「嬉しいこと3つ」 ななほ

3月29日

 

 今、ちょうど山小屋だよりが仕上がり、かにちゃんにデータを渡したところで、とてもスッキリしています。けれど、時計の針は9時半ちょうど。4分で日記を書きます。

 まず1つ、今月の山小屋だよりは昨日から始まり半日2回でレイアウトをし終えることができました。それが、個人的には自己ベスト記録で、とても達成感を感じています。
 今月号は、嬉しい合格発表のニュースやミーティング、ヨモギ摘みに春夏野菜に向けてなど、4月号に相応しい新鮮で明るいニュースや記事が詰まっていて、また、今月号もたくさんの方の手に届いたらいいなと思います。

 そして2つめに書きたいことは、運動会準備。もう、りゅうさんのお誕生日のお祝いに向けて、2日しかないのが信じられないような気持ちもあるのですが、夜の7時45分から9時でかにちゃんチームのみんなと集まり、ペタンクと色紙の準備をしました。
 私は主にまみちゃんやふたばちゃんと色紙の方を準備していたのですが、今までにない形のすごく面白くて、びっくりおもちゃ箱のような可愛い色紙を準備することができて、とても楽しかったです。
 けれどまだ、飾りや細かい装飾の方は何も手が付けられていない状況なので、また明日、箱を作り、可愛く飾り付けをして仕上げていきたいです。

 

 そして、3つめに書きたいことは同じく、運動会準備のことなのですが、私が今日、何よりも嬉しかったのは、グラウンドに万国旗が張られたことです。
 午後に須原さんやさくらちゃん達がグラウンドの端から端まで、何往復も万国旗を貼ってくれていて、それが運動会の前日らしく(なのはなでは、前々日ですが)、とても嬉しくなりました。

 私は小学校までしか運動会に参加したことがないのですが、こうして、グラウンドに万国旗が張られると、小学生に戻ったようなワクワク感があって、「靴下、何色にしようかな?」「どんな服装で運動会をしようかな?」「どんな種目があるんだろう?」と楽しみが何倍にも膨らみます。

 あゆちゃんが「なのはなの運動会は、絶対に楽しいよ!」と言ってくれて、改めて、なのはなで色々な経験をみんなの中でさせてもらい、なのはなに来る前には感じることのできなかった楽しさ、面白さを十分に感じながら、こうしてみんなと運動会に向けて準備を進めたり、運動会を楽しめることが幸せだなと思います。

 そろそろ、マラソン日記の方の編集に戻りたいので、日記はここまでです。
 明後日の運動会に向けて、最後の最後まで準備を頑張りたいし、マラソン大会の下見もあると聞いていて、楽しみがたくさんあるのが嬉しいです。