「やよいちゃんの誕生日」 すにた

3月28日

 やよいちゃんへ。お誕生日おめでとうございます。
 やよいちゃんは、一時期シスターさんをやってくださったり、掃除のABパターンが一緒だったり、お父さんのお誕生日会、そして、コンサートでは主人公3人組として横で居させてもらえたこと、沢山話したこと、教えてもらったことがあります。 
 今、改めて私は、やよいちゃんに出会えて本当に良かったなって思います。
 シスターさんになってもらったとき。沢山わがままをしたり、ぐずぐずしたり大変迷惑をかけました。
 けど、やよいちゃんはいつもあるべき姿、方向に向かっていて、そこから一切ずれることはなかったし、いつもはっきりとしていて曖昧さなんて一つもなかったです。そしてその一心で、私に良かれの気持ちで沢山教えてくれました。
 正しい道はここにあるよ。そう何度も道に外れても絶対に連れ戻そうと。
 やよいちゃんの姿勢から、絶対に一緒にいて見捨てない。絶対に良くなる。絶対に道を外さない。その強い意思を瞳から感じました。

 私は来た時の頃、やよいちゃんに一緒にしてもらったこと。やったことが、すごく嬉しかったのを覚えています。
 フラダンスの『ビューティフル・ピープル』を教えてもらった時。気持ちを私に添わせてくれて一つひとつ丁寧に教えてくれました。出来たときは一緒に喜んでくれて。やよいちゃんがお姉ちゃんみたいで。できたね! と言えた時間。幸せでした。

 私がすねてて作業に出ようとしなかった時。やよいちゃんと話して少しずつ気持ちが楽になって。「よし。行くよ」とやよいちゃんが言ってくれてました。そのはっきりと通った声と瞳、言葉のすべてが私の中ではしっかり心にきざまれ、気持ちの切り替えができて作業に出られました。

 あと一歩、というところで、やよいちゃんがいつも背中を押してくれるから私は少しずつ強くなることができました。
 コンサート練習の時も同じで。絶対に良くしよう。その思いが誰よりも力強くて。
 私はそんなやよいちゃんの横でいさせてもらったからこそ、自分もそうあろう、と強く思うことが出来ました。
 やよいちゃんの演じる洋子さんの役がすっぱりと綺麗にはまっていて。あの最後のシーンにまでかける演技と熱量、根性、すべてがあったからこそ。あれはやよいちゃんにしかできないこと。やよいちゃんの魅力がたっぷりつまっていました。

 ダンスも踊ってコーラスも出て楽器もして、主役で3時間ずっと舞台で輝き続ける姿がとても美しかったです。
 どんなに大変で忙しくてしんどくても、その表情も何ひとつ見せずに。もし気持ちが落ちてしまったとしても、必ず戻ってくる。
 その切り替えと、やよいちゃんの後姿が、どこまでも尊く、かっこよかったです。 

 今もYouTubeを毎日編集していて、いつも何かのために、まだ見ぬ誰かのために突き進んでいる姿がどこまでも私の、そしてまだ見ぬ誰かの希望となります。
 やよいちゃんが今、先頭を切ってあるべき姿を教えてくれて、そんなやよいちゃんの姿を見て私も背筋が正されます。これからも一緒に沢山、色んな経験をして成長できることが嬉しいです。これからもよろしくお願いします。