ができたり、バイオリンができたり、すごく多才で明るくて、あやちゃんがなのはなに来てくれたことが本当に嬉しいです。

 あやちゃん、お誕生日おめでとうございます。

・楽しみなこと

 フルマラソン大会まで、あと15回しか眠れないのかと思うと少しドキドキするのですが、マラソンコースもピークを越えて、今日から全員、なのはなコースです。

 今、なのはなコースでは桜やスイセン、モクレンなどが満開に咲いていて、私たちにとってはお花見コースです。

 写真を撮っていても、みんなが桜の満開の中、走っている姿がすごく華やかで綺麗だなと思うし、どこを見ても色々な花が色鮮やかで、とっても綺麗だなと思います。

 42.195キロ。その道のりは遥かに長く、まだ、本当に走り切れるのか不安な気持ちが多いのですが、本番は気持ちで走り切れるように頑張りたいです。

 それと、最近、私は掃除の時間が楽しくて、楽しみにしています。
 今は、朝食後に廊下、昼食後に子ども玄関をふたばちゃんとしていて、夕方は洗濯物やお風呂掃除など日替わりなのですが、色々な場所が綺麗になっていくと、気持ちもスッキリします。

 特に、お風呂掃除では毎週、ももかちゃんと壁や排水溝までピカピカに磨いて、ものすごく綺麗です。また、最近はハウスミーティングやSNS会議がお休みだったのですが、その時間にももかちゃんと外回りをまわり、玄関や坂道の落ち葉を集めるのも楽しくて、「今は、秋だっけ?」というくらい、春一番の影響なのか、大量の落ち葉を集めるのが楽しかったです。

 そして、楽しみなことは山小屋キャンプ。噂によると、今年のキャンプも、ゲストの方々が来てくれるかもしれないとのことで、私も「ゲストの方々のチームに負けないように、新聞紙ファッションショーを頑張るぞ!」と気合だけは十分です。

 それに、今夜の8時過ぎには、あゆちゃんから山小屋キャンプのチーム発表があるとのことで、私が一番くらいに楽しみにしている山小屋キャンプの時期が嬉しいです。