【マラソン日記】「4月3日 みつき ――『おつかれさま』の気持ちで。雨の休息日 ――」

marathon-nikki

 

4月3日 みつき

「おつかれさま」の気持ちで。 雨の休息日」
  

   
 外はしっかりと雨が降っていました。そんな今日は、フルメニューも休息日です。

 あゆちゃんが教えてくれる、ペアでのストレッチ、第2弾が行われました。わたしは初めてのストレッチで、ちょっぴりドキドキしつつ、ほのかちゃんとペアになりました。

 首から始まって、肩、腰、股関節など、走るときに使う箇所をほぐしていきました。中でも驚いたのは、股関節のストレッチです。

 ペアの前屈では、お互いに足の裏をくっつけて、腕を引っ張り合います。始めは、わたしがほのかちゃんの腕を引っ張っているサポート側なのに、わたしも痛くて、悲鳴をこらえているのでした。
 毎日、個人それぞれに行う柔軟体操で、足を前屈をしたり開脚をしているけれど、それとは比べものにならないくらい………イ・タ・イ!!!
   

〈開脚も、二人組で行いました!〉

   
 最後は、肩や背中をほぐしてあげて、終了です。

 選別などの室内作業のときにも、肩たたきをし合ったりしていますが、マッサージを誰かにやってもらうと、やっぱり本当に気持ちが良いなあと感じました。
 ほのかちゃんが肩をとんとんと叩いていってくれて、最後は、背中をさすってくれました。 

「背骨の左右をさすっていくんだよ、自律神経が整うんだ」とあゆちゃんが話してくれました。
 叩くじゃない、撫でてもらっているだけなのに、こんなに気持ちが良いなんて。このまま眠ってしまいそう……ほのかちゃん、ずっとそのままやっていてほしい……。そんなことまで、ぼんやり考えてしまいました。

 手の柔らかさやあたたかさもほんのり伝わってきて、そのことも、この癒しに繋がっているんだろうなあ、と感じました。交代して、自分がマッサージする側になったときも、「効いていますように」と願って触れていると、うれしくなりました。

 雨の日で、天気につられて心もどんよりしそうなところが、身体はすっきり軽くなっていて、なんだか、全身が伸びたような気もします。
 お互いの身体に「おつかれさま」の気持ちを注入できて、明日からのフルメニューも、頑張れそうです!

 
insert