「一緒にいられること、話せること」 ゆきな

3月19日

 かにちゃんのお誕生日でした。
 かにちゃんとあんなちゃんとMTのチームが今、一緒です。かにちゃんが雑談ができる時間が作れるようにと考えてくれて、夜に集まっています。初めは話すことに緊張していたのですが、今は2人との距離感が近くなったと思います。気持ちが落ちても、2人がいてくれて、聞いてくれて、気持ちの面で待っててくれて、そういう優しさに救われていたんだなと、今思い返すと思います。

 かにちゃんが今日のできごとや困ったことを隠さずに話してくれます。かにちゃんが困っていること、それは自分にも当てはまります。
 かにちゃんは今の現状はこうだけれども、そのことと向き合おうとしていること、粘り強くいる姿勢をことばや表情から感じます。今は未熟だとしても良くなることを信じる気持ち、自分が困っていることも同じように困っている人のための材料になったらいいこと。かにちゃんと一緒にいられること、話せること、それが嬉しいです(といっても私はほとんど話せていないのでもっと話すようにしないといけません)。

 穏やかに笑うかにちゃんも真剣な眼差しでドラムに向かうかにちゃんも、ちーちと一緒に並ぶかにちゃんも、私は好きだなと感じます。
 たくさん受け入れてくれてありがとうございます。
 かにちゃんのように目の前のことに真剣に向き合いたいです。

 *

 今日で、ジャガイモの植え付けがすべて終わって、嬉しいです。
 お休みなさい。