「りゅうさんの力 ビジ7」 ななほ

3月30日

(朝)

 りゅうさん、お誕生日おめでとうございます。
 3月29日は、私たちの大好きなりゅうさんのお誕生日でした。

 なのはなでりゅうさんに出会えて、りゅうさんの存在にたくさん助けられています。
 昨年は、姫路でのスクーリングに、りゅうさんとあゆちゃんが送り迎えに来てくださり、りゅうさんとあゆちゃんの作ってくださる、温かくて、大きくて、優しい空気にものすごく癒されました。

 本当に、りゅうさんとあゆちゃんはお似合いだなと思うし、見ている世界も、想像する世界もすごく広くて大きくて、りゅうさんから日々、あゆちゃんのことを大好きな気持ち、大切に思う気持ちをいっぱいに感じられるだけでも、私まで嬉しい気持ちをおすそ分けしてもらっているなと感じます。

 毎週末、りゅうさんがなのはなに来てくださり、平日はお仕事もあり忙しいはずなのに、土日はなのはなでみんなのために台所や畑で、いつも全力で動いているりゅうさんの姿があり、本当にりゅうさんの「みんなのため」という気持ちが優しいなと思うし、利他心一本でどこまでも、なのはなのみんなのため、人のために尽くすりゅうさんの姿から、たくさん勇気や希望をもらっています。

 りゅうさんが、なのはなのみんなが楽しめるようにと、新たな行事を企画してくださり、みんなでなのはな産の小麦やお米を使って、肉まんや餃子、パン、クッキーなどを作った時間も楽しくて、りゅうさんがみんなの先頭を切ってみんなが楽しめる企画を作ってくださることも、とてもありがたいなと思います。

 また、週末に台所に行けば、りゅうさんがものすごく楽しそうに、鼻歌交じりに中華丼やチャーハン、回鍋肉などの炒め物を作ってくださっていて、時々「ななほちゃん、味見!」と、熱々の出来たてを味見させてくれるのも嬉しいです。

 りゅうさんと一緒にチャーハンを作る時間も本当に楽しくて、りゅうさんに比べると、チャーハンづくりも大苦戦という感じで、りゅうさんに迷惑かけてしまうことも多いのですが、それでも、りゅうさんがいつも「みんなでやろう!」「やってみようよ!」と言って、その場にいる人全員を巻き込んで、みんなに色々な体験をさせてくれたり、楽しさや嬉しさを共有して、みんなで達成感を味わえるようにしてくださることが、本当にありがたくて嬉しいなと思います。

 マラソンを走っていても、畑で作業をしていても、りゅうさんの周りにはいつも明るい空気と共に、みんなの笑顔があって、そんな風にいつでもプラスの空気を周りの人に与えて、本当にりゅうさんと関わる人すべてを、明るく前向きな気持ちにさせてくれるりゅうさんの力がすごいなと思うし、りゅうさんの優しさを感じます。

 なのはなに来て、りゅうさんに出会えたことが本当にうれしいし、りゅうさんとあゆちゃんが本当に仲良しで、温かくて、りゅうさんとあゆちゃんが話している姿や、一緒にパスタを作ったり、ヨモギ餅を作ったり、配膳をしている姿を見るだけでも、見ている私の方が幸せでいっぱいになります。

 りゅうさん、お誕生日おめでとうございます。これからもりゅうさんがいてくださるなのはなファミリーで、色々な活動をしていけるのが楽しみです!

・ビジ7

 今朝は新しくなった畑のチームで、ジャガイモとサツマイモの見回りツアーに出かけました。
 春夏野菜のチームが決まるまで、私はやよいちゃんリーダーの「ビジ7」に入らせていただくことになったのですが、夜の集まりでは、「ワン、ツー、スリー……、ビジ7(セブン)」という掛け声もあり、すごく暖かくて愉快なチームだなと思います。

 今朝は、やよいちゃんとももかちゃん、ふたばちゃんと4人でサツマイモと9枚の畑のジャガイモの見回りを、7時半から行ったのですが、古畑ハウスのサツマイモの苗床では、サツマイモの葉がワサワサとしているものもあり、すごく可愛かったです。

 また、新しく伏せこみをしたところも、複数の個所から葉が出始めていて、これまでのビジ7メンバーの努力の結晶だなと思ったし、この調子で頑張ってほしいなと思いました。

 ジャガイモはまだ、それほど芽が出ていなかったのですが、コムスリー畑のアンデスは数か所、芽が出始めているものもありました。

 また、心配だった畑の排水も、ここ数日は大雨が続いていて、昨日、ようやく晴れたという感じだったのですが、一番心配な河原大もほとんど、水がはけてくれていて、どの畑も、ジャガイモが水に浸かるという心配はなさそうでした。

 それに、河原の上下の畑はすごく水はけがよく、もうさらさらに乾いていて、この畑はよい作物が育ちそうだなと思ったし、他の畑に関しても、排水の大切さを改めて思い知らされるような気がして、これからも意識したいなと思いました。

 これから、朝と夕方、毎日サツマイモのビニールの開閉に行くことになり、毎日サツマイモの様子を見られるのも楽しみです。

 朝に畑を回っていると、ウグイスやメジロがご機嫌にさえずりをしていたり、枝垂れ桜やレンギョウの花も、昨日よりもより一層、花が咲いて華やかさが増していて、春の陽気が嬉しかったです。

 今日も1日、運動会準備や畑作業など、自分にできることを頑張ります!