「春ジャガイモの植え付け」 よしみ

3月19日

 今日で、春ジャガイモの植え付けが全て終わりました。たくさんあったジャガイモの植え付けが、この数日間であっという間に進んでいき、無事に雨前に終わらせられたことが本当にすごいなと思います。

 午前は、コム4畑と第2鉄塔畑に、アンデスとデストロイヤーの畝立てから植え付けまでを行いました。フルメニュー後からだったため、作業時間は2時間弱という、いつもより短い時間でした。畑に着いて、まずは多人数で畝立てから始めました。土が結構ゴロゴロとしていたけれど多人数の力って本当にすごいです。1人3,4畝くらい立てたら、コム4と第2鉄塔畑の畝立てが終わりました。

 最初は、まえちゃんがコム4の植え付けまでを午前で終える目標でやろうと話してくれていたけれど、残り時間10分でなんと第2鉄塔畑のジャガイモの植え付けも終わらせることができ、ちょっぴり昼食には遅れてしまいましたが、ものすごい達成感でした。

 残すところは河原大の畑のみ。午後の最初にまえちゃん、さくらちゃん、ももかちゃんと一緒に4人でライン引きから始め、それを追ってこの畑は須原さんが畝立て機で畝を立てていってくださりました。人力での畝立てだったら午後の時間に終わっていなかったと思って、とてもありがたかったです。
 須原さんが畝立て機でまっすぐに畝を作っていってくださって、私は、さくらちゃんと一緒にその後を追いながら畝の両側の土をあげたり、畝ならしをし、更にその後を追って、まえちゃんとももかちゃんが穴開けをしていってくれたのですが、そのスピード感がすごく絶妙で、まえちゃんたちの手を止めない、且つ、須原さんの畝立て機に置いて行かれない、ギリギリの質とスピード感を意識して畝ならしをしていくのが、すごくすごく楽しかったです。

 夢中になってやっていると、野菜の収穫作業を終えたみんなが一斉に畑に駆けつけて来てくれて、そこからは、まえちゃんがみんなに植え付けの割り振りをしてくれて、流れ作業でどんどん植え付けが進んでいきました。私はみんなに追いつかれまいと必死で畝ならしと穴開けを何人かの人と一緒にやっていて、いつもなら疲れを感じていたはずだけれど、今日は終わるまで全く疲れを感じなかったです。

 穴開けが終わった!! と思って一息ついた数分後には、もうジャガイモの植え付けも全面終わっていて、本当に早かったと思います。15時15分ぐらいにみんなが来てくれてから始まったジャガイモの植え付けが、16時5分ごろには終わっていて、流れるような作業が気持ち良かったです。

 今日は久し振りに、1日、くわを使っての作業をしていたり、午前の初めはいつも通りランニングにも行ったけれど、1日中活動していても今までよりも疲れにくくなった感じがして、これもフルメニューの効果かな? と思いました。次回からランニングは個人走になるため、1人を慎みながら、自分のペースを見つけていきたいです。

 読んでくださってありがとうございました。明日は祝日! みんなと過ごせる日が楽しみです!