【マラソン日記】「4月1日 よしみ ―― 本番をイメージして走る ――」

〈満開のサクランボの木の前を通って……〉

marathon-nikki

 

4月1日 よしみ

「本番をイメージして走る」 

  
 今日からいよいよ4月がスタートです。1月から始まったフルメニューですが、そのときはまだまだ本番までたっぷり時間があると思っていたけれど、気がついたらもう4月で本当にあっという間だなと思います。

 今日は2回目の、石生+なのはなコースのランニングでした。昨日、フルマラソンのコースの下見にみんなで行ってきて、実際にしっかりとコースを見られたことで、今までの緊張や不安が大分和らいだなあと思うし、その分、「本当にこのコースを自分も走るんだ」と、改めて実感が湧いてきました。緊張もあるけれど、当日が楽しみになったなと思います。
 

 
 私は、今日ランニングをしながら、フルマラソンのコースをイメージしながら走りました。(フルマラソンのコースだと、今は大体、この辺の場所かな……)と思いながら走っていると、本番のコースがとてもリアルに感じられて、走っていても気持ちが引き締まります。

 石生の上り坂を走っているときは、(これ以上にキツイ坂は、本番でもないから大丈夫だ!)と、自分が楽に石生の坂を走れていることに自信もついてきたし、昨日コースの下見にも行けたこともあって今日は身体も心も、数日前よりもとても軽くて気持ちが良かったです。
  

    
 昼食のコメントでも、みんなが自分と同じように本番をイメージしながら走っていたと話していて、自分もみんなも、昨日フルマラソンのコースの下見に行けたことがすごくプラスになっているなあと感じました。

 今日も本当に暖かくて、このこの数日間で一気に桜が咲き始め、木蓮やシデコブシは満開になっていて、素敵な景色の中でのランニングが楽しかったです。
  

〈満開のサクランボの木の前を通って……〉
〈なのはなの桃畑でも、桃が咲き始めた様子を見ることができました〉

 
 明日からは、石生+梅の木+なのはなコース。本番までの過程、フルメニューのランニングでは最も長い距離の14.2キロになります。ランニングの距離と共に、自分の気持ちや身体もピークに持って行きたいです。

 

 
insert