「ネットの端をぴんと張って」 つばめ

4月2日

 午前、ニンジンの収穫をした後、りんねちゃんと、まちちゃんと、水やりの作業に入らせて頂きました。
 小松菜とレタスの水やりで、スピード感を持って、無事に終わらせることができました。
 作業に行く途中、まこちゃんが新しくなのはなにやって来ていて、挨拶をしてくれました。
 とても謙虚で優しくて、また、なのはなに家族の一員が加わったことが嬉しいです。

 午後、苗の植え付けをしました。
 私は、なつみちゃんや、まちちゃんたちと水菜の植え付けにはじめ入らせて頂いて、2人が率先して全体に指示出しをして、時間配分にも気を遣ってくれていたので、丁寧で効率の良い作業ができました。
 活気のある声かけにテキパキとした動きができて良かったです。
 早く作業が進んで水菜の定植が終えられたので、キャベツの植え付けに合流しました。
 あけみちゃんに声を掛けて貰って、一緒にネットの端をぴんと張って土かけをしました。そのあとは、さくらちゃんとペアになって、ネットかけをしました。
 1000を越える苗を定植できました。
 みんなの力は本当にすごいなと思いました。

 夜はギター教室でした。
 『花』という曲を練習し始めました。
 毎日、隙間時間を見つけて練習していきたいです。

4月3日
 午前は、雨のためフルメニューは無く、みんなでストレッチをしました。
 最近、肩が凝っていたり、全身の疲労感があったので、身体を伸ばして気持ち良くリフレッシュできました。
 作業は、紫黒米の選別ラッピングをしました。
 まこちゃんが前で紫黒米選別をしていて、楽しそうに笑っていたのが嬉しかったです。

 午後は、紫黒米やサツマイモ、ニンジンの嫁入り作業をして、ラッピング用のプチプチカットをしました。
 プチプチカットがとても楽しくて、ほのかちゃんと、この作業は黙々といつまでもやっていられる、室内作業でトップに好きと共感しました。
 室内作業を色々と進めることができて良かったです。